※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

生後10ヶ月、11ヶ月の授乳回数について質問です。混合で、昼間は飲まず、夜中1日3,4回。寝る前の授乳はいつまで予定ですか?

生後10ヶ月、11ヶ月の頃は、授乳回数どれくらいですか⁉️🍼
うちは混合ですが、今週になり昼間は全く飲まなくなりました👶🏻寝る前と夜中起きたらあげています。夜中まだ起きるので1日計3,4回です😅
寝る前の授乳されてる方は、いつまでする予定ですか⁉️

コメント

か

8ヶ月くらいから寝る前のみになり、9ヶ月で卒乳しちゃいました!

• kk

kk

寝る前の授乳をやめるのも、スムーズに行きましたか⁉️

• 5月25日
こよちむ

お昼寝の時と夜寝る時に母乳あげてます🙋
夜中、自分のところも起きたら3.4回あげてます😥

歯も合計7本生えてきて噛まれると痛いので卒乳したいのですが……
まだ授乳回数多い方だと思うので1歳ぐらいになったら少しずつ始めていこうかと思っております🙋

ゆうまま

上の子のとき同じように、日中は授乳しなくて寝かしつけのときだけでした。
寝るためのおしゃぶり感覚で吸ってたので、11ヶ月の終わりに断乳したらすんなり断乳できました。

• kk

kk

噛まれるの本当痛いですよね💦噛まれたら一回しまうようにしています笑

その子のペースがありますもんね😊
    夜間断乳から始める感じですか?

• 5月25日
ぱー

朝一と夜寝る前に授乳してます✨
朝一やめたいんですが早起きすぎてなかなかやめられません😂
10ヶ月中には朝やめて11ヶ月中に寝る前もやめられればいいなぁと思ってます😂

• kk

kk

朝一は何時くらいですか?
    うちは寝る前の授乳が寝る合図になっているので上手くやめられるか…
    でも、様子見つつ私もそのくらいにやめられたらなぁと密かに思っています🤭

• 5月25日
  • ぱー

ぱー

6時くらいです😭ひどいと5時半とかには起きてます😭
    うちも寝る前の授乳が入眠儀式みたいになってます😅
    お互い赤ちゃんにも自分にも負担なくいけるといいですよね😂

• 5月25日
凪

母親より毛布の方が安心する娘。

8ヶ月頃から毛布素材の物がお気に入りになった娘。
特定のアイテムで無くても、起毛したフワフワの物なら何でも良いようなのですが、それを掴みながら指を吸うのが何より好きで落ち着くみたいです。

寝る時はそれが無いと寝れないし、外出から帰宅して床に降ろした途端ハイハイで毛布にまっしぐら。
夜泣きやグズった時等、私が抱っこしても泣き止まないのに毛布を与えた途端にピタリ。
毛布を求めて泣いたり必死に探したり。
母親の腕の中よりも、毛布を掴んでいる時の方が安心していることに複雑な気持ちになります。

愛情不足なのかと悩みましたが、自他共に認める親バカで、かなり溺愛している方だと思います。
人見知りがありつつ感情表現が豊かでよく笑うので「お母さんがよく構ってあげてるからだね」というようなことを言われるのもしょっちゅう。

でも、私に背を向けて必死に毛布を掴んで自分を落ち着かせるように指を吸う娘を見ているとなんだか切なくなってきます…

無理にやめさせようとするのは良くない気がするし、家事等で手が離せない時に毛布を与えていれば大人しくしていてくれるのでついつい利用してしまいます。
毛布ではダメで私の抱っこを求めて泣くこともあるのですが、大抵の場合「毛布>私」です。

子供が、毛布、タオル、ぬいぐるみ、親の服等特定の物に執着するというのはよく聞く話ではあります。
でも、娘は始まるのが早い気がします。
後追いも7ヶ月頃にほんの一瞬それらしきものがあったかな?程度でした。
母親との愛着形成がきちんとできなかったのかと悩んでいます。

特定の物に執着するお子さんをお持ちの方、いつ頃からそういう傾向が見られましたか?  

• kk

kk

うちの子もお昼寝も夜も寝るときは毛布必須です!あとおしゃぶりも大好きです👶🏻
    どちらも基本的にベッドの上でしか与えませんが、たまにリビングに置いておくと自分から寄って行きます。
    安心する物があるのはいいことかなと思い、特に心配もしていないし、まだやめようと思っていません。
    人見知りがあるなら愛着形成はされているように思いますよ😊

• 5月25日
ゆー

完母で朝一か朝食後とお風呂上がりの2回です!
最近急に昼間飲まなくなり、夜中もおきなくなりました!
今までは、風呂上がりに授乳して
そのまま寝落ちだったのに
ここ数日、授乳後30分ほど、布団で一人遊びしてから寝るように…
もう、卒乳近そうです🙂

• kk

kk

うちも急に昼間飲まなくなったので、夜中も起きない日が突然くるといいのですが😂
    寝落ちの日もあれば、一人で30分くらいゴロゴロして寝付く日もあります。
    卒乳にはまだ早いかな?と思っていましたが、それがこの子のペースなら、自然な形で良いのかもしれませんね!

• 5月25日
  • ゆー

ゆー

あれ?昨日起きなかったなぁ
    ってのが増えてくると思いますよ✨

一歳過ぎるよりも
    今、卒乳の方がすんなり終わるらしいので楽でいいですが
    実際寂しいですよね😭

お互いスムーズにいくといいですね♡

• 5月25日

11ヶ月半くらいで、卒乳になりました😊💡
夜間断乳が先だったんですが(あまりにも頻繁に泣いて起きるのがしんどくなってしまい…)、朝ごはんの後と、夕方がどうしても吸いたいようで、そこだけはいつもあげてたんですが、
5日前くらいから欲しがらなくなったので、こちらからはあげないでいたらもう忘れてしまったのか?
この前試しにおっぱい見せて授乳の体制とったんですが、食いつきませんでした(笑)😅

10ヶ月の頃は2回は吸ってました❤
↑寝かしつけもこの頃から添い寝に変えて飲まなくても寝るようになりました😊
(飲ませても寝落ちしなくなってしまったのをきに添い寝に変えました!)

• kk

kk

夜間断乳は大変でしたか?
    昨夜少し試してみて、1回は自分で寝てくれたので、そろそろやってみようかという気になってきました🍼
    寝かしつけも、お昼寝は添い寝でできるんだからもしかして、夜もできるのかなー?と淡い期待をしています😅それももう少ししたら、試してみます!

• 5月25日
あや

いらないって本人がなるまで続けようかなって思ってます😊

もしかしたらもういらないのかもしれないですけど、あげたら飲むので😅

• kk

kk

離乳食後はいらないって顔を背けられます😅
    夜中はたぶん寝るための道具になっています😂

• 5月25日
ゅぃ

うちは生後2ヶ月から完ミですが、朝起きた時と夜寝る前はミルクくれとギャン泣きされます‼︎お昼は離乳食食べた後ミルク飲まなくても泣くことは少なくなりましたが1日に3〜4回あげています。
いつ卒乳できるのやら。

• kk

kk

まだ欲しがるなら焦らなくて良いと思います😊
    うちは寝起きや離乳食後は欲しがらないし、たぶんもう必要ないのに、夜中はおっぱい求めてくるので、寝付くのに咥えたいだけなんだなーって感じです💦やめられるならやめたいですが😅

• 5月25日