※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

畳の上にクッションフロアを敷いているが、子どもが動き出すためラグマットを敷くか悩んでいる。滑ったり進みにくくなるか心配。ジョイントマットも考えたが、目的が曖昧で迷っている。アドバイスをお願いします。

賃貸で、畳がけっこうでこぼこなのと(古いから?)、インテリア的な理由で、畳の上にクッションフロアを敷いています。

今後、子どもがズリバイやハイハイを始めるようになった時の事を考えて、ラグマット的なものを敷こうか迷っていますが、フローリングほど硬くないし、何も必要ないですかね?でも、畳そのままよりは硬い気もします💧
敷くと逆に滑ったり、ラグがたるんだりして、進みにくくなるのかな…と思ったりもしていて、悩んでいます。
ジョイントマットも考えましたが、畳の上にクッションフロアて、さらにその上にジョイントマット?と思ったり😓

敷く必要性は転倒時の為ですか?
それとも寝心地などの為ですかね?
目的も曖昧で、何がいいのかよく分からなくなっています😣💦
アドバイスいただきたいです!

コメント

のぐ

うちは畳の上にダニ防止のシートを引いて、その上に防音などの理由でジョイントマットしいて、そのままだと見た目があれなので、洗濯機で洗えるラグを引いてます!

  • ちいちい

    ちいちい

    そうなんですね😃
    畳の上にジョイントマットでも浮いたりして、継ぎ目に段差とか出来ないですか?💦
    その上にラグを敷いてて、ラグが滑ったりたるんだりしてしませんか?
    イブルマットみたいな薄いのじゃなく、けっこうしっかりした物を敷いてるんですかね?

    • 6月3日
  • のぐ

    のぐ


    段差や浮いたりするのが嫌だったので、大判のジョイントマットにしました!
    大判の方がそういうのが少ないみたいで、実際に全然気になりません😊

    ニトリの冷感ラグ?的なものを使ってます!
    裏面に滑り止めがついてるのもあって滑ったりたるんだりはしないです!

    • 6月4日
  • ちいちい

    ちいちい

    そうなんですね☺️
    浮きも気にならないなら前面に敷くと安心ですよね!

    ニトリの冷感マット、検索してみました!
    良さそうですね😆
    一度検討してみます!
    ありがとうございます🍀

    • 6月4日