※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

心拍と胎芽が確認できなくなることはありますか? 先週と今週の受診では確認できましたが、今日は確認できませんでした。

一度確認ができた心拍と胎芽が見え無くなるってことはありますか❔
先週と今週の月曜の受診では心拍と胎芽は確認できました。ただ、小さいとは言われましたが…。
子宮を横に引っ張られる腹痛があったので今日受診したところ確認できませんでした。(担当の先生はいなく別の先生に診てもらいました)

コメント

さぁやんママ

私は昨年1度稽留流産してます。
心拍確認後の事でした。
初期の頃はとにかく赤ちゃんの生命力次第です。
どんなに優秀な医者でも、お母さんが何か頑張ってもどーしよーも無く、ただ見守る時期でもあります。
ただ赤ちゃんの生命力は無限です‼︎
今は信じて穏やかに過ごしてください。
誰でも最初は心配になるものです。

  • りぃ

    りぃ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…。
    今は辛いですが、赤ちゃんの生命力を信じます。

    • 3月10日
me-man

自然に流れてしまったのであれば
見えなくなることはありますが
8週にもなると、流産するにしても
下腹部痛もそんなに軽くないし
出血とかしてもおかしくないと思います。

心拍も確認できてることですし
見方が悪かったとかですかね?

先生はなにかおっしゃってましたか?

  • りぃ

    りぃ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    出血もありません。

    カルテでしか経過が分からないし、もしかしたら見方が違うかも知れないから、月曜日(本来の予約日)に見てもらって。って言われました。
    前回のエコーの写真を見て、もう少し見えてもいい気がするとも言われました。

    • 3月10日
  • me-man

    me-man

    先生が違うとそうなんですよね(⌒-⌒; )
    でも、もしかしたら排卵がズレていて
    実はまだ8週より前なのかもしれないですよ!
    それで見えずらかったのかもしれないです!

    確かに先生のおっしゃる通り
    もう少し見えていてもいいのかもしれないですが…今はお腹の子を信じて、穏やかに過ごしてください。

    ちなみに私自身、流産を9週の心拍確認後にしています。その際はひどい下腹部痛と出血(というか血の塊)がありました。
    それで病院に行って、もう流れ始めてるから掻爬手術なしで自然に流れるかもね!と言われ1日入院しました。その時の下腹部痛は今思うと陣痛か!ってくらい痛かったです。
    結局、流れなくて掻爬手術でしたが(~_~;)

    私も心拍確認後に胎嚢が小さくて
    ちょっと危険かな?なんて言われて
    ずーっと「だめかも、だめかも」と
    マイナスでした。ネットを見ては
    一喜一憂して…それが余計ダメだった気がします。

    今はまだ、わからないですよ!
    月曜日に元気な赤ちゃんに会えますように…!

    • 3月10日
  • りぃ

    りぃ

    お返事が遅くなってしまいすみません。
    繋留流産になってしまい、25日な掻爬手術をしました。

    • 4月1日