※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

友達が里帰りして子供を見てもらえるのが羨ましいです。同じような経験をした方いますか?

周りの友達が羨ましいです。
実の母親が手伝ってくれたり子供のものとか色々買ってくれたり里帰りしたり…
自分の母親は私が6歳の時に病気で亡くなっていて居ません。
旦那のお母さんは居ますが遠方で仕事もしてるので手伝いに来てくれるとかは無理です。
生まれた時私は里帰りしてません。
旦那も仕事帰ってくるのは日が回ってからだったのでずっとワンオペでした。
地獄の新生児期はなんとか乗り越え一年間1人で子育てしてきました。
今は仕事も復帰して保育園に預けて働いてます…
やっとこさ息子の子育ても楽になってきたし仕事も楽しいし仕事の休みの日とかに息抜きできてるのでいいのですが…

でも友達が子供産んで里帰りしててお母さんが子供見てくれてるからたくさん寝れた。とか聞くと羨ましいなって思ってしまいます😂
同じ方おられますか?

コメント

うちは主人の方が遠方、私の方が虐待だったので、どちらも頼っていません。それぞれの家庭に事情があるので比較することではないと思います。実母や義母がいることでのストレスもあるでしょうし。

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    そうですよね。比較しなくてもいいですよね。

• 6月5日

めちゃくちゃわかります。
私は数年前両親を亡くし、親戚にお世話になりながらなんとかやってきました。
とはいえやはり親戚は親戚…
正直気も使うし、他の親戚から「頼りすぎるな」的な発言をされたこともあります。

最近も仕事と保育園の板挟みで、「親が生きていたらなあ」なんて毎日思います。

そして、いい歳こいて親の脛齧りまくってる人は羨ましい通り越してイラついてしまいます😭😭

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    うちは親戚にも頼れる人がおらず…
    親戚だとやっぱ気はつかいますよね。
    でも頼れる人に頼ったらいいと思います!

わかります。確かにイライラしますよね。
    頼りすぎだろって…

• 6月5日
mi

私の母も私が20歳のときに亡くなっているので、みささんと同じく、お母さんがいる友達のことは羨ましく思っちゃいます😅💕母の代わりにはなりませんが、今はよく父に頼っています笑 今日が母の命日なんです。自分が母になって、ようやく母の偉大さに気付くものですね😢💕

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    やっぱり羨ましいですよね😂
    うちも父は居ますが仕事人間だったので子育てしたことなくて頼るに頼れない感じです😅
    たまに子供にプレゼントはくれますけどね😊
    命日だったんですか…
    わかります。母ってすごい人なんだなって今でも思います😂

• 6月5日
星屑

私も夫も両親を早くに亡くしてます😢
みささんのお気持ち本当によくわかります!!親が元気な人が羨ましくてたまりません。
うちにも1歳3ヶ月の双子がいますが、産後は誰にも頼れない環境を恨みました。😓
親を亡くしているからこそ分かる、目に見えないものがあると私は信じてます。上手く言えないんですが、それがきっとこれからの育児に役立つ気がするんです🤔

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    羨ましいですよね😂
    双子だと尚更頼れる環境にないと大変ですよね…
    すごい尊敬します。
    確かにそう願うことにします!

• 6月5日
2mama

お疲れ様です!
ワンオペ本当に疲れますよね😢💦
わたしも1人目も2人目も里帰りなしだったのですが、まぁ地獄でした😂
今もまあ疲れるので上の子は一時保育たまに行かせてますが🤣
そういうの頼ってもいいと思います‪( ´•౪•`)‬

周りで両親が色々手伝ってくれたり、預かってくれたりっていうの聞くとやっぱり羨ましいなって思いますよね😭🙌
でもワンオペの人意外にもけっこういますよ😭
みささんめっちゃ頑張ってると思います😩
子供も、もう少し大きくなればだいぶ楽になると思うしそれまでは息抜きしながらここで吐き出したりして一緒に頑張りましょ😌❤️

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    やっぱり息抜き大切ですよね!
    2人だと余計大変ですよね…
    凄いなって尊敬します😂

結構いるんですね!
    私の友達はみんな頼ってる人ばっかりで😅
    ありがとうございます😊

• 6月5日
まみ

うちは、すぐ近くに実母居ますが、全く手伝ってなんてくれませんし、何なら2人目の時、帰ってこないでと言われましたよ💦私も、母が嫌いですし、手伝って欲しいなんて、1ミリも思いませんが💦何か息子にプレゼントしてくれたとかもないです💦
一度、センスの悪い手編みの帽子もらいましたが、捨てました😂

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    それは生きてるから思えることだと思います😂
    私は母の事あまり記憶にないんです😂
    嫌いって思えるだけまだいいなって思います!

• 6月5日
ママリ

なんとなくお気持ちわかります。
私も旦那も実家が遠方のため頼れません…出産時は里帰りしましたが両親共働きのためあまり手伝ってもらえずほぼ1人でやってきた感じでした。周りに頼れる家族がいる人が羨ましいです。以前、すぐ近くに実家があって毎日頼ってる人に育児大変だよねって私が言ったら育児ラク〜って返ってきてほんとイラっとしちゃいました…

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    え、それはイラってきますね…
    頼れるだけどれだけいい事か💦

• 6月5日
ニャン吉

私は実父母は県外。
飲食業経営してますので、私自身1人目も、2人目も里帰りナシ。

上と下が12歳差。
上が12歳の時に、下を出産。
下の時は、上がいるので里帰りはナシ。
実母とあまり反りが合わないので、上の時も里帰りしませんでした。
下が退院した日に、突撃訪問。
ついでに、海外旅行行くから、ついでにホテル代わりに行く前日と、帰ってきた日に泊まり帰りました。
とにかく、大いびきで上も寝れない、旦那と私も寝れませんでした

義母
片道20分の所に別居。
自営です。あまりお守りをしたいとは思わないと言われましたし、たまにきて可愛がるだけでいいとも言われてます。
一度、子守頼んだら、あなたの子を見ても、1円も貰えないからと断られました。
そのくせ、月1で行くと、張り切ってお守りを買って出ます。
しかし30分のお守りですら、仏だんあるけど、下に線香渡してヤケドさす。
私たちには買い物頼み、出かけて帰宅したらヤケドさせたと話してました。

別の日には、ツメ伸びてるから切ってあげると、大人の爪切りで身を挟む。

本当に、何やってんの?って人です。
正直、二度と子供だけで泊まりもないし、子供だけで義母宅に行かす事はないと言ってます💦
別に、何も買ってくれるわけではないし。
お返しも面倒なんで、物も要らないです。

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    結局里帰りできる環境にあってもしない人は多いんですね。
    母親が嫌いな人も居るんですね!
    嫌いって言えるだけまだ羨ましいですが…
    母の記憶がないので😅

• 6月5日