※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーマー
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を受けた子供の変化や良かった点、悪かった点について教えてください。

モンテッソーリ教育を子供に受けさせたママさん、お子さんどのように変わりましたか?
モンテッソーリ教育を受けさせて良かった点、悪かった点がありましたら是非教えてください!

コメント

ポセイドン

イギリスでモンテッソーリスクールで教えていました。自分の子はまだ小さいので教えていませんがいずれホームスクールする予定です!
モンテッソーリの良いところは沢山ありますが、1番最初に思いつくのは、自発性と自立精神が育つこと。悪い点、というより、気がかりは、日本の小学校は一斉教育なので、うちなる好奇心に従って学習してきたお子さんが最初戸惑う可能性があることです。私は戸惑ってもきちんと適応できると思うので心配していませんが!

帰国後、日本のモンテッソーリも何箇所か見学させてもらいましたが、モンテッソーリをうたっていて、教具だけがモンテッソーリだけど教え方が全く哲学から外れている園もありましたので、よく見学なさった方が良いですよ!

• チーマー

チーマー

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    モンテッソーリスクールで教えていらっしゃったなんて凄いですね!
    自発性と自立精神が育つなんて凄いです!
    息子は甘えん坊のためか、何でも親に頼ってきます。もうすぐ3歳になるのに、未だに洋服の脱ぎ着も親任せで、自分でやるという精神はあまりありません。
    なのでモンテッソーリ教育は凄く魅力的です。
    ただ、ポセイドンさんも仰ってるように、日本の小学校へ入学するさいにどうなのかな?とは思います。
    近所にはモンテッソーリ教育を取り入れている保育園は沢山ありますが、幼稚園は1校しかありません。
    しかも小規模なんです。
    近々見学に行こうと思ってますが、見るポイント等があれば教えて下さい。

• 3月16日
たまごごはん

今、娘が一時保育でモンテッソーリ方針[風?笑]の保育園に通って居ます(*^_^*)
ちょっとした誤解と保育園の都合が積み重なり1歳上のクラスで通って居ます。

急な事でしたので、園の方針のは良く理解していないのですが、みんなイヤイヤ期が落ち着いたクラスなので結果的に良い事尽くしでした(*^_^*)

もう少しで出来そうなのをほんの少しだけ先生やお友達に手伝って貰ったり短期間ですが通う前よりも自発的にやりたいやりたい‼︎と積極的に言う様になりました❤︎そしてちょっと手先も器用になったような❤︎

今回は急な事態で偶然見つかった園でしたが、娘には肌に合っていたようでデメリットは特に感じてません。が、しいて挙げるならばお友達のを見たからかウソ泣きを上手にマスターしちゃいました‼︎笑

お子様の肌に合った方針の育て方が見つかると良いですね(*^_^*)

• チーマー

チーマー

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    お嬢さんが実際に通われてるんですね。
    凄いですね、自発的にやりたいと積極的に言うようになられたなんて、理想です❗
    やっぱりモンテッソーリ凄いですね。
    お嬢さんには合ってらしたんですね。
    うちはどうなんだろう?
    とりあえず、見学に行ってみます。
    近所に習い事として通えるところも見つけたので、そこで体験させてもらおうと思ってます。
    ありがとうございました。

• 3月17日