※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
その他の疑問

旦那の先輩夫婦が中期中絶?し明日退院です。理由は口唇口蓋裂のため悩み…


こんばんは。

旦那の先輩夫婦が中期中絶?し明日退院です。
理由は口唇口蓋裂のため悩みに悩んで
おろすことに決めたそうです。

こういう場合は何もしない方がいいですか?
私たちは出産祝いを頂いているので
何かできることがあればしようと思ってます。

何かした方がいいのか何もしなくていいのかすらわからず
なんて声かけてあげていいのかすらわかりません💦

私も旦那もですが
先輩夫婦の家に子供を連れて行くのは気まずくて…
でもそれも逆にダメですよね…

こういう経験がある方アドバイスお願いします😓

コメント

ぴっぴ

わたしたらなにもしてほしくないです。産まれたばかりのあかちゃんがいる夫婦からならなおさら。
こどもも遊びに来てって言われてないのであれば連れて行かないです💦

  • yuri

    yuri


    やはり何もしない方がいいですよね。
    遊びに来てと言われてるので

    おろすことになってからも
    遠慮しないで連れてきて
    逆に来てくれないと気にしちゃうと思うからと旦那さんから言われてます。

    おろすことが決まってから
    一度行きましたがやっぱり気まずくて
    私も旦那も気まずくなりそうで
    そのあと奥さんの方が悲しくなりそうな気がしてなりません💦
    もう子供は産むことないから
    私たちの子供を沢山可愛がると言ってくれていますが…

    • 5月20日
ナインチェ

何もされなくてもいいと思います。

声かけも変にされなくて良いかと思います。『体調大丈夫ですか?』ぐらいにされてはどうでしょうか?
もし奥さんが赤ちゃんのことについて話したければ、奥さんから言われると思いますし、何事もなかったように何も言わないのも変に気を使われてるのかな?と思うので、体調のことぐらいで後は普通にしてあげるのが1番いいと思います。

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます。

    なるほど。変に声かけて
    相手の受け取り方によっては傷つけてしまうこともあるかもしれないので
    体調を気遣うくらいにしておきます。
    あとはいつも通り接していれば大丈夫ですかね?

    • 5月24日
  • ナインチェ

    ナインチェ


    はい、私なら普通に接してほしいです!赤ちゃんも連れて会いに来てといわれたら連れていって大丈夫だと思います。
    自分の赤ちゃんを中期中絶してしまったのはとても悲しいことですが、だからといって他の赤ちゃんを見たくないという気持ちには私はならないと思います。元気に生まれてきてよかったねって思えます。

    • 5月24日
☔️

私も自分だったら落ち込んでいてなにもしてほしくないかも…😢

そのママさんから連絡があるまでそっとしておいてもいいのかなとそ思いますが難しいところですよね💦

  • yuri

    yuri

    コメントありがとうございます!

    私はその夫婦と直接連絡はとっていないのですが
    私の旦那が先輩夫婦の旦那さんと連絡をとっていて
    何回か理由を付けて家に呼ばれてますが
    タイミング悪く行けておりません。
    旦那さん曰く、逆に来てくれないと悲しむから私たち家族がくれば元気が出ると言ってるから遠慮なく来てね!
    と言っていました。
    でも私も赤ちゃん生まれたばかりですし
    行ったら逆に傷つけてしまいそうな気がして。
    旦那さんにも気を使わせないように私たちに来ていいと言ってることも考えられますし
    本当に行っていいのかわかりません😓

    私ならみなさんが言うように下ろしたばかりの頃は来てほしくないです。。

    • 5月24日