※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

お腹が張って不安です。張りの感覚がわからず心配。前駆陣痛か不安。同じ経験の方いますか?

これが張るということでしょうか?💦
現在32週、妊娠9ヶ月のものです。

gwに無理をしすぎたようで
子宮頚管4センチ → 数日前の検診で3センチと言われ、出来るだけ安静にしているようにと言われてしまいました😭

さらに今まではそんなことなかったのですが
ここ数日、横になっているのに
お腹が張る気がして不安です💦

張る、という感覚がいまいち分からないのですが
赤ちゃんがぐーーっと足を伸ばして
お腹がパンパンになっているような、
かたくなっているような感じになります💦

そのまま少し待っていると、
ふっとお腹が楽にやわらかくなります😣
胎動は頻繁にあります。
やはりこれは、張っているということなのでしょうか?💦

もしそうであれば 横になっているのに
張るなんて、大丈夫なんでしょうか…😭
前駆陣痛かな?とも考えましたが
まだ週数的に早いですよね。。
子宮頚かんも短めですし、まだお腹に
いてほしいので色々心配になってしまいます💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

コニ

張りですよ〜。
これから予定日に向け少しずつ増えてくると思います。
張ったら座ったりして出来るだけ休んでください。

おもち

ぎゅーと固くなるのは張りですね😣私もそのくらいから張りがあって、34wで子宮頸管16ミリになってしまい緊急入院したのでできるだけ安静にしていた方がいいかもですね😣💦

ねこ

きっと張っているんだと思います。私も横になっていても張るときは張ってましたね〜。お腹がかたくなり、しばらくするとやわらかくなります。子宮頚管が私も短くなり入院しましたが3センチならまだ安静の範囲。どんどん短くなると入院になると思いますので35週までは出来るだけ安静に過ごして下さいね☺️座っていても子宮頚管に不可がかかりますので一番良いのは横になる事なんですがなかなか難しいですよね😅

ねこ

私はそのくらいのとき、前駆陣痛のような定期的な痛みがあり、夜、痛くて眠れないことがありました😭💦不安だし、焦りますよね、、

私も最初、張るっていう感覚がわからず、わかってからは、じゃあ、けっこう張ってたんだなぁ、、と思いました笑
たぶん、その感じは、張りです!胎動が激しすぎて張ることもありました💦

産婦人科に相談し、張りの強さと頻度を測ってもらい、張り止めのお薬をもらいましたよ🙌

はるる

私もお腹が頻回に張って昨日まで入院してました😂
できるだけ動かないようにして手伝ってもらえるのであれば家事もしてもらった方がいいですね😅

はじめてのマリリン

わたしも横になってる時に張ってきたりすることがありますが、数分でおさまるのと、毎回検診で頸管長を診てもらってますが問題ないので、張ってる時は横になったり座って休んだりしてる感じです。
横になってるだけなのに張ってくると不安になりますよね💦
安定期に入ってから張ることが段々増えてきて、先生に何度か張ることが多いと伝えてますが、切迫?でもなさそうだし、赤ちゃんにも問題ないので、張り止めとかも処方されず、張ったら横になって休んで、と言われるだけです。
張ってくると色々不安になりますが、あまり心配なようでしたら、横になってても張ってくると、先生に電話でも相談してみるとどうかなと思います😊