※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととけっこう
子育て・グッズ

子供のペースに合わせて絵本を読む方法や新しい本に対する子供の反応について、どう対応すればいいか悩んでいます。

絵本を読み聞かせる時に子供がどんどんめくって読めません笑
子供のペースに合わせたらほぼ読めませんが、こういう時はみなさんどうしておられますか⁉️

あと、新しい本を読もうとすると怒ってものを投げます😅
でも読んでみないと気に入るかどうかもわかりませんよね…

最近こんな感じでちょっとイライラしてしまいます😅

コメント

まぐ

「まだめくったらダメだよ〜」と言ってた気がします🤔
あとは物理的にめくれないように触らせない・めくれないように新しいページのほうを強めに押さえておくとかで対応してました🙆‍♀️
触るなら読めないよ〜と言って読むのをやめたりもしてました💦
そしたら2歳手前くらいでは文字が多めの絵本でも20〜30冊くらいなら連続で読んでも絵本には触らずに見れるようになりましたよ🙌

  • ととけっこう

    ととけっこう

    私も押さえたりするのですが、怒って泣き出します😅
    今日まさに、その状況になってイライラしてしまい…私が「そんなことするなら読まないよ❗」と怒ってしまいました😅

    • 6月1日
ゆきみだいふく

やりますよね😂
めくられたらそのページを読みます笑
途中でめくられたら、前のページは途中までしか読みません笑

  • ととけっこう

    ととけっこう

    旦那はイライラもせず、めくられたページを読めるだけ読んで終わるので一瞬で一冊が終わってます😅
    私はちゃんと読みたいのでイライラしてしまいます笑

    • 6月1日
ままりん

いつもそんな感じです😂
めくられたページを読んでます(笑)
話しは繋がらないしめちゃくちゃです(笑)
何回も同じところ読んだりもします(笑)
子どものやりたいように好きなようにさせてます😊

  • ととけっこう

    ととけっこう

    それでいいんですかね😂
    いつか落ち着いて読んでくれるかな笑

    • 6月1日
さくらチェリー

そういえばうちもあったなぁ😳

私はとばされたとこを読んでました😊

1ページ目読んでたらすっ飛ばされてはい最後のページ🤣
なんてざらでしたね(笑)

あとはだいすきギュッギュッって本があるんですが、メインのだいすきギュッギュッのとこは毎回飛ばされてた気がします(  ̄▽ ̄)

  • ととけっこう

    ととけっこう

    私はちゃんと読まないと気持ち悪いのですが、旦那が子供に合わせて一瞬で読み終わると「ちゃんと読んでよー」と言ってしまいます😅
    私の心は押し殺して子供に合わせます笑

    ギュッギュッのとこ❗そこメインだからー❗と突っ込みたくなりますね☺️
    ホッコリしました☺️

    • 6月1日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    だるまさんがシリーズは短いのもあってか、じっと聞いてましたね😊
    大爆笑してましたし☺️
    そのうち暗記して自分で声だして読んでましたよ😃

    ちゃんと聞かせてあげたいって気持ち分かります😊

    でもそのうち、本当にいつの間にか、ちゃんと聞いてくれるようになりますよ✨

    • 6月1日
  • ととけっこう

    ととけっこう

    ありがとうございます❗
    それを聞けてホッとしました☺️

    うちもだるまさんシリーズ大好きです😃
    名作ですよね☺️

    • 6月1日
deleted user

うちは、ちゃんと読めるようになったの3歳くらいです😂それまではとにかくめくる・舐める・投げると、絵本の意味をなしてませんでした😂でも、それでいいのよ〜と保育士さんに言われ、諦めてやりたい放題させてました。笑

3歳くらいから読んでーって言うようになって大人しく聞くようになり、今では自分でも読んだり、絵本大好きっ子ですよ☺️💕しっかり読まそう!と思わなくても、絵本が身近にある環境に置いてあげてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

  • ととけっこう

    ととけっこう

    そうなんですね☺️
    それを聞いて安心しました❗

    うちは発語が遅れていて、先生に絵本をしっかり読んでと言われたのもあって焦ってました😅

    私自身、もう少し余裕をもって付き合いたいと思います❗

    • 6月1日