※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

育休を取るか悩んでいます。1歳児を育てながら保育士の仕事は可能でしょうか。復帰したいです。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

保育士で妊娠3ヶ月です。
仕事上、育休をとるかとらないかを決めなければなりません。1歳の子供を育てながらの保育業務は無謀でしょうか…。できれば復帰はしたいと思っています。
先輩ママさんたちのアドバイスや経験談をお聞きしたいです( i _ i )

コメント

まま

わたしは保育士ではなく看護師ですが
育休とりました!
とってよかったと思っています。
仕事は定時で終わることのほうが少ないし遅い時間まで子供を保育園に預けるのもかわいそうだし
何より自分の子供の成長を近くで見れるので育休とりましたが
とってよかったと思っています!
むしろとらずに働いてたら体壊してそうです😅

• もえ

もえ

コメントありがとうございます。
    1年育休とって、1歳から保育所いれて無理なく働けましたか?( i _ i )

• 5月27日
  • まま

まま

すいません!わたしまだ復帰してなくて子供の7ヶ月なんです😭
    12月復帰予定だったんですが二人目できて伸ばすことにしました!

• 5月27日
mimi

実姉が保育士です!
三兄弟のママです✨
(8歳、3歳、0歳)です
1人目の時は、1歳になったら保育園復帰してました!(子供も別の保育園)
2人目は育休中に3人目が出来たので延長して休んでるみたいです~次の復帰は3人目が1歳になったらみたいです!
保育士さんも大変だと思いますが、素晴らしいお仕事だと思います!
無理のない範囲で、頑張って下さい😊🌷

• もえ

もえ

復帰してるママさんも多いんですね!いい仕事してるなーと思うので、やれる範囲で続けたいなと思います🌷

• 5月28日
りーママ💕

来月から正社員で保育園復帰することにしました☺️
早番は6時45分出勤で遅番は19時までですが、早遅合わせて月3回くらいだったので旦那と協力してなんとかやれそうな気がします!!近くに祖父母もいないので、心配なんですが、やり始めたらなんとかなるかな~と😇
しばらく家のことが、疎かになっても給料ボーナスいいので、目をつぶりたいと思います😙

• もえ

もえ

コメントありがとうございます😊
    わたしも給料ボーナスが良くて退職に踏み切れません。(笑)
    なるようになりますかね!

• 5月28日
ばなな

保育士で今育休丸2年とっています。
来年度復帰の予定でしたが、2人目を授かったので延長であと3年休む予定です😆
私は全く仕事復帰したくないので笑
制度があるならとれるだけ休みをもらおうと思って2人目も計画的に授かりました!
職場によると思いますが、、、復帰したら早番も遅番はあるし、持ち帰り仕事も残業もあるし、月一で土日の研修もあるし、、、
まず自分が早番の時(うちの園は7時から早朝保育です)に我が子を預ける保育園が開いてないので、復帰するなら祖父母や旦那の協力が必須。
台風とかで警報の時も私は園から出られないので(園が避難所の為)我が子を迎えに行く人が必要。
熱が出た場合も園の行事が入っていると簡単に休むこともできないので我が子をみてくれる人が必要。

勤めている園、周りの家族のサポートによるので一概には言えませんが、
私の場合はワンオペでの復帰は無理なので、子どもがある程度大きくなって祖父母や旦那に任せられるようになってからの復帰を考えています😓

• もえ

もえ

コメントありがとうございます。
    なるほど…やはりいろいろ問題点はありますよね。いざ我が子が何かあった時に動くのが私になるので園の態勢にもよりますね。

• 5月28日
しーさー

とりあえず取って無理だと思ったら退職で良いのでは…?

やめてしまってからだと続けたくてもどうしようもないです。

私は11ヶ月の子を抱えて看護師の時短復帰しました。

2人目は下が1歳1ヶ月でフルタイム復帰しました。

やってみたらなんとかなるもんです(^^)今3人抱えて今月からフルタイム復帰しました。不安でしたがなんとかなってます。

有給の兼ね合いもあるので妊娠前から続けている職場をお勧めします(^^)
ご存知でしょうがすぐ熱出します😭

保育士さんにはとってもお世話になってるのでご自身の生活を第一に無理なく続けてもらえたら嬉しいです😊
時短とかあったら良いですが、そんな制度ないですか?

nonno

保育士でまさに今育休中です♡
すぐに仕事を辞めるともったいないので、とりあえず産休とる方向で考えてはどうでしょう?もしもの場合は、復帰できないと言って後から辞めることも可能ですよ♡

上の子の時も、1歳の子を預けながら仕事しました!職場の配慮もあり、担任は持ってましたが、残業なしで固定勤務8-17で働かせてもらいました!子どもが熱を出した時も、自分は申し訳ない気持ちはありましたが、「大丈夫だよ!これは順番に回ってくるものだから、いつか今の若い先生が子どもできたら協力してあげたらいいよ!」と言ってくれました😭💓パパは仕事ばかりで、基本ワンオペ育児ですが、職場の人の配慮や環境でやっていけるものでしたよ♡