※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

みなさん家建てる時に土地ってどうやって探しましたか???教えてください!長野市で探しています。

みなさん家建てる時に土地ってどうやって探しましたか???
教えてください!
長野市で探しています。

コメント

ママリ

ハウスメーカーはもう決めましたか?
わたしも長野市内で建てましたが、いろいろ希望条件を出したうえで、ハウスメーカーの担当さんがいろいろ探してくれましたよ♩

• ひめ

ひめ

まだ決めてないんですよ💦どこのハウスメーカーがオススメとかありますか???

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

わたしは三井ホームで建てました(^ ^)
    大満足なお家になったので、三井ホームは個人的にオススメです👍🏻

• 6月4日
  • ひめ

ひめ

私も色々見たんですが、三井ホームいいなぁと思っていて!三井ホームだと建てるとなれば土地探しもしてくれますか???💦

• 6月4日
ちゃん

ハウスメーカーがお決まりでしたら そのハウスメーカーの持っている土地で建てたいエリアから探したりとかネットで 長野市 分譲土地 条件なしとか入れるとSUUMOとかで出てきますよ👌
条件土地って言うのがハウスメーカーが決まっている土地なので👍
基本 いい立地の土地は大手ハウスメーカーなどが押さえていることが多いですが💦
あとは長野ですと古牧に土地情報館という所や広徳のライフステージが土地扱ってます!ネットからも無料会員登録で見れます👌
土地情報館はアルプスピアホームが主体で条件土地は全てアルプスピアホームの土地 その他は条件なしでライフステージは確か熊木住建が主体だったと思います!

我が家はハウスメーカーも決まらぬうちにたまたま見に行ったモデルハウスの間取りなどが気に入りそこの担当者の方にお願いしたくて土地探してましたが条件なしはなかなかいい所がなく土地情報館に行き探してもらい決めました☺️
結局いい土地はやはり条件土地が多く なしの所でいい所もあったのですが問い合わせした時には既に別の方に取られてしまって結局ハウスメーカー変えました!(色々話を聞いた上でですが💦)

• ひめ

ひめ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    まだハウスメーカー決まってないんです💦今度の休みに住宅展示場行こうかなと思っています!
    土地情報館があるの初めて聞きました💡土地探し色々大変ですよね😅

• 6月1日
  • ちゃん

ちゃん

ハウスメーカーも選り取りみどりですからね😂
    大手は高かったり実際の施工業者に当たり外れがあるなんてことも聞きますしね🤔
    自分たちの建てたいイメージに合うものや担当者との相性も大事ですよ👍

• 6月1日
  • ひめ

ひめ

そうですよね💦色々なハウスメーカーさん見たい場合は住宅展示場行くのも一つですかね???😅

• 6月2日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね!
    あるいは まだハウスメーカー決まっていないので こんな感じってイメージや これは外せないって言うのがあればそれを伝えて色んなハウスメーカーから見積もりを取ってみて 比べるのもありだと思います☺️
    そうすれば安いところも選べますしハウスメーカーの特性なども分かりますよ👍
    ハウスメーカーごと 強みなどもありますので😘

• 6月2日
  • ひめ

ひめ

色々ハウスメーカーさん見てみることにします😊色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💦

• 6月2日
はじめてのママリ

ハウスメーカーを決めてから、という方法もありますが…。

我が家は、先にハウスメーカーを決め、話を詰めながら土地を探したのですが、そのハウスメーカーは土地無しで探すのが大変でした。

アットホームやスーモで先に土地を調べ、建築条件付きがほとんどなので、その建築会社が自分たちに合うかどうか?を調べるのも良いと思います。

どこで建てるか、か
どこに建てたいか

どちらかをまず考えてみるといいかもしれません。

個人的には、ご縁は結果的になかったですが、東邦建工さん、積水ハウスさんは土地をたくさんお持ちだなと思います。

• ひめ

ひめ

私も土地を先に決めるべきか、ハウスメーカーを決めるべきか迷っていて、みんなどうしてるの???🤔って言う状態です😭
    そういう場合もあるんですね!ネットで土地探してみたいと思います!

• 6月2日