※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

32wの妊婦がマタニティブルーか鬱か不安。心配事で落ち込み、里帰りの環境に不安。赤ちゃんの健康も心配。

マタニティブルーでしょうか。

32wになった妊婦です。
29wのときに心室中隔欠損症の疑いを言われてから鬱っぽい症状が出ています。

31wの時に再度心臓を見てもらい壁が薄く見える場所があるけど大丈夫だと思うよと先生に言っていただきました。

ですが、心配性のスイッチが入ったのか、
お腹が大きくなってきて色々辛いのか、
夜になるとネットで障害などを検索し落ち込んでしまいます。

ダウン症や、死産、奇形や障害。
長男もいるので産まれて見ないと分からないこと、どんな子でも我が子は可愛いと言うことは分かっているのですが、今とても辛いです。

あと一週間で里帰りをするのですが、
今の精神状態で実家の環境に対応できるのか不安です。

息子を産んだ時も、祝いだの理由をつけてお酒を飲みまくる父がすごくストレスでした。
細かいことが気にならない母ともぶつかり、何回も喧嘩になりました。
今は誰とも関わりたくないのですが、そうも行きません。里帰りも本当はしたくないのですが、私以外全員里帰り出産を希望したので里帰りになってしまいました。

これはマタニティブルーでしょうか。
鬱でしょうか(_ _)

赤ちゃんも心配事が1つ減ったと思ったのに、
ダウン症や障害など気になって仕方がない自分が本当に嫌です。
ママリを見ていると、産んで始めてダウン症だと分かったと言うママさんが意外と多いことにびっくりしました。

コメント

naru.

私も30wの時に心房中隔欠損症の疑いがあると言われ、大泣きました、、
出産してみないとはっきりどのくらい空いてるかわからないとのことでしたが専門の先生に見てもらい他に障害などないか不安でしたが今のところ
他は大丈夫のとのことで順調でした!

不安なら聞いてみるのは
どうでしょうか?
私も不安で心配でたまりませんでした

ですが今は前向きに
元気に育ってくれているので
私も明るく過ごしています😭💕

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!!
    私も再検査をお願いした際に他に障害など聞いたのですが、「他は大丈夫だよー!心室も穴空いてなさそうに見えるけどな〜」と言われました。ネットで調べたらダウン症などでてきて不安なことも伝えましたが、「ネットで調べるとね…ダウン症とかは染色体だからね〜」と言われました💧
    ママリで妊婦検診では何も言われなかったのに産んだらダウン症だったと言う方が数名いて…。マタニティブルーから早く抜け出したいです😭

• 6月5日
り

私も最近の妊婦検診で心室中隔欠損症と言われました。心臓の病気ってだけでも不安なのに調べたらダウン症、、
先生からそのような兆候があると指摘はなかったものの不安で不安で😢
21歳なので若いからいいやと染色体異常などの検査はしなかったのですがしておけば良かったと後悔しています。
障害なく元気に産まれてくれることを願うのは誰でもだと思います。私ももし障害を抱えて産まれたらどうしようと毎日不安です。次の妊婦検診のときに色々と質問してみようかと思います😔

• きなこ

きなこ

毎日不安ですよね、、。
    妊婦健診で異常なしと言われていたのに産んでみたら疾患があったり、ダウン症だった方がいたりで不安になっています😢
    先生には、他に異常はない、大きさも平均通り、障害に関しては羊水検査してない妊婦さんは産まれてみないと分からないから〜的な感じで言われています。
    マタニティブルーから早く抜け出したいです😢😢😢

• 6月5日
  • り

ダウン症に心疾患が多いだけで、心疾患をもってるからといってダウン症とはいえないとわかってても不安で不安で😭心室中隔欠損は自然に塞がったり手術で治っても、染色体異常は治らないし、、と考えてしまいます😭

• 6月5日
トラコ

下の子がVSDで2ヶ月に1回の経過観察中です。おなかのお子さんのこと心配なことは私もそうだったので、お気持ちわかります。VSDのみの場合がありますので、あまり心配されすぎない方がママさんの体調のことを考えるといいと思います😉といっても難しいこともよくわかっています。大丈夫です。

私は37Wのときに、分娩す気持ちよいる産院を個人病院から市立病院へ変更しました。というのも、個人病院の先生がお母さんはどうしたいですか?自由に決めて下さいと。いきなりせいさん期はいる時に言われたためです😂

今はきなこさんの気持ちが一番大切です。少しでも里帰りしたくないと思っているならば、分娩の病院を変えて、安心できる環境でお産をむかえられる方がいいように思います🤗今からでも意外とかえられます。ご参考まで。

ナル

私自身が先天性心室中隔欠損症で生まれました。
兄も生まれた時、穴があいていたようですが、兄は穴が小さくて自然にふさがり、運動面も特に制限もなく普通に生活しています。

私は自然には塞がらない中くらいのサイズの穴でしたので、就学前に手術をしました。
穴が大きい子は1歳とか早めに手術するみたいですが、そんなに大きくない場合は、体力がつく就学前あたりに手術が多いようです。

学生時代、マラソン等の激しい運動は禁止でしたが、今は普通に仕事もして、出産もして、生活しています😄
今は年に1回経過観察でみてもらってますが、それ以外はとても元気です😆