※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税は、寄付して地域の特産品をもらえる制度です。確定申告との関係も説明します。

全くの無知で申し訳ないのですが…
ふるさと納税とはなんですか?
私の解釈は欲しい物がある市に寄付金を送る見返りとして物が送られる?って感じですか?
確定申告とかの関連がちょっと分からなくて…お優しい方教えて頂けたら幸いです

コメント

あい

翌年支払う予定の税金を前払いで寄付して、その寄付金の3割以下でお礼の品物が貰える
みたいな感じです。

お礼の分お得ですね。

• ママリ

ママリ

お得なんですね‪‪💦‬ありがとうございます!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに前払いとはどのようにしてはらうのですか?

• 5月31日
  • あい

あい

前払いというのが寄付にあたります

• 5月31日
あいり

本来居住市町村に納める市県民税を、他の自治体に寄付する形で納めます。

自己負担金というものがあります。

ふるさと納税をすると、各自治体が用意している返礼品がもらえる場合があります。

自分の納税額と、保険や医療費、住宅ローンなどの控除分、自己負担金と、返礼品の相場を鑑みて、寄付をします。

ふるさと納税以外に申告するものがなければワンストップ制度を使えば確定申告は必要ありませんが、ほかに申告する内容があれば確定申告をします。

• ママリ

ママリ

自己負担金というのは2000のことですか?
    住宅ローンを今年から払っているんですがまだ住宅控除額がわからない場合どうしたら良いですかね😢

• 5月31日
  • あいり

あいり

住宅ローンの年末時点での残債の1%が控除額で、所得税から控除され、所得税で控除しきれなった分は市県民税から控除されます。

概ねの残債からシミュレーションしてみてはどうでしょうか?

• 5月31日