※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけび
ココロ・悩み

不妊治療を経て37週目の妊娠中。マタニティブルーで子育てへの不安や罪悪感。全般性不安障害やパニック障害も。育児への不安と幸せについて相談。

質問、長文で失礼します。
上手く文章をまとめられていないかもしれないですが
回答していただけると嬉しいです。

2年近く不妊治療の末、妊娠して今は37週目になります。
ですが、妊娠2ヶ月ぐらいからマタニティブルー?みたいな症状が出て、不妊治療までして望んだ妊娠なのに、
子供が出来たらあれも出来ないこれも出来ない…私の人生は終わってしまう…子供中心の人生で子供に人生を奪われてしまう…みたいな考えが離れなくなりました。

もちろん赤ちゃんを産んで得られるものの方が多いと思うし、愛する人との子です。幸せじゃ無いはずがないです!お腹の中にいる子を、とても大切に想っています。
なのに、気付いたらマイナス思考に支配されて失う事の方ばかりを気にしてしまいます。

ですが、産まれる時期になったらこういう気持ちもぬぐえて赤ちゃんの為に心も準備出来てくると思っていました。
それなのに後1週間後あたりで産むのですが、その気持ちがやはり拭えません…。

どうしたって産んでしっかり育てなければならないですが、こんな気持ちで育てていけるのか…もしかしたらこの子を不幸にしてしまうんじゃないか…強くならなければならない環境で甘えたことばかり考えてる自分が情けないです。

現在、妊娠して全般性不安障害、パニック障害を発症してます。抑鬱の経験もあるので、産後うつにならないかも心配です。

皆さんもこんな経験をした事ありますか?
こういう気持ちのまま育児をして幸せになれると思いますか?

すみません、私がおかしいのはわかっているのですが、ナイーブになっているので厳しい回答はお控えください。
不快でしたらスルーでお願い致します。

コメント

どぅるるん

まだ産んでないんですよね?
私はそういう考えまでにはならなかったですが子供のいる生活がまったく想像できなかったし、産んだ直後はやっと終わった感しかなくてかわいいと思えなかったし、なんなら生後2〜3ヶ月くらいは自分毎日毎日ミルクにオムツに寝かしつけにの繰り返しでなにしてるんだっけ?的な感じでした。

でも結果徐々にかわいくてしょうがなくなってきました。2歳の今ではもう子供なしの生活なんて考えられません。

産んでみてしばらくしてもまだ今と同じ考えだった時にまた悩めばいいと思います♪

みう

たしかに生まれたら子ども中心になりますが、ずっとではないし手が離れたら主人と飲みに行ったり旅行行ったりしたいねと話しています💓
産後うつは誰しも可能性があるのでなんとも言えませんが、頑張りすぎなくても子どもは育つ、何とかなる、精神でやっています…!
とは言いつつかなり病む日もありますが、子どもの寝顔と笑顔は今まで感じたことのない幸福感を感じます😊
元気な赤ちゃん産んでください!

(^^)

出産の準備はどうでしたか??
赤ちゃん用品見たりすると、ワクワクしたりしませんか??ベビー服とか見るだけで幸せになりました!
買う買わないは別にして、(逆にアレ用意しなきゃ!とかでなく)旦那さんと色々お店にベビー用品見に行ったりしてみてはどうでしょうか??
あと名前考えたりとか…小さい子連れてのお出かけ先の事とか…
不安もあるでしょうけど、あんまりよく考えないで、楽しい事考えましょ!
困り事は起こった時に考えましょ!
大丈夫ですよ!

白姫

ホルモンバランスが崩れてきてるのではないでしょうか?不妊治療での妊娠で最初は嬉しさでいっぱいだったと思われますが出産が近づくに連れて色々と考えてしまって気持ちがナイーブになってきたんだと思います。でもそう思えるのはあけびさんがいいお母さんになろうとしているからだと思われます。出産した後は寝不足けらの気持ちが沈んでしまいますが決して悪いことでは無いと思います。2カ月すぎには赤ちゃんにも表情が
出てくるので気持ちも楽になれると思います!☺️

きのこ

ちょっとわかる気がします。。

私も子供がほしくてでもできなくて
結婚4年目でやっと授かれましたが お腹が大きくなった頃、もう夜とか
気軽に友達とごはん行けないんだなとか、独身の友達とは中々会えなくなっちゃうのかな。疎遠になるのかな、とか元々友達とワイワイするのが好きだったけど、子供が生まれたらそんなことできないよな…と考えると産後すごく孤独になってしまうのではないかと不安で仕方ありませんでした😞

産んでからもやっぱり最初は
おっぱいオムツのループで
これが幸せなのか?とよくわからなかったのですが、子供がだんだん大きくなってきて、表情が出てきて、ハイハイしたりお座りしたり歩いたり、そんな成長する姿を見ているうちにいつの間にか孤独感などもなくなりました。強くなったわけではないと思いますが、周りを気にする暇もなく、ここまで来ました。もちろん出産を期に友達と会う時間は少なくなったし、独身の友人の中には疎遠になった子もいます。でも産後の今も仲良くしてくれてる子を大切にすればそれでいいやと思えています。

子供を産むから強くならなきゃいけないわけではなく、子供を産んだから強くなるわけでもないと思います。

産んだら育てるしかない!!

毎日忙しくて必死にやっているうちに
きっとどうにかなっちゃって
ふとしたときに幸せを感じられるかもしれません😊人それぞれです😊✨
その時がくるまで大切に育てましょう😊一人じゃありません!愛する人とあけびさんの子です✨愛する人と大切にしてあげてください😊

ぷに

最近はSNSとか手軽に人の私生活とか見れるのでこんな事していいなぁ楽しそぉだなぁとか独身の時にしか出来ないこととか子供出来たら出来ないだろうなぁと思ってましたが、子供いての旅行やお出かけ家族の思い出になりますし過ごし時間が楽しく感じられます。
もちろん得るものあれば犠牲になるものもあります...
全ては手に入りません...
これから出産し育児に追われる日々がくるかもしれませんが、どうかその時は周りや一時保育などに少しでも預けてリフレッシュして下さい!
やはり一人の時間を持てないとパンクしてしまいます。