※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

帽子が嫌みたいで被ってくれません😢これから暑くなるし被って欲しいのですが何かいいアドバイスないですか?

帽子が嫌みたいで被ってくれません😢
これから暑くなるし被って欲しいのですが
何かいいアドバイスないですか?

コメント

R.mama ⑅⃛

はじめは嫌がってましたが
え!めっちゃかわいい!
帽子いいね~
ってめっちゃ大げさに褒めて
ママパパがニコニコしてたら
かぶってくれるようになりました!

★

うちは被らせた瞬間他のことに興味を持たせると被っている事を忘れてしまいます😂

玄関で被せてました!
すると、すぐ出たい気持ちが強いのでハイハイみたいな感じで被ってくれる率高かったです!
今は、外出るとき被るで習慣になってます✨

るーま

うちもめっちゃ嫌がってましたが、1ヶ月くらい被せ続けてたら自分からかぶってくれるようになりました。
帽子をかぶる=外出と思ってくれたみたいで、今では嘘みたいに喜んでくれてます。

外してもかぶせるを繰り返す、ほめる、大人もかぶるが効いた気がします。

上の子が嫌がって、かぶせたら瞬時に取ってましたが、10ヶ月くらいの頃に帰省した時に、父が帽子を買ってくれて、父も母もベタ褒めしてたらかぶるようになりました😂 

夏だったので麦わら帽子だったのですが、気に入り過ぎてお出掛けの時はかぶらないとグズるようになり、そのまま真冬になってもダウン着て麦わら帽子でした😂(笑)

退会ユーザー

うちの子の場合は、第三者に褒められるのが良かったみたいです(笑)

• 5月22日
えり

うちは最近やっとかぶってくれるようになりました!
言葉が通じるようになって可愛いねってめちゃくちゃ褒めまくったら気に入ったらしく
帽子かぶる!と言います😂

かりんとう

うちの息子も最初嫌がっててママ友に相談したことがあるんですが、、
その時教えてもらったのが、パパやママも帽子を一緒に目の前でかぶって見せて、みんなでお出掛けをするということでした!
パパ「パパも帽子かぶろーっと!」
ママ「わー!パパかっこいいー!ママもかぶろー!◯◯も一緒にかぶろーよ!」
と帽子を渡してみると意外とすんなり自分で被り始め、さらにかぶったところをベタ褒めする!を繰り返しているうちに帽子大好きになりました❤️

ムムン

上の子が嫌がってなかなか被らなかったんですが、散歩のたびに根気よく被せたことと、お気に入りの帽子を見つけたので今は帽子大好きです。下の子は習慣をつけさせたのであまり嫌がりません^ ^

好きなキャラクターの帽子を買ったら、被ってくれるようになりましたよ(*^^*)
うちの子は、アンパンマンの麦わら帽子でした(*^^*)

たんたん

女の子だからか、可愛いね〜♥って褒めまくってたら被ってくれるようになりました(笑)

みぃー

うちは帽子の絵本を読んでて、ちゃんと帽子を認識してたことと、私自身も帽子かぶってるので同じだねーと喜んでます!
玄関に帽子を置いてるので、外出の時は自分から帽子ーっとせがんできます!

みー

うちの子もつい最近まで帽子を嫌がってました😅
けど、ママも被って一緒に子供に被せてあげて一緒だねー!!
とか鏡見せて可愛いー😊って褒めてあげたりしたら被ってくれるようになりました(*^ω^*)

さよ

ぽんぽするふりをして帽子を見せず、後ろから被せたら気づかずかぶってます笑 たまに失敗しますが😂

もも

かっちょいい!!!!ってべた褒めしたり
被せた瞬間どこかを指差して意識を帽子からそらしたりしています( 笑 )

結構効きます( 笑 )

すう

同じく悩みでしたが、
いつのまにか 率先して
かぶるようになりました!!

a5

うちも最初は嫌がってすぐ自分で取って ポイしてました…
かぶった瞬間に好きなおもちゃを渡したり、キッズコーナーで遊ばせたり他のことに注意を向けてもらって、帽子のことは忘れさせました🤣
それでも途中で思い出して取っちゃったりしましたが、根気強くかぶせ続けてると、自分で帽子を取る頻度が少なくなりましたよ👍
まだポイ… する時もありますが😅
最近は自分でかぶろうとしているので、オーバーに褒めてかぶってもらってます

パセリ

うちも、嫌がってましたが私が自分の帽子を被ると不思議そうに見ていて。
次第に被ってくれるようになりました😊

らすかる

すぐ脱ぎ捨ててましたが、めっちゃ可愛い⤴⤴😂✨✨って皆でおだてたり、
お出掛けするなら帽子いるね!って言ってお出掛け=帽子って教えたら、お出掛け行くよーで自ら帽子を取りに行きます

𝚁◡̎

息子も帽子嫌がりますがサファリハットなら被ってくれます!

モコモコ

大げさなくらい褒めちぎります😆

mako

うちは上の子どうやっても駄目でした…褒めまくろうが何しようが、元々首から上を触られるのを新生児の時から嫌がる子で、頭にあるのがどうしても違和感あるみたいです😣
かわいい帽子買ったのにそのままお友達へお下がりになりました😂
最近髪の毛の結び方のお気に入りが出てきたり、言葉もよくわかるようになったので、そろそろ自分で選ばせたらもしかしたら被ってくれるかも?と思っています😂