※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで興味を示さない子どもについて相談です。落ち着きがないのか気になります。

絵本の読み聞かせがいいってよく聞きますが、うちの子はほとんど興味を示しません。たまーに持ってきてくれますが、いざ読むと1ページ終わるかぐらあでどっかに行ってしまいます。他のおもちゃもすぐ飽きるので、落ち着きがないのかとも気になります。
絵本の読み聞かせで言葉も出てくるよ〰️なんても聞きますが、そもそも見てくれないので意味ないし⤵️
人それぞれとは言いますが、なんだか気になります。

コメント

りんご

どんな本を読んでいますか?まだ興味がある本がないとかではないですか?

• けろっぴ

けろっぴ

一般的に赤ちゃん向け?って言われてるやつです。だるまさんシリーズとか、100均のやつとか、貰い物の本(読みながら一緒にスキンシップするような)ですね。あまり買ってません😅

• 6月3日
カラカラ

どんな絵本を読んであげてますか🤔?
絵が主で文は少しの本はいいですよ📘
どんどん次にいけるので飽きることもないと思いますが☺️大きくなるにつれ物語が出てくる絵本とか!まずは初めての図鑑なんかいいと思いますよ😃うちの子供達は絵本が大好きで常に呼んでって持ってきます✨

• けろっぴ

けろっぴ

だるまさんシリーズとか、100均のとかです。赤ちゃんから?のやつなのでほとんど絵なのです、、、。次に行く前にどっかに行ってしまいます。
    図鑑、初めてシリーズあるんですね☺️。支援センターにあったかもです。今度見てみます。

• 6月3日
sooooooo

うちの子も未だに興味ないです🤣💦

トーマスが大好きで、トーマスのキャラクター本とかは見てくれます🤣

• けろっぴ

けろっぴ

本よりも動き回るほうが好きなのかもしれないです😅。
    キャラクターで進めてみるのもいいかもですね✨アンパンマンで攻めてみようかな😁

• 6月3日
はな

うちも2歳くらいまで興味なくて全然聞いてませんでした💦本も破ってばかりなのであまり買わなかったし興味ないなら仕方ないと思いあまり読み聞かせとかしませんでしたが2歳頃から急に持ってきて読んだりするようになりました😊

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんです、うちも破かれて😅。それから買っていません。
    そのうち興味がでたら、また買ってみます。本屋の絵本スペース見るのは楽しいのですが、買えないのが切ないです😅

• 6月3日
かなーん

私の娘も絵本に興味が薄くて、児童館の絵本読み聞かせに行っても一人走り回って遊んでます🤣
最近、電車や車、てんとうむしなど自分の好きな物が出てくる絵本には興味を持ち始めました✨

一歳半検診の時に相談してみましたが、無理に読ませなくても読むときは読むし、絵本見せてみてちょっとでも興味持ってくれたらOK!やったー!!くらいで良いよって言われたのであまり気にしてません😳💦

• けろっぴ

けろっぴ

うちもです。読み聞かせがあっても1人だけおもちゃで遊んだり走り回ったり、、、。
    だるまさんには興味があるみたいなのですが、2、3ページで終了です⤵️
    健診での話聞いたら、少しほっとしました🙇

• 6月3日