※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
雑談・つぶやき

出産が怖い。日々出産が近付いて来る。陣痛が怖いとかじゃなくて、1人目…

出産が怖い。
日々出産が近付いて来る。
陣痛が怖いとかじゃなくて、1人目出産時の嫌な体験ばかり思い出してしまう。
スッキリする為にも、吐き出させてください。

陣痛時、夜間だったためその産院の規定で付き添えるのは旦那か実母のみ。私は旦那のみ立ち会い希望でした。
その事は両家に何度も伝え済みでした。
でも、義母が来たんです。
産院に「母です!!」とすごい剣幕で言って入れてもらったみたいです。
その時私は子宮口8センチ過ぎ。
痛さ本番です。
痛みに耐えながら、入って来て欲しくない事を助産師に告げて義母には帰ってもらいましたが、本当に嫌でした。

産後入院中。
毎日来た義叔母。
毎回夕方の夕食時です。その方がゆっくりできて良いだろうと思ったからだそうです。
その義叔母が産後一日目の私に言ったんです。
「あと一日陣痛に耐えて欲しかった。そうすれば死んだお婆ちゃんの命日と同じ日だったのに。」と。
授乳中の札をドアに掛けていても、お構い無しに病室に入ってきました。
明日は来ないでください。とはっきり言ったのに、来ました。

それ以外にも代わる代わる来るお見舞い。
祖父には「病気じゃないのに大袈裟に入院してるんだな。笑」と言われました。
病気で体を壊している祖父からすれば、大袈裟に見えたのでしょう。昔ながらの亭主関白な人なのでそれは仕方ないですし、いつもの事だけど、産後のボロボロになった所で言われるのはキツかったです。

里帰りも、毎日毎日誰かが来て休めず。
実母は我が子の様に息子を抱き、
実父はお酒を飲みながら沐浴をし、
何度も嫌だと伝えても、理解してもらえず。

両家初孫。初ひ孫。
フィーバーは凄かったです。
嬉しくもあり、同時に辛くもありました。

今回は計画出産。
産む日にちは主人以外言いません。
里帰りもしません。
大丈夫なのは分かっているはずなんですが、嫌な記憶がどんどん蘇ってきてストレスです。
穏やかに過ごしたいです。

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

ミーナ

出産直後の親戚の頻繁な来襲、そんなにくるとか地獄ですね😩
よく耐えたと思います😊✨
今回は安心ですね❤️

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    耐えましたが心はボロボロでした(;_;)
    今回は既にいくつか予防線を張っているので、大丈夫です!
    お返事下さりありがとうございました☆

    • 5月20日
ベアーズチョコ

いや〜ただでさえ産後身体もボロボロなのに、周りうざすぎましたね😓無神経非常識すぎ!出産時付近のこととか鮮明に覚えてますよねー!そんなんなら産まれてもしばらく言いたくないですよね😓

予定日近いですね🌟お互い頑張りましょうね☺️早く産んでしまいたい💦

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    分かります!言いたくないです!言うと気持ちが落ち込んでしまいそうで(;_;)
    本当に予定日近いですね!
    私も早く産んでしまいたいです!
    コメントありがとうございました☆

    • 5月20日