※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

精子濃度900万/mlの乏精子症でも自然妊娠は可能ですか?体外受精が必要と言われ不安です。経験を教えてください。

乏精子症(900万/ml)でも自然妊娠出来た方みえますか??
先日精液検査を受け、精子濃度が900万/mlでした。運動率と正常形態精子率は大幅に上回っていたため安心していましたが今日通っている産婦人科で話をしたところ体外受精でないと難しいと言われ、気持ちが追いつけずにいます…。
自然妊娠出来た方、不妊治療で授かった方、経験を教えていただけると嬉しいです。また、旦那さんにはどうやって伝えましたか??

コメント

ちび

主人は4年ほど前、長男を授かる前にした検査では700万でした( ; ; )
2回検査して2回とも同じでした‼️
私もネットで自然妊娠は厳しいと見て絶望してました💦
ただ病院の先生にはまずは人工授精で大丈夫、自然妊娠ギリギリと言われてました。
結局、人工授精しようとした月にタイミングが合わず病院の行けなくて、その月自分でタイミング取って自然妊娠しました☺️
そして、2人目はまさかの1周期目、一発で自然妊娠でした‼️
今回は検査や治療など何もしてません^^

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    読ませていただいてとても救われました😭
    1人目、2人目ともすごいですね👏✨
    私もちびさんと同じ経過を辿れたら嬉しいです😭

• 5月29日
  • ちび

ちび

因みに、精子は3、4日で新しく入れ替わるというのを見て、2回とも排卵日より4、5日前に一度タイミングを取ってから排卵日付近でもう一度タイミングを取るようにしました^^
    1人目は8周期かかりましたがこの方法を試した月に妊娠。2人目も同じようにしました‼️
    そのおかげで成功したのかは謎ですが、良ければ試してみて下さい☺️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません💦
    経験談とっても助かります🙇‍♂️
    わたしもちびさんを真似してタイミング頑張ってみます!ありがとうございました💓

• 6月9日

私の旦那も乏精子症で600万〜1200万/ml程、運動率低めですが自然妊娠しました。この時は残念ながら稽留流産してしまいましたが、早く授かりたかったので人工授精に切り替えたら、800万/ml 運動率低めで妊娠して今に至ります😊✨
旦那には、「WHOで定められてる自然妊娠できる基準値に満たなかったみたい💦男性不妊の人最近は多いらしいよー😞」と普通に言いました!
もしまだ精液検査1回しかしてないなら、もう1回してみてもいいと思います!男性は精子が作られるまでに3ヶ月かかるので、食生活(牡蠣やアーモンドは良いみたいです!)や睡眠時間(6〜7時間がベストとの研究結果あり)を気をつけてみてはどうでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    とっても勉強になりました!
    そして希望が持てました🙇‍♂️
    再検査もしてみようと思います😣

• 5月31日