※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-a
妊娠・出産

31週の妊婦で、切迫早産で入院中。子宮頚管が短く、お腹の張りがあり不安。胎児は小さく、まだ1ヶ月はお腹にいてほしい。同じ経験の方、助言をお願いします。

31週の二人目妊婦です。

29週から切迫早産で急遽入院しました!
その時子宮頚管は2.3㌢で毎日点滴をしてその後3㌢くらいになったのですが、2日前の診察で2.0㌢くらいになりました。

先日10分おきのお腹の張りがあり不安で仕方なかったです。点滴の量を増やして何とかおさまった感じです。10分おきの張りは痛みはなかったので陣痛という訳ではなかったけど、子宮頚管もすごく短いし不安だらけです。

胎児は1500gいくかいかないかの大きさで、せめて後1ヶ月はお腹に居てほしいです(。>ω<)ノ赤ちゃん、逆子だし妊娠前から腺筋症もちなので、もしかしたらもうすぐ産まれてきちゃうかもです…

同じような方や、私もこんなんだったよ!という方がいればお話聞かせて下さい。

コメント

みーちゃん

私は30wに緊急入院してます。
明日で33wになりますが、赤ちゃん1900弱です!31wの時に子宮口が開いていると言われましたが、なんとかここまで来ましたよー!肺の成熟を促す筋肉注射もしました!
安静にしているのも辛いですよね😭お互いあと1ヶ月赤ちゃんとくっ付いていたいですね☺️

• u-a

u-a

コメントありがとうございます♪

子宮口が開いてきてるんですね!肺の成熟を促す注射があるんですね。確かに先生が早くに出すようになるとすれば注射とかしていくって言っていたような…

また週明けに診察があるので子宮頚管が更に短くなってなければいいのですが…最低でも34週、できれば38週くらいまではお腹に居てほしいです。

お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね☆共感できて何だかホッとしました♪

• 5月26日
m1

私は32週から子宮頸管1.6cmしかありませんが「短いね。切迫早産だけど様子見で。」といわれた位で入院すらしていません。
今のところ自分で気をつけて自宅安静はしていますが一応問題なく過ごせてますよ!
お互い正期産まで耐えられるようにしたいですね😊

• u-a

u-a

コメントありがとうございます♪

えっ!1.6㌢で自宅安静なんですか!?それでも問題なく過ごせているのですね╰(*´︶`*)╯

私は逆子という事もあり、短くなりすぎたら早めの帝王切開になってしまうかもですが、このまま現状維持できたらと願っています。

お互い無理せず過ごして元気な赤ちゃん産みましょうね♡ありがとうございました♪

• 5月26日
  • m1

m1

入院の基準は本当に病院と先生によって違うみたいです😅私もネットで調べた時他の方私より長くても皆さん入院してたので「なんで?」「大丈夫なの?」と心配になりましたw

逆子なのは心配ですね😭

お互い元気な赤ちゃん産めるようにあと少し頑張りましょう😊💖

• 5月26日
  • u-a

u-a

そうみたいですね!
    でも問題なくて何よりですね(◍•ᴗ•◍)

はい♪赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 5月26日
ゆーみん

私も今日31週の健診で緊急入院になってやっと落ち着いたところです。2mm切ってしまって子宮口も少し開いておりかなり不安です。娘もまだ小さいですし何でこんな風になってしまったのかと自分を責めてしまいます。同じような方々が沢山頑張ってるのをみて私も頑張ろうと思います。

• u-a

u-a

コメントありがとうございます✨

今31週なんですね!同じですね。
    子宮口開いてきているのは不安ですね…

とにかくひたすら横になって安静にするようにしています。お互い良い週数までお腹に居てほしいですね(。>ω<)ノ

不安だけど今できる事は安静しかないので頑張ろと思います。

• 5月27日