※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
その他の疑問

洗い物をした時のスポンジってそのまま流しに置きっぱなしですか?衛生面…

洗い物をした時のスポンジってそのまま流しに置きっぱなしですか?
衛生面どうなのかなの思って。このままでいいのかなと思いつつそのままです。小さい子供がいるので雑菌がわくなら変えようと思いますが、どうすれば良いのでしょうか?

コメント

*K♡MAMA*

しっかり洗い流して置いておきますよ!!
もしくは、除菌ができる洗剤とかをつけてもんで少し置いとくとか布巾とかハイターとかにつけてる時とかに一緒に入れておくとかしてます。

あど

最近の洗剤は除菌もできるというので、大丈夫じゃないでしょうか?
気になるのであれば定期的に漂白したり、スポンジをマメにおろすなどすればいいと思います!
敏感になりすぎると子供もそれに影響されて、弱い子になっちゃう気がします。。。
死に関わるレベルでなければ、なるべく体だけ清潔に保ってあげる習慣をつけて、病気を重ねて、免疫をつけていくものじゃないでしょうか?
わたしの時代と同じにしちゃダメかもですが、私は赤ちゃんの時めちゃめちゃ体弱かったです。病院通い激しかったらしいです。
今は風邪のひとつも滅多に引きません!
私の周りも、子供の頃弱かった子は強い子が多いイメージです。
一概には言えないので、あくまで個人的な意見ですが…💦

ゆっこ56

ほんとは、ちゃんと干したりしたほうがいいと思いますよ。
除菌が出来る洗剤につけとくとか?
でも、私はめんどくさがりだし、ちょっとの菌くらいなんてことない!と思ってるので、全く気にしてませんよ!笑
最近は消毒、除菌等神経質になっているような気がしします。菌も少しは入れて抵抗力をつけましょう♪

ぴーちゃん

しっかり水を切って乾燥させることが大切ですよ!
うちは食器を洗った最後に、まな板と包丁、スポンジにお湯をかけて熱湯消毒して、スポンジ干してます!

ちこりーた

使い終わったら、よく洗い流して、よく絞って水気をとって、
除菌のできる洗剤をつけてもんでおきます。これだけで除菌できるって聞いたことあります!
使い終わったあとに、よく流さないとカスが残って菌が増えてしまうので、よくカスと水気をとってから除菌してください^o^
あとは、熱湯消毒するとかですかね!

小林

雑菌は当然わくと思います。
完全に除菌あるいは滅菌したいのであれば、やはり漂白や煮沸しかないように思います。
赤ちゃん用にスポンジや洗剤を分けられる方もいらっしゃいます。
私はそんなしち面倒くさいことはやってられない派なので、新生児の頃から全て一緒です(^^;
今のところ元気に育ってます。笑

みどりーの

私は使い終わったら、よく洗い流してしっかり絞って乾かします!
あと、定期的に取り替えます!

choco☆

みなさま、コメントありがとうございます。あまり気にせず、こまめにスポンジは替えて行こうと思います(^^)