※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

義両親が優しく、うまくやっていけているお宅が羨ましいです。たまにな…

義両親が優しく、うまくやっていけているお宅が羨ましいです。。。
たまになんだか、いまの状況に凹みます。
我が家の状況↓
・去年から敷地内同居 家を建てたため引っ越すのは無理
・義両親60.70代
・自分の家族大好きで、集まればお互いの褒め合い
(というか義両親が息子娘のことを褒める)
・顔合わせで、『うちの息子と結婚できて良かったね』と私の親の前で言う
・敷地内同居始めるまえは、孫に色々買ってあげる!と言ってたものの、なにも買ってくれない
(誕生日はお願いしたものを買ってもらい、クリスマスはお菓子の靴のみ)
・敷地内同居に関して、他の方に『土地がなければあの子たちは家を建てられなかったのよ』と話していた
・出産時は、勝手に来てLDRまで入ってくる
・いいことは息子のおかげ、悪いことは嫁のせい
・建築時、親戚でもない人に我が家の中を勝手に見せていた
・思い通りにならないと、被害者ぶって泣くし、義母はヒステリック
・息子大好きなくせに、思い通りにならないと『使えない息子だ』発言(ガチで言います)

色々ありすぎて、この前から距離を置いてます。
だけど母の日や父の日、泊まりでどこか行くときに声かけしとかないとかなーとかすごく悩むし、でも会いたくないし喋りたくないし。でもしないと後から周りの人にめっちゃ愚痴られるのわかってる。。。とかでモヤモヤしっぱなしです。

義両親と面と向かって喧嘩したことはありません。
主人は、あの人たちに話しても変わってくれることは絶対にないから言っても無駄だよといってます。
私がわについてはくれてますが、文句を言えばこの地を出ていけと言われると思うと。金銭的にそれは難しいので我慢してます。

敷地内同居なのに、最近は会っても挨拶すらしてくれなくなりました。(私はしてます)

こんな状況の方、他にいますか?
まわりの友達は割と義両親とそれなりの距離があったり、うまくやってる子ばかりで、ふと悲しくなりました。

コメント

ジャスミン

羨ましい事を言えば土地代かからずマイホームを持てたことだけですね
住宅ローンと言う名の借金は将来への漠然としだ不安を煽るには十分な要素ですから。住宅ローンの為に子供を1人だけと決めたり…

後は、義両親へのデメリットが多くみえます。勝手に他人に家の中案内するとか意味がわからない…
義両親は自分の土地に建てた=自分の家、息子の家は自分の家という概念があるんでしょうね

挨拶は返さないとか人間として最低だと思うので挨拶は継続されたらいいと思います。
そのかわり今後嫌な事、して欲しく無いことがあれば少し言い返しましょ

もう嫌いなものは嫌いなので表面上の挨拶だけの関係

旅行も勝手に行く。純粋に自分達たげて楽しめます。
帰ったら義両親さん達お忙しいだろうと思って遠慮して声かけませんでしたと土産だけ。

嫌な事言われた発言はメモはしてませんが、覚えてます。

• me

me

コメントありがとうございます😊
    敷地内始めるまえはそこそこいい関係だっただけに、近くに住むとこうも嫌なところだらけなのかと残念に思ってます😔
    旅行やイベントは割り切って自分たちだけでしようと思ってます。
    この前、気を遣って水族館に誘いましたが、そこでも散々イライラしたので。もう2度と誘いません笑笑
    嫌なことってどんだけ経っても忘れませんよね。わたしは嫌なことがありすぎて脳のキャパオーバーしかけてます😂

• 5月26日