※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

①授乳中や眠い時に耳を掻きむしり、血が出たり痛くて泣くことがあります。薬を塗ってもなかなか改善せず困っています。同じ経験の方いますか? ②夜はまとめて寝るが、昼間は抱っこしないと寝ない。座るとイライラし、泣くことも。抱っこしながら寝る方法や、膝の上で寝る方法はまだ難しいでしょうか?

こんにちは♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
生後2ヶ月の娘を育ててます!
被ってるかもしれませんが、同じような方いたら回答頂ければ嬉しいです!

①授乳中の後半や、眠い時に耳を掻きむしります。
なので、耳が切れて血が出たり、自分で引っ掻いて痛くて泣いたりします(;_;)
薬をもらって塗ってますが、毎日やるのでなかなか良くなりません。同じ方いますか?

②夜はまとめて寝てくれるんですが、日中は抱っこ(しかもユラユラしてる時のみ)でしか寝ません。
座って動きが止まると、イライラしながら首を振ったり、耳を掻きむしったりして、しまいには泣きます。ラッコ抱きも試してみましたが、上手く寝れないのか、同じでした。
よく抱っこしながら自分も寝るとか、膝の上で寝てくれるとか聞きますが、、、まだ今の時期はそういうのは難しいんでしょうか?。・゜・(ノД`)・゜・。

よろしくお願いします!

コメント

1、うちも掻きむしって傷だらけです(^_^;)授乳や眠い時って体が熱くなってくるので、普段は掻かなくても熱くなって痒みが出るんでしょうね。
なるべく薄着にしてあげてますがなかなか💦

2、8ヶ月ですが、日中は抱っこ紐じゃないと寝ません(^_^;)1ヶ月くらいからお昼寝は諦めてます。いっとき部屋を暗くして添い乳したら寝ましたが、面倒でやめてます。
難しい子は難しいかもですね(^_^;)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます!
    なるほど♡体が熱くなるからなんですね。
    おっぱいが出てないのかと心配でした(;_;)うちも着せすぎで首に湿疹できちゃった事あります。。
    添い乳は、自分も体制が大変ですもんね。
    わたしも、添い乳は全然やりません!
    首が座ったら抱っこ紐してみようかと( ^ω^ )
    でも、やっぱり昼寝しないのは月齢関係ないんですね´д` ;

• 3月15日
moko

ウチも日中は抱っこプラス揺れじゃないと寝ません。
寝てもベビーベッドに置くと起きるのでずっと抱いてます。

寝が深くなったらソファーに座って私もうたた寝って感じです( ´ ▽ ` )

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます♡

どのお子さんも一緒で安心しました(;_;)♡
    そうなんです!置くと目がパチリです。
    夜寝かせ終わった時には、腕が痛くて痛くて(´・_・`)

やっぱりうたた寝程度ですよね。。

• 3月15日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

うちも未だにかきますよ。
やっぱり体温上がるからしょうがないのかな?と😣💦
酷いようならしばらくミトンつけてあげた方がいいかもですね

うちは日中も夜もラッコ抱きじゃないと寝てくれませんでした_(:3 」∠)_
3ヶ月過ぎたくらいから夜は普通に仰向けで寝てくれるようになりましたよ。
昼間は抱っこだったり遊び疲れてそのまま寝てたりしますが赤ちゃんによりますよね😅
もう少し様子みてみるしかないですね

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

体温上がるからなんですね!
    知らなかったので、うちの娘だけじゃなくて良かった´д` ;!
    ミトンですか♡傷だらけより良さそうですね(*^^*)

わたし、ラッコ抱きが下手?なのか、上手く寝てくれません。。
    イライラして首を振って泣いちゃいました。(泣)
    3ヶ月から首もすわるし、様子見てみます♪

• 3月15日
くろこ

爪を短く2日に一回くらいのペースで切ってあげると掻き傷少しましになります。やはり爪が長いと傷もしっかり、ついてしまいます。
夜まとめて寝てくれるの羨ましいです!!うちは日中まとめて寝て夜に起きてます(T . T)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

手の爪、伸びるの本当早くてビックリします!!
    確かに、夜は自分も寝れるので楽になりましたが、日中は家事が出来ず、、( ゚д゚)
    でも、夜寝れない方が確かに辛いかもしれないです。。

• 3月15日
♡3児mama♡

今まさにその状況です😭
日中、浅い眠りにイライラしてる感じがします。
寝て起きての繰り返しで、娘もグズグズです…
2ヶ月中頃ぐらいから酷くなった様な(~_~;)
そして同じく抱っこして寝かせてます(*_*)
幸い布団に置いても10〜30分は寝てくれるのでそれだけでも助かってますが😓

うちの娘も眠たい時に耳の辺りを掻きますし、酷い時は髪の毛引っ張ったりしてギャン泣きです(つω-`)
はー疲れたーーー

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

分かります!
    寝れなくてイライラしてて、逆にかわいそうになってきます(;_;)
    昼も夜もなので、腕がバキバキです(T_T)

30分寝てくれたら、少しでもいろいろできますよね♪

今日、あまりにも疲れてしまい、おしゃぶり使ってしまいました。
    そしたら一気に2時間も寝てくれて助かったんですが、少し罪悪感が(´・_・`)

日々ぐったりですよね。。

• 3月15日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

夜もですか(T ^ T)
    それは大変ですね😩💦
    おしゃぶりは全然使っていいんですよ!!
    お母さんも楽していいです笑
    あたしなんか、おしゃぶり使いまくってます⸌◦̈⃝⸍

• 3月15日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

夜は一回寝てくれれば楽なんですが、寝るまでが戦いです( ;´Д`)

やっぱり使ってますか♡!
    使わないと自分が泣きたくなりますよね(;_;)
    日中は、おしゃぶりでも寝ない感じなんですか?(´・_・`)

• 3月15日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

うちの娘はどーもおしゃぶりが好きぢゃないみたいで、ちょっと吸うたらペッと吐き出します(~_~;)
    それでも少しはグズグズがマシになったり、ならなかったり^^;
    でも、おしゃぶり使って気を紛らわしたりしてますよ(*_*)

抱っこしても身体を反り返してギャン泣きされるし、参りました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    その時は布団に少し放置です(つω-`)
    ぢゃないと、あたしの精神と体力が持たない(*_*)
    疲れ果てて寝たりもたまにします^^;

• 3月15日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

なるほど( ; ; )
    うちも最初は抑えてあげたりしながら、やっと慣れてくれました。
    精神安定になりますもんね*\(^o^)/*
    最近は、指吸いもかなりします!

分かりますー!
    反り返りされると余計腕に負担きますよね( ; ; )泣
    うちも旦那は帰り遅いし、もう疲労困憊です( ;´Д`)
    泣き疲れて寝てくれないかな。。と期待してわたしも置いたりします(´・_・`)

• 3月15日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

あたしのおチビはなかなか慣れてくれません(T ^ T)
    新生児の時から吸わせてますが^^;
    あたしの所も指吸いしてます!!
    いや、指ぢゃなく手全部、口に入れますね笑

反り返りは本当に腕にきます(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    なので、その時は布団に置いときますね(*_*)
    旦那さんが遅かったりすると負担が大きいですね(つω-`)
    あまり無理せずにお互い育児頑張りましょーね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 3月15日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

わたしも新生児の時から、ピジョンのおしゃぶりにお世話になってます( ^ω^ )
    分かります!手全部を口に入れて、苦しそうに泣いたりしますε-(´∀`; )

抱っこも休憩しないとキツイですもんね。
    頑張りましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

• 3月16日
みさる

うちは耳もですが鼻の辺りが傷だらけになってしまってます💦昼寝は抱っこしてないと寝てくれなくて下ろすと泣いちゃうのですがソファーで添い寝したら寝てくれるので私も一緒に昼寝するようにしてます♪
重くなってきたので、日中ずっと抱っこ本当に辛いですよね😥3ヶ月過ぎたら変わるかなぁ?って思って頑張ってます。

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

鼻も、傷ついたら痛々しくてかわいそうになりますね(;_;)
    添い寝ですか!昼寝、羨ましいです♡

縦抱きもたまにやりますが、基本は横なので腕がパンパンで、湿布貼ってます。。
    3ヶ月過ぎて首がすわるし、落ち着いて欲しいですね!
    あと少し頑張りましょう(*^^*)

• 3月15日