※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのたん
子育て・グッズ

どのくらいになるまで沐浴でいいのでしょうか?沐浴卒業した場合、1人でお風呂に入れる時はどのようにしていますか?

どのくらいになるまで沐浴でいいのでしょうか?
沐浴卒業した場合、1人でお風呂に入れる時はどのようにしていますか?

コメント

もち

沐浴は新生児のときのみで、1ヶ月検診でOKが出た日から、一緒の浴槽に入ってました!今はシャワーですが💦

のすけ

1ヶ月検診のときにおっけーになれば、沐浴卒業して湯船に入れてました💡
*まず自分が身体を洗う
(その間肌着を脱がせてオムツ一枚、おくるみに包んで脱衣場で待機)
この時脱衣場の下が痛いので、お風呂マットの小さいの(西松屋で300円か400円で売ってます)を敷くと気にならないです💡
*オムツを脱がせて赤ちゃんと一緒に湯船浸かる
*赤ちゃんの身体を洗う
*再度浸かる
*脱衣場にバスタオルを事前に準備しておいてそこに赤ちゃんを置いて包む
*自分を拭いてぱぱっと服を着る
*赤ちゃんを拭いて服を着せる

上の子のとき、季節が真夏だったので私は服を着ずにバスローブをすぐ着て、赤ちゃんのことしてました💮

あゆ

何回か一人で入れてみましたが
赤ちゃん脱衣場で待機
私があらう
赤ちゃん脱がせてあらう
一緒に湯船に浸かる
赤ちゃんの体拭いて、洋服着せる
自分が洋服着る

って感じでしたが、なかなか大変で
まだクビがすわるまではと、沐浴にしてます💦

でこ👀

うちは1ヶ月半くらいで沐浴バスの空気が入らなくなってしまったのでそのタイミングでした😂笑
ちょうど窮屈にもなってきていたので😊💦
脱衣所に寝転ばせて自分は体洗って、一緒に湯船に入って沐浴と同じ要領で洗うのが最初は楽でした!😊
毎日入るうちに自分のやりやすいやり方になっていくと思います(^ν^)

りりー

1ヵ月検診終わったら沐浴卒業しました😊

まず脱衣所にバウンサーに乗せて赤ちゃん待たせておいて自分の体を全て洗い、終わったら赤ちゃんを浴室に入れて洗い、一緒に湯船に浸かってました!
出る時は、とりあえず浴室にベビーバス(お湯は入れずに)に赤ちゃん入れておいて私だけささっと着替えて、その後赤ちゃんをリビングに連れていってローション塗ったり服着せたりしてます☺️☺️

ワンオペで1人で入れるのにベビーバスの方がやりやすかったので4ヵ月近くまで沐浴で赤ちゃんだけで入れてました☺️