※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
産婦人科・小児科

妊娠4ヶ月で風疹検査結果が問題。院長の指示に従い未接種だったが、再検査で不十分な結果。怒りと法的責任の検討。話合いを希望。

妊娠4ヶ月です。妊活前に現在診てもらっている産婦人科で風疹抗体の検査をしました。結果は16倍で、院長は「16倍は0ではないから予防接種しなくていいよ」とのことで、予防接種しませんでした。ところが、先日の妊婦健診での風疹検査では、8以下の結果で院長に「先生がしなくていいと言ったからしなかったのに」と抗議をし、無料でいいから再検査してほしいと再検査を受けました。今日検査を聞きにいったら院長は不在でしたが、結果はやはり8以下でした。厚生労働省は妊娠を希望する方で16倍の場合は抗体は不十分なので予防接種の推奨をしています。もし、風疹にかかったら子供に障害が残ります。怒りしかありません。院長と話合いの場を設けてほしいと来週の予約を取り帰宅しました。現時点で法的な責任を問うことができるのか、この憤りをどおすればいいのかわかりません。皆さんならどうしますか。

コメント

あかねこ

えー。ですね
妊娠したら注射出来ないですし
極力出掛けないを心掛けるかな。

もし子どもに影響が出たら法的措置も考えます

  • あさひ

    あさひ

    風疹になってから、法的措置考えますか?現時点では謝ってもらうくらいしかできないですよね。
    この怒りがストレスすぎて...

    • 5月24日
ミルキー

私は妊娠初期の検査で16倍でしたが、先生からは気をつけてと言われました。16倍で大丈夫って、診断ミスですよね。

とにかくも私なら一旦保留にし、今は徹底的に風疹にかからないよう不要な外出は避けて、外出の際はマスク必須、手洗いうがい徹底して20週まで過ごします。

もし風疹が発覚した際は殴り込みます。

  • あさひ

    あさひ

    それしかありませんよね。予防がんばります。事務の仕事は自転車通勤です、職場であまり人と接しないようにしてますがやはり気にはなります。仕事辞めたほうがいいですかね...。
    殴っていいなら院長殴りたいです。

    • 5月24日
deleted user

不安や憤り、心配ごとはお腹の子に触るので、少し落ち着きませんか?

もしかしたら、14週になる間に抗体が減ったのかもしれませんね…。
抗体が減ることが人によってはあるそうです…。
減ることがあるので、法的なのはわかりませんが、難しいかもしれません…。
心配ならほかの病院にセカンドオピニオン的なの受けるというこなぎさんに選択肢もあったといえばあったと思います。
16で推奨と微妙なラインですもんね…。減る可能性を医師として見通し出来なかったのも問題だと思います。
この先どうしていくか病院側と話し合いますね。サポートをちゃんとしてくれるのかどうか、不信に思うなら違う病院に変えます。

  • あさひ

    あさひ

    そうですね。ごもっともです。落ち着いてみます。転院はします。せめて
    判断ミスだと認めてくれて謝罪の意志を見せてほしいです。予防がんばります。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    判断ミスだと思いますので、徹底的に話し合いましょう。
    あとちゃんと録音などもしといたほうがいいと思います。
    言った言わないでまた揉めてしまうので…。真実を捻じ曲げてくることもあるかもしれません。

    こなぎさんが病気にかからず、元気な赤ちゃんが生まれますように‼️
    旦那さんも抗体持ってるか違う病院で調べて下さいね💦

    • 5月25日
ママリ

私は妊娠してからの検査でしたが、学生時代に予防接種していたにも関わらず、同じく16倍でした😢
その時に言われたのは、16倍でも安心できないから出産したら予防接種受けてください、ということでした。
その院長さん何故、16倍で大丈夫、という判断をしたのか謎ですね😩

法的な責任を問うことができるかどうかはわかりませんが、仮にもし風疹にかかってしまった場合どう責任とってくれますか?っていうのは念のために聞いておいた方がいいかもしれませんね😢
今後、その病院でこなぎさんと同じ思いをする方が出ないことを祈ります😭

  • あさひ

    あさひ

    私の周りにも抗体つかない人います。
    そうなんです、これまでの経験でそういったことがなかったのか不思議で。地元では有名な産婦人科なので。

    • 5月25日
もこ

私は子供のとき風疹受けてるか微妙な世代だったので、4年前予防接種したんですが、妊娠中の検査で抗体無しでした。つかない人もいるそうです。気をつけて過ごして、としか言えないって言われました😭次妊娠希望の際はまた風疹の予防接種からです…。そして抗体はつくかわかりません笑 とまぁ、こんな人も居ます。

本当にムカつきますね。赤ちゃんも心配ですよね…。こなぎさん的にはどんな解決がお望みですか?ちゃんとした謝罪と説明なのか、お金なのかで話は変わると思いますが、いずれにせよ旦那様と話し合って旦那様も交えて話し合いに行かれた方がいいと思います。きっとご自分だけでは怒りや悲しみでうまく気持ちを伝えきれないと思います。

ひとまず転院はされたほうが気持ち的にも楽だと思います。それから、万が一風疹にかかってしまった場合の慰謝料などは弁護士に相談したほうがいいので、話し合いの際は承諾を得た上で録音してその事も伝えておくといいと思います。

  • あさひ

    あさひ

    昨日も旦那についてもらい、録音もしました。でも院長ではなかったので、来週もそうしますね。法テラスで相談してみたいと思います。転院ももう伝えました。謝罪も説明も望みますが、ほんとに風疹にならないことが一番なので、無事に産んでいつか笑い話になること願ってます。

    • 5月25日
なな

その先生適当ですね(>_<)こちらは命がかかってるのに、、
私も同じ状況だったら憤ります!
ちゃんとした謝罪があればこなぎさんの怒りはおさまりますか?旦那様もしくはお母様と一緒にお話聞きに行った方がいいですね。
皆様言うように転院は絶対した方がいいですね!そんな所では産めません💦

私は、妊娠前に調べに行ったら抗体が32だったのですが、妊娠初期の抗体検査で16でした💦減ってました。
先生には予防接種は妊娠中は受けれないからマスクをして不要不急な外出は控えてと言われました。(数ヶ月前、私が妊娠初期の時ちょうど風疹患者がでたニュースがあったので)

私も不安になりこちらのママリで質問したら「マスクをしてても風疹はうつる」とコメント頂きました。
それから怖くて外出も控えてしまいました。でもお仕事されてたら難しいですよね。手洗いうがいは必ずして自己防衛していくしかないですよね!

私の先生は16だと全くないことはないので神経質にならなくても良いと言われました!でも出産後は予防接種は受けた方がいいと言われました。産後受ける予定です。

こなぎさんは妊活前にわざわざ抗体検査行かれて聞かれてるのに、予防接種しなくていいと言われたから腹立ちますよね。。
長々とすみません。
まだ初期だと思いますので、無理されず、お身体ご自愛下さい💕

  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます。みなさんが16倍でも予防するように言われているということでびっくりしています。産婦人科の先生なのに、なぜ大丈夫と言ったのでしょうか...
    自分の無知にも非があると思います。もうスーパーにも行けません...

    • 5月27日