※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴ
妊娠・出産

子宮口が全開でない場合は破水していても関係ありません。破水のタイミングで分娩がすぐに始まるわけではないので、心配は不要です。

陣痛中に破水がきたらすぐ分娩ですか?

1年前のことになるので記憶が曖昧ですがご了承ください。

陣痛開始から8時間ほどして、助産婦さんが子宮口の開きを見てくれたとき8cmでした。
その直後に破水をしました。
そのときは破水かお漏らしか分からなかったので助産婦さんには伝えませんでした。

その後2,3回子宮口の開きを見て全開になったところで分娩室に行ったところ、
「え!破水してるわ!」
と、まずい!みたいな感じで助産婦さんが言っていました。

そのあと3いきみほどで会陰切開もせずに元気な男の子が産まれたので何も問題はなかったのですが...

なんとなく、破水のこと言ったほうがよかったのかずっと気がかりです。
もしあれで息子が少しの間でも、しなくてもいい苦しみを味わったのならと思うと気になります。

子宮口が全開でなければ破水してようが関係ないんでしょうか?

コメント

❤︎

破水しても、全開までは分娩室行かなかったです!

• ゆきぴ

ゆきぴ

そうだったんですね!!

破水とか陣痛開始の時間をホワイトボードに書くときだったので、時間分からんし!って意味で「破水してる!」って言ったのかもしれませんね😂

安心しました🤭
    ありがとうこざいました😘

• 5月29日

私は前期破水で全開大の11時間前に破水しました。まずいのは、破水すると分娩までのタイムリミットが出てくるためで、すぐに産まれたのなら問題ないです。私は破水してすぐ抗生剤の点滴開始しました。

• ゆきぴ

ゆきぴ

2時間も経たないうちに生まれてくれました!

きちんと点滴して娘さんが無事にお生まれになってなによりです😀

安心しました!ゆっくり寝れそうです。ありかとうございました✨

• 5月29日

退会ユーザー

すぐNICU直行だったので無事なのかは微妙なとこてすが😅
    でも息子さんは苦しんでないので、そこは大丈夫です!

• 5月29日
🌼

すぐに分娩になるわけではないですが、そこから急激にお産が進むことがあるし、記録として何時に破水したか残す必要があります!
大体みなさん、なんか出たー、破水したかも、とは教えてくれます!あとはまだお産まで時間がかかりそうな時は抗生剤を投与したりなど、必要なときがあるので、破水の時間は大事です!

• ゆきぴ

ゆきぴ

そうだったんですね😖
    私の勉強不足で助産師さんに迷惑かけてしまって申し訳なかったです🤦

• 5月29日