※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

産後うつで里帰り中。実家の支えに感謝。自宅に戻る不安。旦那との関係も。背中押してほしい。

産後うつで里帰り延長していましたが、あっという間だった4ヶ月間を終え、明日自宅に帰ることになりました。

結婚してから妊娠中も陣痛中も産後も、実家の愛情が詰まったおもてなしでかなり心身助けられ、感謝してもしきれません。息子のことも初孫ということもあって、かなり可愛がってくれました。お陰で人に会うとニコニコ愛嬌を振りまく可愛い息子になりました。自宅に帰って息子と2人きりになって、可愛がれるんだろうか、笑わなくなるんじゃないか、ちゃんと育てられるか不安になってきました。

4つ年下の旦那には悪いですが、産後直後の出来事もあってイライラすることばかりで、結婚時からの小さな我慢がたくさん溜まっていたのが出産をきっかけに爆発した感じで、話するにも私が喧嘩腰になってまともに会話ができず、ガルガルしてしまいます💦ワンオペ育児にもなるので、自宅に帰ることがかなり不安で、毎晩泣いてばかりです。
実家までは車で40分なので、予定ない時や会いたい時にはいつでも帰る予定ですが、
とりあえず今、不安でたまりません。背中押してくれませんか😭

コメント

ごまちゃん

わたしも産前産後合わせて半年近く実家にお世話になりました!

実家が東京で今は大阪に住んでるので、気軽に帰れる距離ではないので里帰りを終えるときはほんとに不安でした(><)
今大阪に戻ってきて2週間経ちましたが、今までみんなに面倒見てもらってたけど全部自分でやらなきゃいけないから毎日時間が経つのが早いです!
旦那に対してのイライラも分かります…大好きだったのに、産後ホルモンバランスのせいか些細なことでイラッとしたりします。でも、夫婦2人での子育ても楽しいですよ💕平日日中ずっとママといる分、旦那よりわたしに懐いてるのも可愛いです。笑

つらーい陣痛乗り越えたお母さんなら、大丈夫ですよ(`・∀・´)!

• やまこ

やまこ

ありがとうございます😭
    半年もいたんですね。2週間たった今では、とにかく時間の流れに身をまかせるって感じですかね。ほんと、自分で全部やらなきゃだからちゃんとできるかどうか。。
    パパ見知りになってほしいかも笑
    ほんと陣痛つらかったです、でもやっぱり実家がいいですー😭😭時間止まってほしい😭😭

• 5月27日