※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
ココロ・悩み

南海トラフ地震や津波について心配です。足立区は荒川に近く、危険度が高いと感じます。東京でも津波のリスクはあるでしょうか?

南海トラフ地震がこわいです(T ^ T)
守るべきものがあると尚更こわいです(T ^ T)

私は東京都の足立区に住んでいるのですが
調べてもあまりハザードマップとかも出てこないし
荒川が近いため危険度は高いみたいです(;o;)

東京でも津波とか来るんですかね?

コメント

ak

怖いですよね💦
私も今日、南海トラフ地震が30年以内に
70~80%の確率で来るっていうのをみて
凄く怖くなりました😥
家族をどう守ればいいか不安です...
私は九州ですが、津波がきたら確実に
危ないとこなので本当に怖い💦

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます😭
    本当に怖いですよね😭
    今日地震きて余計に怯えてます😢
    ネットは嘘の情報もとても多くて
    あることないことで怯えてしまいますよね(T ^ T)
    津波本当にこわいです。
    避難場所とかは決まっているのですか?

    • 5月25日
  • ak

    ak

    地震大丈夫でしたか!?💦
    震度5って結構揺れますよね
    今、日本どこに住んでても怖いですよね💦

    避難場所は一応決まってて
    高台?の方に避難ですが、海 結構近いので
    とてもじゃないけど間に合うか....

    仕事、介護してて場所が場所なので
    市で定期的に津波の避難訓練が行われてて
    施設の高齢者の車椅子をおしながら
    高台に避難したりするんですが
    どれだけの人を助けられるんだろう
    まず逃げれるのかなとか
    誰とどこに居るときに起きるか
    こればっかりは分からないし
    今は娘の事が心配でたまらないです😭

    • 5月25日
  • しゅか

    しゅか

    一応耐震の家に住んでいるので
    他のお家に比べると揺れないので
    んー?揺れてる?くらいにしか
    感じませんでした、、、笑笑

    そうなのですね😭
    地震が起きてから津波の到達までの時間がすごい短いみたいなので
    日頃の訓練はとても大切ですよね😭

    介護なさっているんですね!!
    他の方の命を守らないとっと思うと尚更不安にもなりますよね(T ^ T)
    高齢者の方を優先して避難させる形にはなるのでしょうが
    akさんも自分の身を第一に考えてくださいね😢💓
    娘さんのためにも😢💓

    • 5月25日
みーた

本当に怖いですよね😭!!
私も子どもが生まれてからより怖くなりました。子ども一人だけ残っても可哀想だし、苦しい思いさせちゃうのも辛いし…悩んでも仕方ないのかもしれませんが、よく怯えてます😅

避難バッグは定期的に子供服や離乳食、オムツのサイズなど確認はしてますが、、、津波きちゃったらそれどころではなくもう命守ることだけですよね😭

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます😊
    本当に本当にこわいです😭
    子供のことを考えると
    1人の時なんかより全然こわいですよね(T ^ T)

    避難バッグやはりあったほうが
    一応は安心ですよね?
    うちはなにも用意してなくて
    この機会に用意しようかと思います😢
    確かに起きてしまえば
    命優先すぎて忘れてしまいそうです、、、

    • 5月25日
  • みーた

    みーた

    子どもがまだ小さい頃は離乳食食べれないしおっぱい出なくなったらどうしようと、ミルクやオムツを沢山準備してました💦
    逃げる時間にもし余裕があるのならばバックあった方がいいと思います!うちは避難先で3日くらい過ごせる食料や衣類と、1階が水没した時用に2階に水などの準備してます!
    地震こないのが一番ですが、そうするとさらに大きいのが一気にきそうで怖いです😭😭
    もっと前日くらいから明日地震くるってわかってくれたらいいんですが😭😭

    • 5月25日
  • しゅか

    しゅか

    そうなのですね😢
    とっても参考になります🙇‍♀️
    ネットとかで防災グッズ見てみようと思います😳
    本当にそうですよね(T ^ T)
    予知出来ればいいのですが、、、

    • 5月25日
👶🏻

東京だと
どちらかと言ったら首都圏直下型地震のが怖くないですか?😢

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます😊
    ニュース等で南海トラフ地震をやっててすごく不安になりました、、、
    たしかに直下型地震も怖いです😭
    怖いものを言い出したらきりが無いです、、、笑笑😭

    • 5月30日
  • 👶🏻

    👶🏻

    どっちも怖いですよね…
    東京の方が建物が乱立してる分
    田舎育ちの都民の私はブルブルです笑

    • 5月30日
  • しゅか

    しゅか

    被害の想定とか出されてますけど
    実際想像もつかなすぎて怖いです、、、
    私のマンションは耐震のマンションなんですが19階建なのでボキッといってしまうのではないかととても心配です、、、(T ^ T)笑笑

    • 5月30日