※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

30w3dの検診で子宮底長と腹囲が変化なし。逆子と羊水量少ないが赤ちゃんは元気。同じ経験の方いますか?羊水全体が問題なければ大丈夫でしょうか。

今日30w3dで検診を受けてきたのですが、
母子手帳を見返したら約1か月前から子宮底長が
24.5センチから25センチにしか変わってなくて、
腹囲も同じ1か月前から全く変わらずら86センチの
ままなのですが、同じような状況だった方
いらっしゃいますか😥?
あと、今日の検診で逆子が発覚して
顔周りの羊水量が少ないから4Dが撮れないと
言われたのですが、顔周りの羊水量は少なくても
全体の羊水量が通常だったら大丈夫なのでしょうか😥

今まで何の異常もなかったので、
少し不安になってしまって、、、
赤ちゃんは元気に動いています👶🏻!

コメント

華💐

私も
・腹囲
 (妊娠初期からしたら➕3cm)
・子宮底長
(妊娠週数ー2cmくらいはあったほうがいいらしいです!)

があまりのびずに羊水量も5~25が標準らしいんですが、12しかなくて、29wのころに再検査になりました💦😖

20wのころ逆子でしたが、とくになにもしなくても逆子はなおりました!

羊水が少ないと赤ちゃんの胎動が少なかったり、胎盤の状態がよくなかったりで緊急帝王切開とかになる可能性はあります!って言われて……私も今までつわりも全くなくて、羊水過少かもって言われて不安でした💦💦

30wのころに再検査して羊水量も11.8と標準内で赤ちゃんの心拍にも問題ないということで、なんとか大丈夫でした!

再検査とかは言われてないんですか?

  • 華💐

    華💐

    ちなみに、29wのころ子宮底長は25cmでした💦

    腹囲はもともと太ってるので、妊娠初期88cmで29wのころは89.5cmでした!

    34wのいま➕3cmの91cmです!

    • 5月24日
  • momo

    momo

    長文でありがとうございます🙇🏽‍♀️
    再検査などは何も言われてなく、
    この時期ならまだ動き回ってる子もいるから次の検診まで様子見ましょうと言われたので、逆子体操とかも言われませんでした!
    子宮口もしっかり閉じてるので、
    問題ないと言われました!

    • 5月24日
  • 華💐

    華💐

    まだまだ逆子の場合もある時期だし大丈夫!って私も思ってたらなおりました!笑っ

    頭はこっちの下の方だよー!って声かけてました🙋❤️

    子宮口のこと私も言われた気がします!
    子宮口がちゃんとしまってるし、胎盤も立派だし大丈夫でしょー!でも一応再検査ねっ!みたいな感じでした🙋

    羊水量とかはいくらくらいとかは言われなかったんですか?

    • 5月24日
  • momo

    momo

    重く考え過ぎないようにします🙄

    羊水量も十分にあるって言われました!ただ、逆子で顔周りの羊水量だけが少なくなっちゃってるから4Dエコーが撮れないねってだけで、他には問題ありませんでした!

    でも赤ちゃんは成長してるのに、
    子宮底長とか腹囲が1ヶ月全然変わらないことってあるのかなって思って心配になってしまったんですが、
    順調ですねって言われたので
    気にし過ぎずに気楽に過ごしたいと思います😋

    • 5月24日