※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

22歳29週の妊婦です。前置胎盤や胎児発育不全の疑いがあり、不安でパニックになっています。先生は頸管の短さについて病的ではないと説明しましたが、入院の可能性について気にしています。元気な赤ちゃんを出産できた経験談を聞きたいです。

現在22歳29週の妊婦です

初期の頃に双角子宮の診断を受け、出血腹痛など乗り越えやっと妊娠後期のここまで来れた(T . T)と思っていた矢先、
〈前置胎盤〉
〈子宮頸管長が2.7㎝切迫気味?〉
〈胎児が900gしか無く胎児発育不全の疑い〉
となってしまいました。
初めての妊娠で分からない事ばかりの上、色々言われて正直もうパニックで帰り道泣きながら帰ってきました😔
いつまでも落ち込んでいると赤ちゃんにも良くないと思うので
前置胎盤、双角子宮、切迫、などでも元気な赤ちゃんを出産できたという方の話を聞いて少しでも気持ちを明るくしたいです(T . T)

またやはりこの時期に頸管2.7㎝だとこの先入院になってしまう確立が高いでしょうか?
担当の先生には、"短めだけど病的な短さでは無いから疲れたら休んでね〜"程度にしか言われません(T . T)
張ってるから薬をくださいと言ったら
"副作用の方が大きいから薬は飲ませたく無いから張ったら横になってね"
との事でした😔

コメント

ママ

経験がないのですが…
元気な赤ちゃんが無事に生まれますように!!

子宮頸管は少し短めだなと感じました💦
妊娠中、3㎝はあった方が良いと言われました。
病院によって指導がさまざまで、この先入院になるかどうかと言われたら本当に個人差がありますので、安静にされて長くなる方もいらっしゃいますし、安静にされても短くなる方もいらっしゃいます。
このまま短くなるようだと入院の可能性もあると思います。

もし不安にさせてしまったらごめんなさい。
何もアドバイスできなくてすみません🙇

• もも

もも

この質問をした次の日に大出血で搬送されそのまま緊急帝王切開となり出産しました!
    赤ちゃんも1090gと小さめですが今、NICUで頑張ってくれています(;_;)
    返信遅くなってしまいごめんなさい回答ありがとうございました😌

• 5月23日
  • ママ

ママ

大出血されたのですか!大変でしたね…
    お母さんもきっと不安だと思いますが、今はしっかり身体を休めてくださいね。
    私は超未熟児で生まれましたが大きな病気もせずめちゃくちゃ大きく育ちました。
    お母さんもよく頑張りましたね😌
    赤ちゃん元気にすくすく育ちますように願っています!

• 5月23日
  • もも

もも

超未熟児で産まれて大きく育たれたと聞いて勇気が出てきました!
    赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います😢
    ありがとうございます!!

• 5月23日
  • ママ

ママ

私は双子なのですが、もう一人の方に栄養持っていかれてしまいました。
    後遺症もなく、大きく育ち、今では家族一、健康体です。😊
    お母さんが赤ちゃんのこと信じてあげるだけでも赤ちゃん凄く嬉しいと思います!

• 5月23日
꙳★*゚

切迫早産で入院しました!
動きすぎなどが良くないらしく入院してねと言われ、一週間ほど入院しましたが、あまり酷くなかったのですぐ退院出来ました! が酷すぎると産むまで入院になる方もいると思いますので先生が大丈夫と言っている時は大丈夫だと思いますよ😊 私も逆子で赤ちゃんが2000gもないと言われ大きな病院に何回も通わされたりしましたが、2260gありましたので産んでみないとわからないもんでした(--;) 笑 妊婦中は凄い不安かもしれませんが、疑惑ならあまり深く考えなくてもいいと思いますよ😊! あと前置胎盤場合帝王切開になると思います!

• もも

もも

この質問をした次の日に大出血で搬送されそのまま緊急帝王切開となり出産しました!
    赤ちゃんも1090gと小さめですが今、NICUで頑張ってくれています(;_;)
    返信遅くなってしまいごめんなさい回答ありがとうございました😌

• 5月23日
SUN

今回、二人目で初めて双角子宮と言われました!
同じ頃(29週頃)に子宮頸管短めと言われましたが、仕事もしながら出来るだけ安静にしていたら「標準」に戻りました(*^^*)
色々不安だと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♫

• もも

もも

• 5月23日