※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
家族・旦那

離婚する予定です。1歳の息子がいます。これから離婚後の面会やら養育費…

離婚する予定です。1歳の息子がいます。これから離婚後の面会やら養育費など話し合うと思うのですが、身近に離婚された方などいないので、皆さんの意見、シングルマザーの方に色々お話参考までに聞きたいです。
①面会は月に何回程ですか?
②私が再婚したら面会は無くすとゆう交渉はできますか?
③養育費は再婚した時点で相手からは貰わなくなりますか?

私はなるべくなら面会しなくありません…だけど養育費もらうとなると面会は必ず拒否はできませんよね…まだ1歳なのでお父さんの事とかわからないので、もし早いうちに再婚する事があったら、再婚したお父さんの方を本当のお父さんとして育てて行きたいと、先の事まで考えてます…

他にも離婚するにあたって、なにかアドバイスなどありましたら教えてください😔

コメント

ママリ

今は再婚しましたが、
バツイチシングルでした。
①面会は基本月1回です。
②できると思います。
ただ、会う会わないは子供の
権利なので子供が会いたいと
いう以上会わせないとかは
ないなって思います。
③養育費は再婚した今でも
きっちり頂いてますよ。

養育費もらう=面会とは
別物です。
ただ会わせてもらえないのに
払ってくれる人は
中々いないでしょうね。

• Yまま

Yまま

ご丁寧にありがとうございます!
    再婚したら会わせないとゆうのは、旦那と離婚する前から言った方いいのでしょうか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと話し合ってが
    いいと思いますよ。
    実際、会えない子供のために
    別れた相手がお金だけを
    払い続けるって中々
    難しいことなので。

• 5月24日
  • Yまま

Yまま

そうですよね…旦那の性格上、今その事を行ったら、別に男がもう居るんだと疑いそうな人なので言いづらいなと…
    私的には再婚したら養育費は受け取らなくても良いと思っているので…

ママリさんは公正証書作りましたか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私は離婚後1年で再婚したんですが
    それでもめっちゃ元旦那に浮気扱いされましたよ💦

確かにその心配はありますよね。
    でも再婚したら養育費はいらないとはっきり言ってたらその点は大丈夫と思いますよ。

公正証書作ってますよ💡

• 5月24日
  • Yまま

Yまま

ママリさんは再婚した今でも元旦那に子供会わせてますか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

長女が会いがってるので会わせてますよ!
    ほぼ毎月会ってます。
    ただ、長女の中でのパパは
    再婚相手の今の主人ですよ😊

• 5月24日
  • Yまま

Yまま

そうなんですね…
    再婚したら養育費いらないと言っても、子供が会いたがらない限り再婚したらもう会わせないって難しいものなんですかね…?
    公正証書で月何回の面会と決めたら、離婚後このような事言っても通用しませんかね?
    やはり離婚前に、再婚したら養育費もいらないし会わせないってゆうのはなかなか言いづらいです…
    子供は何歳あたりからパパの事わかったり会いたがったりしますか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

再婚したら養育費いらないから会わせないはできると思いますよ!
    公正証書には詳しく月1回とかは書いてないです。詳しく書いてしまうと絶対に会わせないといけなくなるので面会については要相談。みたいな感じにしてます。
    うちはパパっ子だったってのもあって1歳11ヶ月でもパパの記憶残ってましたね😱
    で、パパが会いたいっていってるけどどうする?って聞いたら会いたいというので会わせてます。

• 5月24日
  • Yまま

Yまま

そうなんですね…色々とありがとうございます!

• 5月25日
( ˙o˙ )

調停離婚で最近までシングルでした!

私の場合ですが、
①面会は認めたものの、相手から連絡なしのため0回。
条件として出したものとしては、外泊と義実家への出入りは禁止。子どもが小さいうちは特に3人になる環境での面会は拒否。

②子どもが会いたいと言えば面会するしかないです😢
そもそも養育費=面会ではないため、相手が希望すれば面会しなければいけないと思います。
暴力とか、相手と関わることによって子どもが危ないと予想されない限り、子どもの成長に両親の存在は不可欠という考えがあるらしく、面会を無くすということは難しいみたいです。

③私は再婚した今でも貰ってます。一応相手に伝えましたが、意地なのか送金してくれているので貯金してます。
ただ相手も再婚してとなれば、お互い再婚してるし、減額申請される可能性もあるのかなと思ってます

• Yまま

Yまま

• 5月24日
みい

①面会は月一(子どもが会いたがらなければ会わない、子どもの気持ち優先)
実際はほぼ会ってません✋

②できなくはないと思います✋

③こちらから受け取りを拒否することもできますし、相手からじゃあもう払わなくていいね?や減額してといってくることもあるのかな?と思います✋
再婚を気に特別養子縁組を組むのであれば、父親の養育費支払いの義務は無くなるはずだったかなと思います!
普通養子縁組であれば支払い義務は継続されるはずです✋

• Yまま

Yまま

ご丁寧にありがとうございます!再婚したら会わせないとゆうのは、旦那と離婚する前に言った方がいいのでしょうか?

• 5月24日
u

今付き合ってる方がいて妊娠中ですが
バツイチシングルでした😂
少しの間でしたが…
わたしのは参考にならないかもしれませんが元旦那の収入で月4万養育費としてもらっています。
面会は月一と決めてましたが
私があわせたくなかったため
あわせていません。
養育費しっかり払っていたため
一度会うか?と聞いたところ断られました。
わたしは妊娠して再婚予定ですが
流石に期間が早すぎたのと
昔の職場が同じで共通の知り合いもいるため言われたくないためいまだにいっていません…

ほんとはダメらしいですが
再婚言うつもりありません
養育費もそのままもらい続けようかなと思いましたが2.3年経ったら再婚したからもういりませんと言おうかなと思っています😂笑
散々さことやられてきたしそれくらいいいかなと😂

• Yまま

Yまま

公正証書など作りましたか?

• 5月24日
Yまま