※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
産婦人科・小児科

9カ月半の娘がとびひと診断され、発疹が出ている場所をガーゼで保護したほうがいいかどうか悩んでいます。発疹の場所がガーゼ貼りにくい場合もあるそうです。

とびひについて質問です。

9カ月半の娘がとびひと診断され、
塗り薬と抗生物質を処方されたました。
あとで調べると、発疹が出てる場所をガーゼや包帯で保護すると書かれてましたが、先生からは特に指示されてません。
ガーゼ保護したほうがいいのでしょうか?
発疹の場所はおでこや鼻の横などガーゼ貼りにくそうな場所が多いです

コメント

ママ

とびひ、よく出来ます💦
保育園に行ってるので、園に行くときはガーゼしてます😊家の中なら大丈夫だと思いますよ!
あとはタオルの共有はやめた方が良いみたいです!

• マル

マル

回答ありがとうございます!
    通っている園は、とびひは登園停止みたいなので、ガーゼせずに様子見てみます。
    直ぐ取ってしまいそうですし...
    因みにママさんは感染ったりはしませんでしたか?

• 6月1日
  • ママ

ママ

登園禁止なんですね😊
    うちの子は出来たとこが腕とほっぺだったんですが、やはり取ってしまうので先生に張り替えてもらってました💦
    幸い下の子にも主人にも誰も移りませんでした😌と

• 6月1日
  • マル

マル

お子さん2人いると大変ですね😣
    ありがとうございました!

• 6月1日
まぁ~

息子も4ヶ月の頃にひどいトビヒにかかりました!!
最初はくるぶしの辺りに1個できてたのがみるみる広がっちゃって、両足の足首から下にたくさんできました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

その時は、真夏でしたが、先生に靴下を履かせてあげてと言われました。
汁がどんどん拡大させる原因だかららしいです。
なので、ぐじゅぐじゅした汁がなくなって傷が枯れるまでは、可哀想でしたが、真夏に靴下履かせてました‪(笑)

でも、顔だとガーゼとか絶対嫌がりますよね₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
できるだけ汁がでてたらすぐ拭いてあげるとか、してあげたら少しは違ってくるかもしれませんね‪(*ˊᵕˋ* )

うちは塗り薬、抗生剤で2週間ぐらいで完全に治った気がします‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• マル

マル

詳しくありがとうございます!
    うちの子はおでこと鼻の横と肘の内側が酷いです😭
    肘に関しては7部袖を着せるとして、眠い時に顔を擦るクセがあるのでまだまだ広がるかもですね😭
    薬がよく効いて早く治まるのを祈ります!

• 6月1日
  • まぁ~

まぁ~

女の子ちゃんだから、顔とか余計に可哀想に思いますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも、息子も跡形も残ってないし、綺麗になると思います(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

小さい子にお薬飲ますのもたいへんですけど、早く治るといいですね\( ⍢ )/

• 6月2日