※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で大きいお腹に驚かれるが、赤ちゃんの大きさは平均。羊水過多の兆候か心配。お腹の大きさでトラブルが起きることはあるか不安。

7ヶ月なのに臨月みたいに大きいお腹。
現在7ヶ月と3日目です。妊娠前と比べて体重増加はプラス5キロですが、腹囲の伸び率が結構すごくてお腹の大きさも会う人会う人に、「まだ7ヶ月なの?もうそろそろ産まれるかと思った」とか「7ヶ月にしては大きいね~」と言われます。
赤ちゃんの大きさは至って平均です。
医者は特に何も言いませんが、これは羊水過多の兆候があるんでしょうか?
妊娠線も覚悟してクリームはたっぷり塗っていますが、それ以外にお腹が人より大分大きくて、産むときなどにトラブルになった方などはいらっしゃいますか?不謹慎な質問に思われたら申し訳ありません。

コメント

ままり

よく聞くのは元々の子宮の位置?とかによって、お腹の出方はやっぱり違いますよね(´・ω・`)💦
わたしもでかいでかい言われてますが、赤ちゃんは平均的大きさです👶
先生に何も言われないなら異常がないということだとは思いますが、気になるようでしたら次の健診で聞いてみると良いですね😊💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり、ごめんなさい💦
    子宮の位置も関係しているんですね。知らなかったです。あまり心配せずにおこうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月6日
ぽせ

私も同じく7ヶ月頃から臨月並みでした〜😂
クリームしてましたけど、がっつり妊娠線できちゃいました💦
先生には子宮が大きいって言われてますけど羊水量は特に指摘されず問題なしって言われてます!
でも「子宮が大きいお母さんは赤ちゃんも大きくなるよ!臨月入る頃からぐっと大きくなることが多いね」と言われてるので今のところは赤ちゃん平均内ですが、これからどうなるのか😂
リスクがあれば必ず説明してくれますから、何も言われてないなら気にしなくていいと思いますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    赤ちゃんもこれから大きくなってくるかもしれないんですね。初産で色んなことにビクビクしてます。あまり大きくならないうちに早めに産みたいな~。

• 6月6日
はじめてのママリ

私も7ヶ月でけっこう大きくて、そろそろ?初産なのに出てるね!とか言われてました。医師にも、赤ちゃん大きいかもね!と言われて特に問題なく経過したのですが、生まれてみたら2200gでした。途中、破水させたのですが羊水もほとんどなく。
子どもは元気なので良かったのですが、あのお腹に詰まっていたのは贅肉だったのか?!とびっくりです😅の割に、妊娠線できませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そういうこともあるんですね!お子さんが元気で産まれて何よりですね。
    個人差があるみたいなので気にせずいこうと思います😆

• 6月6日