※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかたい
子育て・グッズ

子どものトイレトレーニングはいつから始めたか参考にしたいですか?

初めての投稿です^_^もうすぐ1歳半になるムスコがいます☆

子どものトイレトレーニングについて、そろそろ始めなきゃかなと思っています。

参考までに皆さまは、いつ頃から始められましたか?

コメント

葡萄☆

1歳半位からやる気で色々用意してましたが息子が全くやる気になってくれず結局2歳半からの開始になってしまいました(笑)

のんプー

うちも一歳半になってから始めました!2ヶ月くらい経ちましたが、おしっこのときは自分でトイレの前に行って、座らせるとおしっこして拍手してます(笑)まだまだうんちとかは教えてくれないのでオムツは外せませんが…

かなちゃんまん

1歳2ヶ月の頃からたまに成功してましたが結局まともに出来る様になったのは1歳半でした( ⇡∀⇡ )

冬より、夏がトイトレしやすい!と言いますし今年が勝負時ですよね📣( 'ᴗ' )

バーバ

1人目は2歳に保育園に全部任せてあっとゆーまに取れました(๑ ̄∀ ̄)笑

2人目は初めて自分でトイレトレする事や季節や3人目の妊娠もあり3歳になってすぐに始めました(^-^)
遅めのスタートですが、言葉がわかる分とれるのは早かったと思います♪

3人目はまだ初めていませんが5月に3歳になるので、暖かくなったらはじめるつもりです(^o^)
8月末に4人目を出産するのでそれまでにとれればいいのですが(^-^)

Maman結

夏スタートが良いと聞いて、1歳10ヶ月でスタートしたかったのですが、下の子の出産。
産後は、私も、新生児のお世話やら、不安定にもなるだろうし、息子も赤ちゃん返りするかもしれないと、延期。

その後、実父の他界など色々と重なり、家庭内ドタバタで。
結局、2歳半から幼稚園に行き始めたので、幼稚園に丸投げしたような感じです。

2歳児クラスは、オムツとれてない子が多かったようですが、みんなでのトレーニング&先生というプロのお陰か、我が子はすぐに取れ、周りもかなり取れるの早い子が多かったみたいでした。

今、次男が1歳半……私は妊娠7ヶ月。今回も、2歳8ヶ月からの幼稚園に丸投げするか、6月に出産予定なので、余裕があれば夏に少し始めてみようかな…くらいに考えています。