※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

デイサービスの調理の求人に応募したが、勤務が難しいため辞退。介護員の仕事を誘われ、見学に行くことに。柔軟な勤務条件で子供の急なお休みも対応可能とのこと。同じ仕事をしている方の感想を教えてください。

少し長くなります。
ディサービスの調理の求人へ応募したら、
日数や時間的に勤務が難しいことがわかり、面接辞退したのですが、介護員として仕事しないかと誘われました。
一度見学に来てくださいと言われ、月曜日に行きます。
時間も日にち融通が効くし、子供の急なお休みも対応できますと言われたのですが、中々イメージもつかないので、同じお仕事されてる方、どんな感じか教えてください(><)

コメント

あん

介護職です、介護員というのは、ディーサービスの介護員ですか?
私は、特養の介護職(ユニット型)です。職場にもよると思いますが私は、家庭の事とかもあってだいぶゆうずうきかしてもらってます(><)

• マリ

マリ

ユニット型とはなんですか?(><)
    無知なもので介護の具体的なイメージが全くわからなくて😭

• 6月7日
あん

ユニット型と従来型と2つあります。ユニット型は、病院で言えば 個室??従来型とは、病院の多床室みたいな感じで、ユニットは、ルームシェアみたいな感じで10人(部屋は、個室)で生活しています。

• マリ

マリ

なるほど!月曜日見学に行くのでわかると思います(><)
    お仕事内容はどんなことをしてますか??

• 6月7日
ななな

デイで働いて1年ちょいくらいです。業務内容としては入浴、食事、排泄介助、レクの進行、リハビリの補助とかですかね。デイでしたら比較的介護度の低い自立されてる方が多い印象です。

• マリ

マリ

そうなんですね!!ありがとうございます✨とても参考になります♥️
    月曜日に色々確認してこようと思います🥰

• 6月8日
あん

ディサービスの介護職か入所の方の介護職かによっても、利用される方のレベルが違うので、精神的負担、体力的な負担もかなり違って来ると思いますが、仕事ないようは、入浴介助、食事、排泄、入所してる方なら、生活全般ですね、、。

• マリ

マリ

なるほど🤔
    朝お迎えに行って、1日すごくのでと担当の方がおっしゃられていたので、
    ディサービスの看護職だと思います🥰ありがとうございます✨

• 6月8日
寂しがり屋のひとり好き

私も最初皿洗いで応募していたんですが、デイサービスを最終的に勧められ今働いています!

無資格未経験ですが、私個人的にはデイサービスの仕事かなり楽しいです!!
マリさんは人前で大きな声で話したりすることは苦手ではないですか?
デイサービスは毎日レクや体操があり、人前で大きな声で喋ります。
私はそうゆうのが苦ではないので、自分に向いているなと思います😊✨
逆に人前に立つのが苦手だったり人見知りだったりすると介護の仕事はきついのかなと思います。
あと、やっぱり綺麗な仕事ではないのでそのへんの覚悟は必用です!

うちの介護施設は子育てママにすごく理解がある職場なので、休みやすかったり残業は一切なくすぱっと帰らせてくれたりとかなり融通がきき最高です!

• マリ

マリ

なんだか少しできそうな気がしてきましたー♥️
    声を出したり人前に立つのは全然大丈夫です🎶
    ありがとうございます✨
    確かに綺麗なお仕事ばかりではなさそうでふよね💦💦
    実は月曜の午前中にレストランの調理の面接があって、そのあとに介護職に見学に行こうと思ってるんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    デイサービスの方が近いし、いいなぁと思ってるんですが中々働くイメージがつかなかったので、質問してよかったです❣️

• 6月8日