※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*えぃり*
妊娠・出産

27w5dの初マタで前置胎盤と診断されました。出血はないものの不安で涙が止まりません。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

27w5dの初マタです。
15w辺りから胎盤が低いなぁと言われ続けて今日の検診で前置胎盤と診断されました。
来週か再来週には大きい病院での検診を受けることになります。。

前置胎盤ってなると基本は早々に入院してからの帝王切開ですよね?今のところお腹の張りはあっても、出血は全くありません。出血は急に来るものですか?

初めてのことばかりで不安で涙が止まりません。
私が不安になると赤ちゃんに良くないと思って泣いてたらダメだとわかってるんですが、どうしてもネガティブ思考になってしまいます。。旦那にもきちんと説明しないといけないと思いながらも旦那の顔を見ただけで泣いてしまって上手く話せません。

前置胎盤と診断された方はやっぱり不安でしたか?どうやってその不安を乗り切りましたか?

コメント

せみさん

私も初産婦で前置胎盤の為、現在入院中です。不安な気持ち、お察しします(>_<)
ただ脅かすつもりはありませんが…
何の前触れもなく(張りや痛みなど)突然出血してしまいます。
私は初期から茶色い少量の出血があり、26週の時に初めて鮮血が出て、大きな病院に移りました。ネットなどを見ると30週以降が出血しやすいようですが。病院に着く頃には出血は止まっていましたが、そのまま張り止めの点滴しながら2週間入院。その後、里帰りして、実家で出血。2度目の入院スタート。入院中に1度出血し、計3回出血してしまっています。
現在34w6dで入院中ですが、最後の出血から今日で2週間経ちました。入院中ということもあり、何かあってもすぐ対応してもらえる安心感はありますが、不安がないわけではありません。前置胎盤と分かってからはたくさんネットで調べました。怖いことしか載っていません。でも、周りの人に説明して怖さを分かってもらうのが一番乗り切る方法だと思います。私は入院中なので、心配なことや疑問は何でも看護師さんや先生に聞いて自分で理解するようにしています。えぃりさんも近々、検診があるとのことなので、一人でなくどなたか一緒に行ってもらい、話を聞いて来られるといいと思います。時間はかかりましたが、私もとてもマイナス思考になり、涙が止まらなくなったこともありましたが、赤ちゃんと一緒がんばろう‼︎というところまで来られました。私で答えられることなら何でもお答えするので、何かあったらお返事ください。

せみさん

ちなみに私は37w1dの3/28の予定帝王切開日を目指してがんばっています!!

• *えぃり*

*えぃり*

やはり出血は突然するんですね>_<
    わたしもたくさんネットで調べて怖いなぁって不安になりました。でもやっぱり検診の時とかに心配なことは先生に聞くのが一番ですよね!旦那にもきちんと話しました。せみさんの言うとおりで自分の不安なことなどを旦那に話して少し落ち着きました!
    検診が再来週だったら仕事を休んで一緒に病院に来てくれることになりました>_<来週の場合でも1人では不安なので母について来てもらうつもりです。
    帝王切開になったら予定より早く赤ちゃんに会えるんだと少しでも前向きに考えてがんばろうと思います!!

せみさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!無事に元気な可愛い赤ちゃんが産まれることを祈ってます^ ^

何でも答えますよというコメントで本当に気が楽になりました。ありがとうございました!

• 3月12日
  • せみさん

せみさん

旦那さんに話せたんですね(*^^*)なぜだか話を聞いてもらうだけでも安心するんですよね

私はあと約2週間。もうすぐ!でも、まだ長いですf^_^;
    でも、看護師さん達に「ママも赤ちゃんもがんばってるね」「出血してからもってるね」とたくさん声をかけてもらえるのが嬉しいです(*^^*)先生からも「1日1日稼いでいきましょう‼︎」と励まされました。普通のお産だったらこんなに入院は長くないけど先生、看護師さん達との関わりもなかったと思います。悪いことばかりじゃない‼︎あとは、無事に産むという目標に向かってがんばります(*^^*)
    えぃりさんも体も心も無理はせず、赤ちゃんとの時間も楽しんでください♪

• 3月13日
♡にゃん♡

こんばんは!
同じく前置胎盤で安静入院中です。

不安ですよね、なんで自分だけ?!なんで自分だけちゃんと産めないんだろう…って思ったりもしました(;_;)
赤ちゃんのことも出血のこともすごく心配でした。
でも、病院でちゃんと話を聞いて、ネットで色々調べてみたら、きちんと安静に過ごして、少しでも出血があれば入院してあとは病院で点滴をしながら寝て過ごすようにすれば必ず大丈夫なんだと分かって、今では殆ど不安はないです!
色んなことを知ることで、不安を乗り越えました。

あと、上に書き込みしていらっしゃるせみさんもそうなんですが、ここで前置胎盤仲間の方のお話を聞けて、安心できたのもあります♡
先輩方の話を聞くと、みんな無事に出産されていますよ(*^o^*)

わたしは30週で微量に出血、そのまま入院して37週の予定帝王切開まで点滴をしながら安静にしています。
わたしやせみさんのように、突然、産むまで長期入院になる人が多いので、とにかく早めに赤ちゃんの物を準備しておくこと、入院の準備を完璧にして玄関に置いておくこと、これはやっておいて本当に良かったなとおもったことです!

27週で診断がおりたときからゆっくり安静にしつつ準備して、丁度良かったかんじでした(*^_^*)

色んなことが怖いと思いますが、仲間もたくさんいるので、一緒に元気な赤ちゃん埋めるようにがんばりましょう…!

• *えぃり*

*えぃり*

前置胎盤でも皆さん無事に出産されてますよね!出産までにいろいろとあっても、赤ちゃんは無事に育っててちゃんと産まれてきてくるんだと思うと頑張れそうな気がします!

あと準備をまだ全くできていないので急いで始めようと思います>_<
    まだまだ不安になることは多いと思いますが同じような思いで頑張っている仲間がいると思って頑張ります!

♡にゃん♡さんも元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

• 3月12日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

お返事ありがとうございました♡
    そうですね!これだけ安静にして手塩にかけてお腹の中で育てた赤ちゃんはきっと本当に可愛いです!!
    わたしも早く赤ちゃんに会いたい一心で頑張ります♪

予定帝王切開は、計画立てやすいのはメリットだと思ってます(*^_^*)
    準備、急がなくても大丈夫だと思いますが、安静にしつつ無理なく楽しくがんばってくださいね♡

あと、旦那さまに伝えるのに泣いてしまって、とありましたが、わたしは主人に説明するより先にネットで検索しておいてもらいましたよー!
    ネットには結構怖いことたくさん書いてあるので、おかげでか、自宅安静のときもすごく優しくしてもらえました笑
    安静にしていないと、大変なことなんだー!ってことを理解してもらうのに便利でした♡

長々すみません!わたしもまだ1カ月近くあるので、えぃりさんのこれからの体験も参考にさせていただきますね、また見に来ます(*^_^*)

• 3月12日