※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
お金・保険

食費や日用品、水道光熱費などの節約方法について教えてください。少しでも節約したいと思っていますが、何をすればいいか迷っています。

食費、日用品、水道光熱費などでみなさんはどのような節約をしていますか?💧

節約がなかなか難しくてできなくてどうにかして少しでも節約を頑張っていきたいと思っているのですが、どのような節約をしていこうか悩んでいます😢

小さいことでもいいので教えて頂きたいです😭😭

コメント

にゃんちゅー

私も同じ悩みです(;_;)
心がけてることは、1週間に一度の買い出しにして間に無駄なものを買わないようにしています。あとはシャワー出しっぱにしないとか、湯船のお湯で掛け流しするとか。。
それでもまだまだ節約たりないので、私も参考にしたいです(;_;)💦

  • かずな🌻

    かずな🌻

    ほんと悩みますよね😭💦
    1週間に一度の買い出しの時は1週間の献立を考えてからお買い物に行きますか??💧
    私も1週間に一度の買い出しで頑張ろうと思ったも毎回足りなくて買い足したりしてしまうんですよね…😢

    節約頑張ってる方本当に尊敬しますよね💦
    削れるところは削りたいのでほんと皆さんからの意見参考にしまくりましょっ!!☺️

    • 5月29日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    はい💦考えるのすごく苦手で面倒なんですが、献立考えてメモして買い物に行ってます(;_;)でも週の後半までもつ食材がなくて、週末は2日連続ほぼカレーです💦笑 あと食材がなくなってきても買い足さず無理やり作ってます。。かなり質素な感じで(;_;)笑
    ほんとに尊敬します⤵︎もっと貯金とかしとけば良かったと後悔です。。

    • 5月29日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    カレーとかシチューとか連続になっちゃいますよね😂💦
    私常に質素だから旦那に申し訳なさすぎて💧
    皆さんの意見片っ端から参考にしてやってみようと思います😢✋🏻
    貯金する余裕がないですよね💦

    • 5月30日
deleted user

水道は洗濯おわるたびに蛇口を閉めてます

ガスは料理おわるたびにコンロを閉めてます

電気は使わないコンセントは抜いてます

食費は
2回に分けて買い物にいってて
近くにイオンしかないので
火曜市の日は野菜を中心に
その他の日は肉や魚などをまとめがいしてます

献立は考えてなくて
安いもので考えてる感じです

  • deleted user

    退会ユーザー

    水道は蛇口を閉めただけで
    1,2万~6千円

    ガスは6千円~1万円

    電気は3千円~4千円です!

    • 5月29日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    洗濯終わるたびに蛇口閉めるの思いつきませんでした😳😳!!

    食費は週に2回ということでしょうか?😳
    安い日に安いものを献立考えずにまとめ買いするんですね!!!
    買ってから献立を考えるんですね😳💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗濯おわるたびに閉めるのいいですよ✨

    私はそれで1万2千円~6千円に値段下がりました✨

    2回に分けて買い物いくって感じです✨

    火曜日が安いので
    お肉、お魚で1回でまとめ買い
    野菜でまとめ買いって感じです✨

    あまり買うと重いので
    私自身はアネロでいってるんですが
    アネロに入るぶんだけを買ってます✨

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    献立考えていってたら食費高くなっちゃって💦

    なので安いものをばーっとかって
    その中から考えるという感じです✨

    旦那様が休みの日に1回魚、お肉を中心にまとめ買いしてしまい

    平日の日に足りない野菜などをかいたすでいいと思います✨

    私自身そうしてるので…

    • 5月29日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    そっか!献立たてていくと高いものでもその時に買わなくちゃいけなくなりますね😭💦💦
    それよりは安いものを買ってそれで作れる献立を立てた方が得ですね!!

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分にはそれがあってました✨
    自分にあったやり方がいいと思います✨

    • 5月30日
ふーちゃん

私はまとめ買いはしません😊
何か必要なものがでて(牛乳か卵が無くなって…が多いです)、買い物に行った日に、これ安い!!というものを買ってきます。
で、あるもので献立を考えています。一回の買い物で、大体3.000円位を月に5.6回ですかね🤔
お肉、野菜系が必要で買い物に行くことはないですね!安い時にまとめて買って冷凍してあるので、、、
メニュー決めてからのまとめ買いって、安くなくても買わなくてはいけないので、、、
だいぶ前までは、共働きだったのでまとめ買いでした。が、今より食費は高かったです💦今はパートなので時間に融通が利きます。だからできることかもしれませんが💦

  • かずな🌻

    かずな🌻

    一回の買い物でいつも5〜7000円行くのでそれを3000円で抑えて、月に行く回数を決めればいいんですね😊💦!
    まだ専業主婦なのでふーちゃんさんのやり方参考にさせていただきます😳❤️❤️

    • 5月30日
オタママ

うちも節約が悩みです。
食費、外食すると4~5万。外食なしだと3万。
水道はもう湯船に入らず、シャワーのみで、1ヶ月2500円弱です。
水道に関しては、いろいろ試してみたけど、さほど変わらずでした。
しかし、洗濯機の水道止めるは試してないのでやってみたいと思いました。

電気に関しては、とにかく熱を出すものは極力使わない。そして、レンジ加熱を利用し、ガスの使用頻度を少なくするのが節約になりました。
ドライヤーやヘアアイロン。
炊飯器はごはんが炊けたらすぐ切ります。
ただし、卓上ポットに関してはガスより安いので活用してます。

  • かずな🌻

    かずな🌻

    ほんと節約悩みますよね😭💦💦
    洗濯機私も試したことがなかったので試してみます🎵

    レンジ加熱を多く利用しているんですね!!参考にさせていただきます!!
    炊飯器のスイッチをきる!やってみます🥺

    • 5月30日
さき

わたしも節約頑張っています!
参考にならないと思いますが、、、

食器洗いはなるべく水で、ある程度溜まってからまとめて洗ってます!
お風呂はシャワーのみで旦那とふたりで入るとちょっと安くなります(笑)
ごはんはまとめて炊いて、冷凍。
買い物はまとめ買いをして
調味料類はドンキなど安いところで買ってます!お肉は夕方〜くらいに行くと値引きしてることが多いのでそれを狙ってます!

  • かずな🌻

    かずな🌻

    食器洗い物が出たらそのたんびに洗っていたのである程度溜まってから洗うようにしてみます!!
    シャワーを旦那さんと2人で!!すごい!!😳😳😳
    なるほど🤔調味料とかはドンキが安いんですね!!!
    参考になります😭

    • 5月30日