※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ
家族・旦那

どなたか相談にのっていただけると有難いです。今まで義両親に誕生日プ…

どなたか相談にのっていただけると有難いです。

今まで義両親に誕生日プレゼント、母の日、父の日、バレンタインデー、お歳暮などを渡していました。
しかし結婚して初めて私の誕生日を迎えた際にお義母さんからプレゼントを頂いたのですが、『お互い気を使うと思うから、次からはそういったプレゼントはなしにしよう!』と言われました。
なので、今年の母の日やお義母さんの誕生日プレゼントは渡してはいないのですが、お義父さんの誕生日プレゼント、父の日、バレンタインデーをどうすべきか悩んでいます。
と言うのも、お義父さんにプレゼントを渡す際はいつも『ありがとう!凄く嬉しい!』と喜んでくれており、バレンタインデーの時もチョコレートが大好きなので毎年喜んで食べてくれていました。
(勿論お義母さんもプレゼントを渡した際に喜んでくれています!ただお互い気を使うと思うから来年はプレゼントなくていいからね!と毎回言われていました)
急にお義父さんへのプレゼントがなくなったら、お義父さんはあれ?今年はないのかな?と思ってしまうのではないのかと…。
お義母さんからは『お義父さんのもなくていいからね』と言われましたが、お義父さんから直接そういわれた訳ではないので、どうするのが良いのかと悩んでいます。

皆さんならどうしますか?教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

嫁になって家族になったんだから、もう気を使わないで?って感じですかね?😊
母の日と誕生日やっていないなら父の日と誕生日はしなくていいと思います!そこはお母様と平等に!
どーしても気になるならもし、結婚記念日を知っているならばそこでお祝いしちゃいますw
2人が居てくれたから旦那さんにも我が子にも会えるって感謝の意味で😊

• ピヨ

ピヨ

やはりそこは平等にするべきですよね!結婚記念日にお祝いするのいいですね😊💕アイデアをありがとうございます🙇‍♀️✨
    教えて頂きありがとうございました😊

• 6月1日
とらたま

次何かプレゼントを渡す機会があるときに去年より少しフランクなもの(お菓子とか)を用意してみて「お義母さんとはこういう話をしたから母の日などはしなかったんですけどお義父さんとはしてなかったので」って軽く伝えてみるとかですかね?
もしくは物じゃなくて可能であればご飯に一緒に行く、とか?
悩むところですね🤔

• ピヨ

ピヨ

確かに直接お義父さんに軽く伝えてみるのもいいですね💡✨
    ご飯に一緒に行くのも考えてみます😊!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月1日
りぃたろ

お義母さんがお義父さんにこの話をどこまでしてるんでしょうね?😅
例えば、お誕生日はプレゼントなしで父の日母の日は何かちょっとしたものをあげるとか(もしくは逆)なんか気を遣うから一切なしってのもいいのかなーって嫁の立場としては思っちゃいますよね💦
あとはあげるものをお菓子などの食べれるものにするとか!一緒に食べて下さいねーって✨
バレンタインデーはあげてもいいと思いますけどね💖

• ピヨ

ピヨ

そうなんです…💦お義母さんがお義父さんにどこまで話しているのかが分からなくて😅
    一緒に食べれるものを渡すのもいいですね💡✨バレンタインデーは渡そうかなと考えています!

• 6月1日
もちこ

お義母さんがそう言ってくれたならお義父さんにもしない方がいいと思いますよ〜。

お互い気遣わないようにそういう提案をしたのにお義父さんにだけやるとなるとかえって気遣わせちゃうと思いますし私が義母の立場だっら、ん?話聞いてた?提案の意図わかってないの?と思います。

あちらに気を遣わせない為にも今後はなしで行きましょう。

• ピヨ

ピヨ

そうですよね、お義父さんにだけ渡すとなるとかえって気を遣わせちゃいますよね😓💦せっかくお義母さんが提案してくれたのだから、今後はなしにするのが1番いいかもしれませんね❗️
    教えて頂きありがとうございました😌✨

• 6月1日
のんたん

お家は近いのでしょうか??

遠くて年に数回しか…という感じならば、誕生日などには電話でお祝いし、会う時には その直近のイベントに合った贈り物や、お土産です〜!と渡しますね。

頻繁に会うという感じでしたら、誕生日には気を使わない程度の贈り物を。母の日や父の日ならば「おすすめのスイーツなんです!一緒に食べましょ〜!」くらいの感じでお菓子を持っていきますね😊

ピヨさんもお義母様もとても優しい性格が伝わってきます😊
でも、もう家族なんですから
あまり気を使わないほうが気も楽ですし、いい関係を築けると思います!

あとは個人的に、頻繁に貰うプレゼントより たまーに貰うプレゼントの方がめっちゃ嬉しい気がします🤭✨笑

これから出産に育児に大変だと思いますが、頑張ってくださいね🥰

• ピヨ

ピヨ

はい!家が近いので頻繁に義両親と会っています❗️義両親ともに優しく(お義父さんはたまに厳しい時もありますが…笑)良くしてして頂いているので特別な日には感謝の気持ちとしてプレゼントを渡していたのですが、かえってそれがお義母さんに気を遣わせてしまっていたのかなと思ってしまいまして…
    でものんたんさんの言う通り、もう家族ですから気を使わない方がいい関係を築けるがしれませんね😊✨

頻繁にもらうプレゼントよりもたまにもらうプレゼントの方が嬉しさが倍増するのですね💡✨覚えておきます❗️今後の参考にさせて頂きますね🥰

出産、育児も頑張りたいと思います🤰✨

• 6月1日
ママリ

お母さんがなしならお父さんもなしが良いかと😊当日におめでとうとメールするだけでも良いと思います。
気さくで気遣いがある良いお母様ですね🥰羨ましい😭

• ピヨ

ピヨ

やはりお義母さんがなしなら、お義父さんもなしでそこは平等にするのが1番いいですよね…❗️
    当日におめでとうとメールするのもいいですね😄

はい!お義母さんは優しくて気さくで明るい方なので、私もそのような人になれたらなと思っています✨

フィオさん、教えて頂きありがとうございました😌✨

• 6月1日
2kids.mama♡

いえいえ、お世話になってますし
ちょうど買い物行ってて見つけたのでーとか言って義母さんにも渡します🙋‍♀️
それか旦那に渡すようにさせます!

• ピヨ

ピヨ

確かに!そのような感じで主人からお義母さんに渡すようにすれば自然な形でプレゼントを渡せそうな気がしますね😊❗️
    2kids.mama♡さん!教えて頂きありがとうございました😌✨

• 6月1日