※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

里帰り中、家族の怒り声やストレスでつらい。出産前に家に戻るか、病院に戻るか悩んでいる。

今妊娠33週目で、里帰り出産予定です。
実家に帰って来ていますが、ストレスが凄いです。

祖父母(父の)、父、母、姉で暮らしていますが、
毎日父が祖父母に大きな声で怒鳴りつけています。
父はどうでもいいことですぐ怒ったり、たまに祖父に
物を投げたりします。そしてとにかく声のボリュームの
加減が狂っています。
赤ちゃんに聞こえるからやめてと言ってもやめません。
私がそれがストレスで泣いたときも
「お前らのせいで○○が泣いた!」と私は父の怒鳴り声が
赤ちゃんに聞こえることが嫌で泣いたのにそれを祖父母のせいで泣いたと責任転嫁していました。

また、祖父はあまり母のことが好きではないので
母の文句を言うことがありストレスが溜まります。

初マタで不安もあり、母は今年でちょうど退職したので
手伝ってもらいたいと思い里帰りすることを決めたのに
父と祖父母のせいで毎日本当につらいです。

旦那に話したら帰っておいで迎えに行くよと
言ってくれましたが母のことは大好きだし、
私が帰ってしまうと日中家にいるのは
母と祖父母だけになってしまうので母が可哀想です。

1ヶ月健診までは実家にいようと思っていましたが、
何回注意しても直そうとする様子が
感じられないのでもう家に帰ろうかなと思っています。
今のまま家にいたら自分の精神的にも
赤ちゃんの環境的にも良くないような気がします。

出産までもう少しですが、
健診のときと出産の時だけ帰ってもいいのか、
里帰り前に行っていた病院にまた行くのか
どちらが良いのでしょうか?

コメント

ままりん☺︎

わたしならそのまま家に帰りますね💦
自分へのストレス、赤ちゃんへの影響考えると無理です。
お母様が退職されたのであれば日中のみでも手伝いに来てもらうのは考えてませんか?

k...

回答になっていないかもしれませんが、内容をみてついコメントしてしまいました😭私も今35wで里帰り中ですが、同じような状況です😭
私も、母に育児を教えてもらったり産後は少し頼りたく里帰りを決めました。が、実家には認知症の祖母と難聴で怒りっぽい祖父がおり、2人の会話を聞いているだけでイライラするし、それに対して怒る父にもイライラします。祖母は妊娠しているのをその都度忘れるので、何度も聞いてきたりしてストレスです💔そんな祖父母と父を抱え、家事全般全てやっている母を可哀想に思ってしまったりします😭😭
毎日が本当にストレスなので、もし2人目が出来た時は里帰りはしない予定です💔今回は仕方ないので、なるべく何もない時は自室でリラックスするようにしてます。
赤ちゃんに悪影響ないか心配ですよね😭😭お互いあと少し頑張りましょうね😭みおさんが少しでもストレス少なく残りの妊娠生活を過ごせますように🙏

• みお

みお

ありがとうございます😭皆さんからのコメントを見て一旦旦那のところに帰りました😭びっくりするぐらいストレスフリーです!が、帰った日に母から「お父さん止められないお母さんにも責任あるよねごめんね」って連絡がきて凄く心が痛くなりました…母は全く悪くないのに…帰っても父は何も言ってこないのでこれからの行動を直すつもりもないんだと思いました…なので健診のときと出産の時だけ里帰りしようと思ってます。
    k...さんも本当にお辛いでしょうけどあと少し頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😭

• 5月27日
  • k...

k...

すみません、下に書いてしまいました🙇‍♀️🙏

• 5月28日
ママリ

予定日の1週間前とかに実家に帰ってみては?
その環境はよくないですが、その環境は普通なんでしょうね。
赤ちゃん産まれたらまた少し変わりますよ、、

私なら帰ります🥺

私はストレスになるだろうな〜と思い、里帰りしませんでした💦

🐊ジッター🦄🤙🏻

私ならストレス感じたら帰ります。
怒鳴ったり物投げたりなんて怖くないですが、そこに赤ちゃん産まれて頻繁に泣くわけで‥ママだって迷惑掛けないようにしようとしてても、落ち着かないですよね💦

私は里帰りせず、2、3ヶ月くらいの時に1カ月くらいお世話なりましたが実母と毎日喧嘩しましたよ。最悪でした。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

怖くないですか⁉️‥の間違いです(^◇^;)

• 5月24日
k...

返信コメントとグッドアンサーありがとうございます😭!
今回の件は、とても複雑で、みおさんとお母さんが頑張ってどうにかなる問題ではないと思ったので、旦那様の所に一時帰れたとのとこでとても安心しました😭✨💦
そしてみおさんも、お母様も大変お辛かったことと思います😭💦それでもお母様は、みおさんが頼ってくれたこと、嬉しかったと私は思いました!!そして、この文面だけでも分かるくらい、本当に素敵なお母様ですね😭🙏!!
今の状況を変えるのは難しいと思いますが、今は出産までみおさんとお母様があまり心を痛めませんように😭
ありがとうございます😢私こそコメントに心救われました🙇‍♀️‼️お互い必ず安産です😊💓