※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

不妊治療で精液検査結果が気になる。全精子数は多いが運動率と奇形率が低い。30歳の旦那さん。漢方を試して1ヶ月後に再検査。気になる点について相談。

精液検査について教えて頂きたいです。
今月から不妊治療を始めました。

本日、旦那さんと精液検査を聞きに行きました。
そこでこの様な結果でした。(写真)
全精子数は多いのですが、運動率と奇形率があまりよくありませんでした(T_T)
漢方を頂き1ヶ月後に再検査の事です💦

体調にもよるし全精子数は多いからそこまで気にしなくても良いと言われましたが、どうなんでしょうか(._.)
因みに旦那さんは今年30歳です。
ちょっと気になったので質問させて頂きました(´Д⊂ヽ

コメント

みい

コンディションによってとても差があると聞きました。なので、気にしなくてよいと先生が言うなら、心配するより信じてみてもいいのかなと思います。
ちなみに私たちの場合は、結果があまりよくなくて、もう一度別日に検査することを提案され検査しました。

• M

M

回答ありがとうございます。

そうなんですね💦
    1ヶ月後再検査なので漢方を飲んで様子を見てみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
漣

その日その日で、精子の動きは変わるそうですよ。
私の旦那は運動率が悪く再検査になりましたが、再検査では運動率が上がっていました。

• M

M

回答ありがとうございます。

やはり体調などで変わってくるのですね(._.)
    あまり気にせず再検査まで待ってみます!

• 5月29日
イチゴ

私も先月に旦那の精液検査で顕微授精した方がいいと言われるほど悪かったですが、病院変えて1ヶ月後くらいに検査したらすごく良くなってました!!!
この1ヶ月でやったことといえば...サプリとルイボスティーを毎日飲ませてたくらいですが、やっぱり体調とかによって結果は大きく変わるのかなぁと思いました🌟

• M

M

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    そこまで変わるって凄いです!
    因みにサプリってどんなのを飲んでらっしゃるんですか?(._.)

• 5月29日
  • イチゴ

イチゴ

サプリはマカナを夫婦で飲み始めました✨←適当に調べて買いました(笑)
    でも、精子に効果が出始めるのは3ヶ月後とか聞いたことがあるので、たまたま元気のいい時に検査しただけかもしれません😅
    精液検査の前日にタイミング取ってたので禁欲期間が1.5日だったから元気が良かったのかも?
    漢方もいいらしいですねっ♪
    次の検査はいい結果になりますように😊
    ちなみに、うちは1回目、2回目悪く、3回目で良くなりました🙄

• 5月29日
  • M

M

マカナ聞いたことがあります!
    一度調べてみます(*´ω`*)

やはりそう簡単には効果出ないですよね(ー_ー;)笑
    根気よく頑張ります(T_T)!
    色々教えて下さってありがとうございました!

• 5月30日

私が通院している所では、体調や寝不足、疲れなどはあんまり関係しないと言われています。

精液は定期的に出されたりしています?
検査前4日間は禁止されてますが、あまり溜まってしまうと古い精子が溜まり運動率など良くない(受精能力の低い)精子になってしまうとの事です。
1週間~10日に1回は出した方がいいそうです。

でも1度の検査ではまだ何とも言えないと思います。
良い結果になるといいですね😌

• M

M

検査前2.3日はあけると指定がありましたので3日あけて今日の朝採取しました!
    やはり定期的には出したほうがいいですよね💦笑
    1ヶ月後の検査結果がいい事を祈ります!

• 5月29日
せぇたん

今月だけで3回ほど性液検査しましたが結果はバラバラでした!その時のコンディションでだいぶ変わるみたいですね💦
あと、うちの主人の場合だけかもしれませんが病院の採精室で、とか1人でトイレにこもって、とかの時は数値が悪い気がします(^_^;)

• M

M

なるほど!笑
    うちは病院まで車で10分かからない所にあるので家で頑張って貰ってもらいました!笑
    でも、1時間以内に持ってきてとの指定だったので結構シビアですよね💦笑
    男性って案外繊細な部分あるので精神面も少しは関係しそうですね(._.)

• 5月30日