※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳の離乳食について相談です。食事内容と飲み物に悩みがあります。飲むのはジュースのみで、哺乳瓶を使っています。ストロー付きのパックは飲むが、マグでは泣いてしまいます。アドバイスをお願いします。

再来週1歳になるのですが、うちの離乳食でダメなところがあれば教えて下さい😖

朝→牛乳浸し焼き食パン、バナナ半分、野菜を少し
昼→うどん(えのき、わかめ、ほうれん草、卵、味噌)
夜→ご飯、ミックスベジタブル、オクラ、豆腐

ちなみにミルクは卒業しました😊
そしてジュースしか飲んでくれません💦
ジュース以外(白湯、お茶系)飲ませようとすると泣いて暴れます...

あと未だに哺乳瓶です😭😭
ストローが付いてる野菜ジュースなどのパックでは飲めるのですがマグだと遊んでしまったり、飲み部分を口に入れるとこれまた泣いて暴れます😢

アドバイスがあればお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

ゆー

一歳でしたらコップいけるとおもいますよ(*^^*)

うちも一歳でミルク卒業で牛乳になりましたがすぐにはちゃんと飲まずでしたが、すこしずつ量が増えて行きました。

泣いてもジュースは我慢でお茶がいいと思います(*^^*)

• み

コメントありがとうございます(*_ _)♡
    コップ飲みチャレンジしようと思います😊❣️
    ジュース以外全く飲まなくて😢
    根気よく頑張ってみます💦

• 5月25日
めくま

ジュースはうちはまだまともに飲ませた事無いです。😱
そこは子供の欲に負けちゃダメなとこかなと思ってます。

マグがダメならコップに普通のストロー刺してなら飲めないですかねー。

うちはコップはまだ自分で持っては飲めないですが、支えてあげて飲む練習はしてます。
そろそろ気温も上がってきたので、
ビチャビチャ覚悟で持たせるかなーと思ってるところです。

食事は、少しづつ味をつけ始めてます。

• み

そうですよね😅
    最初からジュースを飲ませた訳ではなくお茶や白湯など全く飲んでくれないのでジュースは?と試したところ飲んでくれたのでそれからジュースになってしまいました(>_<)
    コップ飲みやストローで飲ませてみます😊❣️

• 5月25日
3人ママン

ジュースおいしいですもんね😊
うちは、ジュースを家に常備してません!なので、基本麦茶です。
虫歯のこともあるので、気になるなら、ジュースは置かず、特別なときなどにしたらいいと思います。
パックで飲めるなら、一歳すぎたら牛乳にするなど…うちは牛乳が苦手で苦労してます😅
そろそろコップ飲みも試してみるといいかもしれません。うちはコップと、あと、ストローつきのコップ(使い捨てのストローを刺すだけの蓋つきコップ)を併用してます。

ほかのメニューもみてないので、わからないのですが、タンパク質をもっといろいろ試してみたらいいかなと思いました😌お魚とか、お肉とか。

• み

1歳過ぎたら牛乳にしてみようと思います😊❣️
    コップ飲み、ストロー試してみます(*^^*)
    お魚やお肉も毎日あげた方がいいですよね!
    明日から作ってみます😋

• 5月25日
はじめてのママリ

魚やお肉が全く入っていないので、朝はなかなか難しくても、昼や夜には取り入れた方が良いかなと思いました😊
魚だと食塩無添加のツナ缶、しらす(茹でるだけで切らなくて良いので)が冷凍や調理が楽ですよ💕
お肉は肉じゃが・ひじき煮・ハンバーグ・そぼろ丼・かぼちゃのそぼろ煮など、調理した状態で冷凍するのが使いやすくて楽かなと思います\(◡̈)/♡

あと、うちの息子は1歳0ヶ月ですが、まだジュースは飲ませたことがありません🙅‍♀️
ジュースは糖分が多いので、基本的には水や麦茶を飲ませた方が良いと思います😌
麦茶もストロー付きのパックで売っていますが、それも飲みませんか?
それか、地道にスプーンであげても水やお茶は飲みませんか?
それか、そろそろコップの練習で、コップで水やお茶をあげてみてもいいかもしれません♬

• み

お魚、お肉毎日あげられるように作ってみます😋
    ご丁寧にありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    参考にします!
    麦茶のストローパックも全部出してダメでした😢
    コップ飲みだとジュースでも出しちゃうのでお茶や白湯を飲んでくれるように根気よく頑張ってみます😖❣️

• 5月25日