※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャミママ
ココロ・悩み

子連れ再婚者への質問です。初婚相手との間に養子縁組を組んだことがありますか?養子縁組のメリットやデメリットについて教えてください。

子連れ再婚した方に質問です。
再婚相手【初婚】との間に養子縁組くみましたか?
養子縁組組む際のメリットはなんでしょうか?
またデメリットはありますか?

コメント

かなま

両親が子連れ再婚でした。私は、父の連れ子でしたが、養子縁組はしていません。
養子縁組のメリットは、相続の時に相続権を持てるという事でしょうか。あと、戸籍上の親の名前が変わると思います。

あーくんママ

財産分与が実子と同じように与えられる事と
15歳未満の場合は実父として扱われる事がメリットかな?と思います。
養育費を前夫から貰っていた場合は
減額か養育費を無しにされる可能性があります。子供が戸籍謄本を取った場合養子又は妻の子と記載されます。それがデメリットかな?と思います。

• ニャミママ

ニャミママ

子連れ再婚だと、養子縁組組まない方の方が多いんですかね?

• 3月11日
  • あーくんママ

あーくんママ

私の姉は組みましたよ!
    私の母は組みませんでした。
    大半は組むみたいですね(>_<)

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

ありがとうございます。

• 3月11日
あちゅなちゅ

旦那は、初婚ではないのですが、養子縁組しましたよ。
まだ、メリット、デメリットははっきりはしないのですが、子供と旦那が、きちんと戸籍上、親子になるので、お互いの気持ちが違うかなぁ。と思います。

• ニャミママ

ニャミママ

も子連れ再婚ですか?

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

私が、子供2人を連れて再婚しました。
    再婚して2年目です。

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

養子縁組をすると、前夫から養育費は請求できないですよね?
    養育費はもらっていましたか?

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

うちは、貰ってなかったんです…
    養育費は、前夫次第だと思いますよ。養子縁組をしてようがしてないだろうが、自分の子だから、払いたいと思うか、払いたくない。と思うか、思わないかと。
    こんな記事を見つけました。養子縁組していても、前夫には、養育費を払う義務があるみたいですよ。
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/63070/

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

すいません。記事が見れません😭

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

法律上、父親は子供を扶養する義務があります(民法第877条第1項)。この扶養義務は父親と母親が離婚した場合でも変わりありません。よって、父親は、離婚後も、元妻に引き取られた子どもの養育費を支払う義務があります。

そして、この父親の扶養義務は、離婚後に、元妻が再婚した場合でも変わりありません。息子が再婚相手の養子になった場合でも同様です。再婚相手の養子になったからといって、父親であるあなたと息子の親子関係が否定されるわけではないからです。

つまり、あなたの息子が、元妻が再婚しようが、再婚相手の養子(特別養子縁組は除く)になろうが、あなたの息子であることに変わりない以上、あなたは、子どもの養育費を支払い続けなければなりません。

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

という感じの記事です。
    減額というのがあるみたいですけど、再婚相手の経済面での判断になるみたいですよ。

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

調べたところ、特別養子縁組と養子縁組を組む事で、前夫からの扶養義務はなくやり、養育費はもらえないとなっていましたが…

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

いろんな記事があり、何が本当かわからなくなってきました😅

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

記事によって、バラバラですね…
    公正証書に再婚しても変わらず、養育費を払う。とかの記載をしていれば、確実に貰えるようですが…
    あとは、特別養子縁組と養子縁組の違いもあるみたいですよ。

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

家裁に聞いてみると良いかもしれないですね。

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

ありがとうございます☺️

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

お役に立てず、申し訳ありませんでした…

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

とんでもないです。

• 3月11日
  • あちゅなちゅ

あちゅなちゅ

NAMIママさんが
    良い方向に向きます様に☆

• 3月11日
  • ニャミママ

ニャミママ

ありがとうございます☺️

• 3月11日
mami:k

養子縁組しましたぁー!!
やっぱり子どもだけ自分の旧姓の戸籍に残るのも可哀想ですし。ただ養子縁組してしまうと、私とほんとの親子なのに養子と記載されてしまうことに納得いきませんねー!

• ニャミママ

ニャミママ

するかしないか悩みましたか?
    前夫からの養育費はもらえていますか?

• 3月11日
  • mami:k

mami:k

悩みませんでした!!
    養育費はもらってましたが、再婚して1年くらいで振り込まれなくなりましたが、請求する気はありません。子どもが18になるまで払う義務はありますが、いつまでも関わる気はなかったし、今の旦那も嫌かな??と思って、必要以上に請求することはしませんでした。

• 3月11日
祥予

現在、それで話し合いをしているところですが、役所や保育園等の手続きをする際に、今までは私が保護者にしていましたが、やはり生活を支えてる旦那が保護者にした方が手続きとかスムーズにいくと言われました。なので、今月中に旦那には養子縁組の手続きをしてもらいます