※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がよだれかぶれとあせもで悩んでいます。あせも対策やスキンケア方法を教えてください。

生後10ヶ月の娘がいます。
最近よだれかぶれで頬が赤くただれており、
体や耳の裏はあせもでブツブツがたくさん出てきてます。
みなさんのあせも対策、お使いのスキンケアなど教えてください☆

コメント

キョロちゃん

私は定期的に顔とか汗かいた所拭いてあげてます🤩
ヨダレも同じようにしてます😚

スキンケアはお風呂上がりヘビーローションとベビーミルキークリーム塗ってますよ🤣
ベビーミルキークリームは肌にいいと聞いたのお高いけど使ってます✌️✨

• A

A

ベビーミルキークリーム調べてみます☆
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 5月26日
はじめてのママリ

病院で処方してもらったプロペト(白色ワセリン)とヒルドイドクリームを併用しています!
離乳食などで口周りが荒れても、基本的に白色ワセリンで調子が良いです(^^)

• A

A

白色ワセリンうちにもあります!
    が、おしり用くらいしか使ったことありません‪‪💦‬
    口周りも使えるのですね☆
    ありがとうございます🎶

• 5月26日
tiko

うちも上の子がよだれかぶれがすごくて大変でした^^;
よだれを拭くときはこすらずに抑えてあげて、寝たと思ったら、すかさず薬を塗ってました。

節々も湿疹ができやすいので、病院で保湿剤と弱い薬ををもらって、今でも毎日、全身に保湿剤、節々に湿疹や汗疹が出たら薬を塗ってます😌

夏は汗かいたら体を拭いて着替えさせる感じです。(寝汗がすごいのでお昼寝の後が多いです)

• A

A

皮膚科に1度受診して薬もらってた方がいいですかね🎶
    そろそろ、着替えも適宜していかないといけませんね‪‪💦‬

• 5月26日
  • tiko

tiko

皮膚科でもいいし、行き慣れてる小児科があれば小児科でも大丈夫と思います🙆‍♀️

• 5月26日
  • A

A

分かりました😊✨
    月曜に行ってみます☆

• 5月26日
  • tiko

tiko

暑い日が続いていますし、気をつけてお出かけくださーい🤗

• 5月26日
4児のママ

長女がよだれかぶれひどくて、ほっぺからあごまで真っ赤になってました。小児科で弱い薬もらって寝かしつけた後にすぐに塗ってその上からワセリンを多めに塗ってました!触らないようにおくるみまいて寝かしてましたよ!

• A

A

寝てる間が1番塗って触られないしその間にしっかり薬も効いてくれて良さそうですね🎶
    いま寝てるので塗っておこうと思います😊

• 5月26日

同月齢の娘がいます!

よだれ、常に出てて荒れを防ぐの難しいですよね💦
うちは体大きめの子で低月齢時から汗っかきで汗疹が度々出てたので、その頃から定期的に皮膚科でスキンケア用にプロペトとヒルドイドローションを処方して貰ってます。
ヒルドイドローションは股と顔、首以外の全身塗ってます。股と顔、首はプロペト塗ってます😊
皮膚科の先生から汗が溜まる所や細かく塗り直す場所はプロペトがいいと言われたのでそうしてます✨あと私が使ってるプロペトは眼の周りまで塗れる、大量でなければ口に入っても大丈夫と言われたので顔に使ってます!

塗る頻度は朝晩の2回で顔だけは食事後やよだれが出た時に塗り直してます。

一時期よだれかぶれが酷くて真っ赤だった時もプロペトで保護してたら治りました😊これから暑くなりますが、頑張って乗り越えましょう✨

退会ユーザー

書き忘れました💦

肌着は何を使われてますか?
    うちの娘はコットン100%の袖ありボディ肌着を着せてた時は冬でもお腹に汗疹出てました😭ユニクロのコットンメッシュインナーの袖なしにしたら汗疹がだいぶ減りました!
    長々すみません。早く良くなりますように!

• 5月26日
  • A

A

ヒルドイドは持っていますが、プロペトは使ったことないです!‪‪💦‬
    明日皮膚科に行くので、プロペト出してもらえるか聞いてみます🎶
    プロペト良さそうですね☆

娘は綿100%の肌着着てます!
    ユニクロのコットンメッシュインナーがいいんですね!🤔
    ユニクロ行ったら買ってみます\(◡̈)/
    夏は肌着何枚あってもいいですもんね!
    たくさん情報ありがとうございました✨✨

• 5月27日

退会ユーザー

プロペト便利です✨あまり分厚く塗ると熱が体にこもって逆に暑いので、うすーく膜を張ってあげる位にしてあげてください!私は心配のあまり失敗して逆に汗疹を出させてしまいました💦

お役に立てたなら幸いです😊良くなりますように…

• 5月27日
ma-.

口周りやあせもなどでて、あまりひどいような際は病院でのお薬が良く効きますよ(^ ^)

うちは病院でのお薬が良くききました‼︎

• A

A

皮膚科受診してきました\(◡̈)/
    皮膚科でもらった薬塗ると次の日にはほぼ綺麗になりました!
    やっぱすごいですね😊✨
    ありがとうございました🎶

• 5月29日