※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊娠・出産

27週の妊婦が、スーパーで強引に試食させられたカレイの縁側ユッケ風を食べてしまい、放射能や食中毒の心配があります。妊娠中の食事について気になり、他の方の経験も参考にしています。食べ過ぎないように注意しているかどうかについて質問しています。

現在27週の妊婦です。
私の不注意が悪いんですが、後からどんどん不安になってきたので質問させてください。

今日スーパーで強引に渡された試食品が、カレイの縁側ユッケ風というキムチの味付けの生物で、一口ではありますが食べてしまいました。
これ生物なんじゃ…と思い「これ何ですか?」と聞くと
、カレイの縁側を使ったユッケ風のおつまみだと言われました。
元々キムチが好きなのでキムチかと思い試食の量ならいっかと思って食べてしまったことと、強引に渡され断れなかったことに、すごく後悔しています。

調べると、カレイは放射能セシウムの危険があるので注意するようにと書いてありました。
また、生物なので食中毒の心配もあります。

ほかの方の質問を見てみると、妊娠中にお寿司屋さんで縁側食べてました、という方もいらっしゃるのですが、その方が結果的に大丈夫だっただけで、一口でも食べたなら赤ちゃんへの悪影響は否定できないのか、そこが気になります。
もし悪影響が否定できないのであれば、先生に相談してみようかと思うのですが、気にしすぎですか?
注意とは食べ過ぎないようにという解釈でいいのでしょうか?

皆さんはどこまで生物は注意していましたか?
自分が悪いんですが、回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

なぁぁ

あんまり気にしてないです😅
周りから言われるから寿司食べに行く時はいつもより少なくはしてますけど🤔

• yk

yk

回答ありがとうございます✨
    私が神経質になっているだけですかね💧
    私もお寿司とか普段から気をつけていたのに、自分の意思とは別で食べてしまったことで不安になりすぎたかもしれません。

• 6月4日
  • なぁぁ

なぁぁ

少しぐらいなら大丈夫ですよ😌
    生物食べるし辛いもの食べるし
    インスタント類食べるし…好きな物
    普通に食べてますよ私は🤣
    あまり気にしすぎるのもストレスになって悪いですし💦

• 6月4日
  • yk

yk

そうですね!
    一口試食しただけ、気にしなくて大丈夫ですね^ ^
    これからは試食品が何なのかちゃんと見るように気をつけます💧笑
    ありがとうございます♪

• 6月4日
ぱんだ

牡蠣とか貝類は食べないようにしてましたが、他は全然食べてました。
お寿司もひどい時は週1くらい行ってた気がします😅
カレイがだめなのは初めて聞きました😓

• yk

yk

私もカレイがだめなの知らなくて、まず生物だったので心配で調べたら、セシウムのことが書かれていて余計に心配になってしまいました。
    水銀の多い魚以外は、そこまで気にしなくていいんですかね…

• 6月4日
ママリ

お寿司エンガワしか食べられなくて、
妊娠中も月1で回転寿司いってエンガワたべてました!

海からとってきて調理していないもの(生牡蠣とか貝)は食中毒が心配ですがたべられたものは気にする必要ないと思います。

そんなこと言ったらヒジキだってヒ素がどうとか心配しないといけないし、マグロも食べすぎはいけないと聞きましたが、食べすぎの度合いもお腹いっぱい食べたくらいの量じゃ悪影響ありません。

• yk

yk

そうなんですね!

食べすぎてはいけないものは大体おさえていたつもりだったんですが、放射能セシウムのことは今日調べて初めて知ったので、ちょっとびっくりして心配しすぎたかもしれません。

• 6月4日
みぃー

少しなら大丈夫ですよ。
逆に神経質になる方がよくないですよ。

わたしはできるだけ、生魚と生卵は食べないようにしていましたが、結婚式や忘年会で出た刺身は食べました。

• yk

yk

そうですよね。
    皆さんに言われて、ちょっと神経質になりすぎたなと思っています。

• 6月4日
ℳ

一口くらいなら
大丈夫だと思いますよ😊

お寿司とかも
普通に食べてますし😊

• yk

yk

私もたまに、量に気をつけてお寿司食べますが、今日は気づかず食べてしまって心配しすぎてしまいました。

• 6月4日
littlefalls

不安になりますよね。お気持ちすごくわかります。
結論から言うと悪影響は否定できないとは思いますが、放射能や食中毒ってある程度ウイルスの量がないと発症しないそうなので、試食程度の量なら大丈夫じゃないかなと思います。
私は後悔するのが嫌なので、1人目の時は生物一切食べませんでした。でも少し神経質になりすぎて疲れたので、今回は新鮮なものを選んでたまに食べたりはしています。ちなみにお寿司大好きです。
生肉は生魚よりも危険そうだし、元々あまり好きでないので食べていません。
多分大丈夫だと思いますが、先生に、「気にし過ぎかと思うのですが…」と前置きして聞いてみてもいいと思います。

• yk

yk

そうなんですね!
    なら一口じゃ食中毒になる程ではなさそうですね。
    安心しました(о´∀`о)

• 6月4日
a

生物不安ですよね😥
生物は良くないって聞きますよね、でも、たくさん食べなければ大丈夫ってみんな言います!
毎日たくさん食べているわけじゃないから、気にしなくて大丈夫だと思います✊🏻
実際に私も少しだけ刺身たまに食べます!笑
先生にも何か食べちゃいけないものありますか?って聞いた時も基本的に酒とタバコかな、あとつわりの時は食べたいものを食べればいいよって言われました😊

• yk

yk

やっぱり量が重要なんですね。
    どうやら私は無駄に細かい情報に振り回されたみたいですね💧

• 6月4日
みゅきき

マグロとかキンキとかと同じで、大量に毎日食べたら危ないってことじゃないですかね?

私はお寿司が大好きなのですが、旦那からは何かあったらダメだと言われ、火の通った蒸しエビとかばかりです( ;∀;)
一応、妊婦生活を頑張ったご褒美として、生エビ3皿までOKという条件がありましたが、全て使い切ってしまいました(´・∀・`)
とりあえず、無事に出産したら、ご褒美としてお寿司をたらふく食べます(笑)

• yk

yk

やっぱり食べ過ぎないようにという意味ですよね。
    良かったです。
    気にしてくれる旦那さんステキです(*´꒳`*)
    うちなんて、私が色々気にして食品選んでいると、そのくらい大丈夫だろう、という返答ばかりです。

• 6月4日
ゆりきち☆20代mama

試食くらいの量なら大丈夫だと思います😆❤️
毎日大量にバクバク食べるのは怖いですが、試食程度なら私も全然食べちゃいます😜❤️

• yk

yk

そうですね、一口くらいなら大丈夫ですね。
    ちょっと心配しすぎでした^ ^

• 6月4日