※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家事・料理

食洗機を使ってる方、おききしたいです!食洗機、私はとても欲しいのです…

食洗機を使ってる方、おききしたいです!

食洗機、私はとても欲しいのですが、旦那が頑なに反対しています。
理由は
「食洗機入れる前に、残り物をある程度捨てないといけないのが、かえって手間」
「食洗機自体の手入れ(下に落ちたカスの掃除など)が、かえって面倒だと思う」
「フライパンなど大きいものは結局手洗いになるし、備え付けタイプじゃないものは、入るお皿の要領が少ない」(ちなみに、賃貸なので備え付けではないタイプを検討しています)
とのこと。

実際、本当にそうでしょうか? もう本当に洗い物、苦痛です。。

使ってみた感想や、どうやって購入を説得したか(笑) なども教えていただけるとうれしいです。

コメント

はぴはぴママ

私は断然つけてよかったと思ってます!!
残り物をある程度流す必要はありますが、スポンジでゴシゴシして洗い流してーより断然!!!楽です!!!
フライパンは手洗いになりますが
食洗機を使った方が早いです!
私も洗い物が苦痛で仕方なかったんですが、ストレスは減りましたよ😊
ぜひ!つけてください!!!

• きなこ

きなこ

そうなんですね~、断然つけてよかったんですね! 私もストレス減らしたいです!
    そう、スポンジでゴシゴシ、、が人生の無駄な時間に思えます。。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

食洗機使ってます!
うちは食洗機無かったらもう無理です😂
確かにご主人の仰る通り食洗機入れる前は水洗い程度は必要です!
しかし手間とは思った事ないです!
ジャーと洗ったらそのまま食洗機に入れるだけですし、カスの掃除もそんなに頻繁にしてません😅(水洗い適当過ぎたら勿論その分カスが増えます)
フライパンなどは手洗いですが、逆に手洗いする物がフライパン1つや2つで済んでるでかなり楽ですよ😊

それに残り物を捨てるのって手洗いとそんなに違いありますかね😅

• きなこ

きなこ

そうなんですよ、残り物捨てるなんて、手洗いも一緒ですよねえ(笑)

「カス掃除、毎日しなきゃだしかなり面倒だよ」って旦那が言うのですが、水洗いちゃんとすれば、そんなに恐れることはないことがわかりました!参考になりました😭✨

• 5月29日

私もご主人と同意見持ってましたが…
食洗機は、乾燥までしてくれることを知ってから使ってみようと思いました!
シンクに桶を用意して水を張り、一旦食器はそこに入れて汚れを落とし、食洗機へ。
あとはスイッチオンで乾燥まで…
感動しましたよ✨✨✨
あとはしまうだけなんですから😁✨

大きな物だけ手洗いすればいいので、とても時短になっています!

• きなこ

きなこ

その感動を私も味わってみたいです、、✨✨
    シンク桶は、水洗いの手間も削減できますよね~。
    乾燥してくれるの、めっちゃいいですよね! 乾燥機能押しで、説得してみようかなと思いました(笑)!

• 5月29日

たしかにご主人の言う通り、残り物をある程度捨てないといけないのは本当ですし、大きいものは手洗いしてます。食洗機の手入れに関しては我が家は備え付けタイプなので参考になるかわかりませんが、面倒ではないです。
うちは食洗機毎日稼働してます。もう食洗機ないと無理です。断然楽です!汚れひどいもの以外はそのまま入れるし、ひどければさっと流してポイって入れるだけです。乾燥までしてくれるので後は戻すだけ。

• きなこ

きなこ

手軽さが伝わってきました、、😭✨何より、断然楽です!、の言葉にやっぱり食洗機欲しい!と思いました。
    ほんとに毎日やらなきゃいけない家事だから、楽できるところはしたいですよね。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも食洗機欲しくてつけましたが、結局使わないことの方が多かったです😂💦
家族3人分の洗い物だとそんなに量も多くないし、手洗いで十分だなと思ってしまうことが多くて。。!
でも、人を招いてホームパーティーとかをしたときやギトギト油がついたものを洗うときは活躍してます!✨
洗い物が苦痛で、ということなら買ってストレス軽減できるし絶対良いと思います♡
ご主人が納得してくれるといいですね😭✨

• きなこ

きなこ

なるほど!ギトギト油のものでも使えたりするんですね!
    確かに人が来たときは、食器すごい量ですもんね。大変ですよね。

ありがとうございます😭✨ 本当に、旦那納得してくれるといいです😭

• 5月29日
ゆうき

うちはシステムキッチンなので着いてますが便利ですよ。確かに大きいものやフライパンは入りません。食べかすやこべりついたものも落ちません。
でもそれだけ洗えばあとは全部乾燥までボタン一つで終わるんですから楽チンですよ😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね、たとえフライパンなどは手洗いになったとしても、お皿やスプーンとかだけでも洗ってもらえるのって、素晴らしいですよね。
    ボタンひとつで乾燥まで、、✨✨使ってない自分からきくと奇跡みたいです、、!

• 5月29日

シンプルに!!!!!!

なくてはならない存在です!!!!!

旦那さん、洗い物の大変さ
全然分かってないですね。

毎日やってみろ!

失礼しました!😭

• きなこ

きなこ

そう! 全然、洗い物の大変さ、億劫さをわかってない分際なんです!
    子育てしながら、他の家事もして、洗い物までやってみろ!
    言っていただいてありがとうございます😭✨✨

• 5月29日
マイタケ

わたしは実家で食洗機使っていなくて、
旦那は実家で食洗機使っていたので、
むしろ旦那の方から、食洗機は絶対!と
言われ取り付けましたが、とっても便利です。

ズボラなのでよっぽど
大切な食器でないかぎり、
食洗機NGと書かれていても
ボンボン入れちゃいます、割と平気です(笑)

それに、消毒、殺菌もしてくれるので、
普通に洗って水気が取れるまで置いておく
よりもよっぽどきれいに洗ってくれるし、
安心、清潔です!
それに、節水にもなります。

どなたかが言っていたのですが、
旦那さんはなんで食洗機いらないのかと
言うと、もう既に食洗機はあるから
(奥さんが洗ってくれるからお金かけたくない)
と言うのをみて、目からウロコがでました。
そんな感じで脅してみたらいかがでしょうか(笑)

• きなこ

きなこ

旦那の心の中には食洗機(奥さん)、既にある説!(笑)
    ぜひその説を論拠に脅してみたいと思います(笑)
    おっしゃる通り、私も消毒、殺菌ができるなんて、手洗いより+αじゃないか~、と同感です。 梅雨の時期だし、そこを責めポイントで押してみようかな(笑) ありがとうございました🎀

• 5月30日
しーまま

実家でずっと据え置きの食洗機使ってます😊
それに慣れてしまったので、今辛いです😭

残り物を落とす→桶に水張って、ザブザブと手のひらやスクレーパーででこそぎ落とす程度でok
食洗機の手入れ→面倒と思うほど汚れない
大物の手洗い→他のお皿がないからそれくらいならやる気になれる
容量→置くスペースがあるなら、実家の大人4人子ども2人の分も余裕なサイズがある

特にうちの実家の女性陣は肌が弱いので、手荒れ防止になります😊
一度実家の食洗機が壊れて、これを機にやめようかという話になったようですが、いざ手洗いしてたら手荒れが悪化して、母がゴムもアレルギーでゴム手袋もできないので、結局また買いましたよ☺️

この質問の皆さんの回答見せたらどうでしょうか?😂

• きなこ

きなこ

🤣見せたいです、皆さんの回答(笑) いや、見せます。
    こーやって、整理して書いていただくと、なるほど私も改めてメリットを感じまくっています。
    手荒れも、かなり重要問題ですよね!
    しほママさんのお宅でも、ご実家と同じく、食洗機導入できるといいですね!😭✨

• 5月30日
きなこ

皆さま
ご回答ありがとうございました。
昨晩、ついに旦那が食洗機買うことに、同意してくれました!

皆さまが教えてくださったメリットを「実際使ってるママが言ってたんだよ~」と挙げつらね、最後の決め手は「乾燥までしてくれるし、高い温度のお湯で洗うから、むしろ手洗いより衛生的」のひと押しだったような。(何度も言っていたが再度言ってみた)

食洗機のメンテナンスは私がやるとの約束ですが、、。子どもが産まれて1年半、、本当にしつこく要望し続けた戦いが終わりました。
ご回答ありがとうございました。

気が変わらないうちに、さっさと買っちゃいます!