※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫ァゲ羽
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で初産の妊婦です。男の子の名前に悩んでいます。漢字の意味や想いから「想愛(そうま)」という名前に決めました。当て字で少し不安があります。「キラキラネーム」かどうか率直な意見をお願いします。名前は一生背負うものです。

「子供の名前について」

妊娠10ヶ月、もうすぐ予定日の妊婦です。
初産になります。
子供の名付けについて、悩んでいます。
子供の性別は、男の子です。
随分前から名付けに悩んでいて、夫とも話し合い、「これにしよう」という名前が見つかりその名前にしようと思っているのですが、最近のキラキラネーム事情などもあり多少当て字なので、周りにキラキラネームだと思われるんじゃないかと少し心配になっています。
先日知人にも「名前は決まったの?」と聞かれ教えたところ、「男の子にその漢字はちょっとあれじゃない?」とか、「キラキラネームってやつ?」と言われてしまい、少し迷いはじめました。
ただ、名前は響きや字画でわなく、漢字の意味や「こういう人になってほしい」という強い想いから決めたものなので、あまり変えたくないとも思っています。

名前は、夫の「響きが男らしくて、大人になっても恥ずかしくない響き」、私の「こういう人になってほしい」どうしても「愛」という漢字を入れたい」という意見を考慮して、 『想愛(そうま)』 です。
『愛(ま)』は「愛」を「まな」と読む頭文字をとって、当て字です。
「人に愛を想い、人に愛をもって想われるような人になってほしい」「愛情を想われて産まれてきた」という気持ちを込めて決めました。
男の子でこの漢字は良くないでしょうか?
当て字なので、やはりキラキラネームの部類になってしまうでしょうか?
私としては、キラキラネームは避けたいです。
ただ、あまりに当て字で読めないとか、可哀想だとか周りから思われるようなら、考え直すべきかと思っています。

皆さんの真剣で率直な意見が知りたいです。

名前は子供にとっては一生背負う人生を左右するものですし、初めての子なので、後悔したり適当にしたくありません。
字画などはあまりきにしてません。

お願いします。

コメント

deleted user

とても漢字も意味も
素敵な名前だと思います(*^^*)
小学生で習う漢字ですし
キラキラでもないです(´∇`)

とかち

後悔したくない、適当に決めたくない、率直な意見を、とのことでしたので、気分害されるかもしれませんが、私個人の感想を書きたいと思います。

読み方に関しては、「キラキラネームが増えてきた今なら、読めなくはない」と思います。

名前の部類に関しては、個人的にはキラキラネームの部類に入るかと思いますが、そこまで桁外れにキラキラ際立っているとは思いません。
(あて字であること、一般的には、男性には使わないであろう漢字を使用していること、が理由です)

ただ、やはり紫ァゲ羽さんが危惧しておられる通り、年齢を重ねても違和感のない名前かと言われると、うーん…な気がします…。
たとえば60歳になったとき、加齢臭のする禿げたおじさんが、愛のつく名前であると知った若者は、おそらく「あの風貌で愛って(笑)」っておもうんじゃないかなと…。
いくら意味がよくても、周りの人全員にその意味を説明できるわけではありません。その人に関わる人にとっては、その人の名前を思い出すとき、意味よりも「名前に愛のつく禿げたおじさん」という印象が残るだけです。
若い、カッコいいと言われる中年芸能人の郷ひろみや、中年ジャニーズでさえ、愛のつく名前だったら、私は違和感を覚えるかと思います。

優しく「すてきですよ!」なんて軽く言ってもらいたくないかと思ったので、私の個人的な意見を書きました。
そうま、という読み方はカッコいいなぁと思いますよ(*´ω`*)
名前、本当に悩みますよね…。どうか納得できる素敵な名前をお子さんにプレゼントできますように!

ぴーちゃん

素敵な名前だと思います♡
両親の想いがたっぷり込められていて素敵だと思います♡

ぴよちん

名前に込める想いはわかりますが正直言いますと読めませんでした(・・;)

yuzumama

意味や響きはとても素敵だと思いました(^^)

男の子でも「愛」をつけるのは全然いいと思います!ただ…私はいっぱつではそうまくんと読めないですかね(*_*)「まな」って読むからと言われたら、あ〜なるほど!って感じです(>_<)名付け迷いますよね。。

キラキラではないと思いましたが…とても素敵なお名前だと思ったので、主さん夫婦がその名前でって思っているならそのまま付けてあげてほしいなと思いました♡

ekka☆'*;

そうまくん、響きがとってもすてきですね。
ですが、率直に…

漢字を見たら女の子かなぁと思います。
職業柄いろんなお子さんの名前をみますが、

☆見て性別がすぐわかること
☆誰もが読んでくれること

この二つはとても大事だと思います。
例えば学校で『想愛』とだけ書いてあったら性別がわからず、間違って読まれてしまい訂正をしなきゃいけないですよね。
性別を間違えられるのって嫌だと思います。
本人も訂正するの嫌だなぁと思う日がきちゃうと思います。

すみません、本当に率直です。
でもそうまくん、すてきな響きですね

しーのママ

ここを見てる方は、
は、とか使ってる人も沢山いますし、少し世間の目より緩いかも。

空を、あ、と読むのも
世間ではキラキラ、DQNです。

ぶった切りの読み方なども
もう多過ぎで慣れてしまっているだけだと思います。

就職にも影響するって言われていますし、
DQNネームは親がバカだと言っているようなもの、とも言われます。

そうまくん、素敵な響きですよね♡⃝⃜

でもごめんなさい、
正直キラキラより
DQNネームだと思いました。
せっかく大切に大切に思って、
名前を付けようと悩まれてるのにもったいない気がします。

考え方はとっても素敵だと思うので、
どうか素敵なお名前付けてあげて下さい(*^^*)

deleted user

ごめんなさい もし私が男の子だったら愛の字つけられたらちょっと嫌です(-""-;)
私の感覚ではキラキラだと思うのですが今はキラキラ寄りのお名前が多いのでそんなに浮かないのかもしれませんね
そうまくんという読みは男の子らしくてとてもカッコイイのでもしまだ検討の余地があるのであれば色々考えてみてはいかがでしょうか
(からめの意見で本当ごめんなさい でも安易に「すてきー」と言うよりは後悔しないお名前を付けて欲しかったのです)

ぴょんぴょん

キラキラってことはないと思いますが、そうま とは読めませんでした。
パッと見た印象が女の子に思えるので、小学生になった時に 友達にからかわれないかが私なら気になってしまいます。
でも 素敵な名付け理由だと思うので、可哀想とは思いません!

deleted user

意味も響きもとても素敵だと思いますよ。
ただ、漢字だけを見た時、女の子かな?と思ってしまいそうです(><)
私はキラキラではないと思いますが、キラキラネームと捉える人はいるだろうなあというのが正直な意見です。

deleted user

響きは男らしいですが、漢字は男らしくないです…

世間一般のキラキラネームがどういう基準か分かりませんが、私は読めなければキラキラネームだと思ってます(-ω-;)

私自身、間違った読みでしか呼んでもらえずイヤな思いしかしなかったからです!

tam

そうまくん...
響きも意味も素敵です✧˖°
でも、私は読めなくてキラキラだと思ってしまいました。
ごめんなさい(/_;)/~~

おにく

ハッキリ言ったらナシです
ʕ´•ﻌ•`ʔ

私からしたら、良いって意見もありますが、本当にそう思ってますか〜?f^_^;)
ってかんじです!

やっぱり愛って漢字は女性向けですし、赤ちゃんのうちはカワイイけど、歳とったらオジサンになるんですよ(´・_・`)
脂ぎった禿げ上がったオジサンで名前に愛って漢字使ってたら、どう感じますかね(´・_・`)

私だったら、もっとシブい男らしい名前にします꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

まーりん♡

deleted user

ハッキリいうとナシですね。
響きは○、でも字面からは男らしさは全く感じられません。
想愛と書いてソウマとは読めません。
ルビふってあっても「この字(想愛)でソウマ!?」と言われること必至かと。
例えば、「想真」ならソウマと読めるんですけどね~

個人的には子どもに「愛」という漢字は使いません。
どんなに愛情込めてても、人に愛される人になって欲しいと思っても。

うっちぃ

当て字は良くないと思います!
親がどんなに想いを込めようと他人からは読めませんし…
「愛」は「あい」や「まな」とは読んでも、決して「あ」や「ま」とは読みません。
子供が可哀想かな…と思ってしまいます。個人的な意見ですが…参考までに(゚-゚i)

紫ァゲ羽

皆さんの色々な意見、ありがとうございます^^
優しい意見から率直な意見まで、聞けて助かりました。

まだ名前の決定には時間があるので、もう少し夫と相談して考えてみようかと思います。

かぁな

私も素敵な響きで素敵な意味だなぁと思います。でもどんなけ意味を分かっていてもどうしても漢字を見ると、んー…って思ってしまいます。想も愛も女の子をイメージしてしまうし男の子らしさはない気がします。

おにく

自己満足な名付けにならないようにしてくださいね(●・▽・●)

名前をつけるのは親ですが、使うのは本人と周りの人間です。
私は神職をしていて命名することが多々ありますが、今時の名付けには日々疑問を抱いております。

個性を出しすぎず、しかしきちんと意味があり、すべての人にすんなり受け入れられるような、そんな良いお名前をつけられるよう願っております。

deleted user

素敵な名前だと思いますよ♡
そうまくん読めます♡
愛はまなともいうので♡

キラキラな感じではないとは思いますが…。
男の子で、愛…もしかしたら大きくなるとみんなに言われるかも?しれないですが…こればっかりは(´・_・`)
周りの環境にもよりますし、難しいですよね💦

とも♡

素敵ですよー♡