※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お金・保険

10年固定金利と変動金利に0.07の差がある場合、どちらがおすすめですか?

住宅のローンのことで質問です。
10年固定金利と、変動金利に0、07の差がある場合、どちらにしてほうがよいでしょうか?
詳しいかたおられましたらよろしくお願いいたします(^ー^)

コメント

変動と0.07%しか変わらないんですか、、?
繰上げ返済など何年での返済計画を立ててますか?

• マリー

マリー

そうなんです!変動のつもりで出したんですが、あまりに差がないので固定の方がよいのか悩んでます。
    3600くらい借りて、35年ローンですが、1繰り上げ返済の余裕がでてきたらその都度返していこうかと、、まだ未定ですね。。

• 6月4日
ままりさん

知り合いの不動産屋さんに10年固定が1番意味ないというか、もったいないと聞きました!何故かは忘れてしまったのですが、、、💦💦

うちは変動金利ですが
変動かフラット35がいいとききましたよ🙄

• マリー

マリー

そうなんですね!フラットはよくないと知り合いから聞きましたが、考え方なのかもしれないですね。変動のがいいのか、、ありがとうございます。悩んでみます

• 6月4日
  • ままりさん

ままりさん

難しいですよね💦💦😓
    考え方かもしれませんね💭

マイホーム楽しみですね!!💕

• 6月4日
  • マリー

マリー

はい、楽しみです(^ー^)
    仕事と実家の関係でなかなか家購入にふみきれなくて、年数がかかったぶんさらに楽しみです(^ー^)
    不安もありますが

• 6月4日
安田

10年固定が終わったあとの金利がどうなるかによると思います。
終わったあとは同じなら、私は10年固定にして10年の安心とります☺

• マリー

マリー

確かに安心をとりたくなりますよね!

• 6月4日
みー

0.07しか差がないなら10年固定でいいと思います!
変動のメリットは、金利が低いこと一択なので、それが変わらないなら変動にする意味ないですね😥
0.7変わるとしたら別ですが。。

• マリー

マリー

そうなんです。あまり変わらないので安心をとりたくなりますよね。

• 6月4日
  • みー

みー

違う変動金利が安い銀行にしたらどうですか?

• 6月4日
  • マリー

マリー

変動も固定もだいぶ低めでとおりました(^ー^)

• 6月4日

10年固定金利は10年間はかなりやすい金利ですが、11年目からは金利があがる銀行がほとんどですので、11年目からの金利優遇次第かなと思います。

私も最初は10年固定金利を選ぼうと思っていましたが、銀行の方いわく10年借りてその後5年で繰り上げ返済して完済、トータル15年くらいで返す予定などであればオススメしますが、、と言われました。

• マリー

マリー

そうなんですよね。10年後がこわいですよね。中途半端というか、、。

• 6月4日