※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米ぬか
妊活

夫婦の精液検査結果は、運動率がやや悪く奇形率が高め。自然妊娠は可能だが、人工受精も視野に入れるべきと言われ、夫に伝えるのが不安。

夫婦共に初めての精液検査をやりましたが、結果はあまり良い数値ではありませんでした。😞

運動率が基準値よりも少し悪いのと、奇形率も基準値より高め、量と濃度は問題ないみたいです。

自然妊娠ができないほどの数値ではないみたいですが、ある程度タイミング取ってみてダメだったら人口受精をした方が良いと勧められました。
あまり気にしすぎないようにとも。

これから私の口から夫に伝えるので、少し不安です。
落ち込んでしまったら嫌だなぁ。

コメント

それは、、、先生から直接旦那様に説明してほしいですね。

• 米ぬか

米ぬか

本当は2人で一緒に聞きたかったんですけど、夫が仕事で来れなくて💦
    やっぱり、夫自身が聞きに行くべきだったかもです😓

• 5月20日

私の旦那も運動率ではないですが、培養?してもらったら24時間後にはかなり数が少ないと言われました。
ぽんたこさんと同じようにタイミング何回かでダメなら人工授精を視野に入れた方が良いかもねと言われました。
旦那にそのことを話したら人工授精はまだやりたくないと言われ、今周期ダメだったら人工授精の決意が出来るまではお休みしようとなり、やめた月に妊娠しました✨
なので、そんな人もいるよ、と思っていただければ😌

• 米ぬか

米ぬか

同じような状況で無事妊娠されたと聞けて嬉しいです☺️
    人工授精やりたくないって言われて辛くなかったですか?
    お休みするとできるってよく聞きますよね😳
    うちも、旦那とよく相談していきたいです。

• 5月20日

退会ユーザー

そうですね、やりたくないと言われて、じゃあ子どもどうするの?と思いました...。けれど私自身も治療にかなり疲れていたので、旦那の言葉を聞いて辛いとほっとした?気持ち半々だったかもしれません。
    ワガママですが、子どもは今すぐ欲しいけど、治療休みたいって感じで。
    なので治療を理由があって休む、というのが私的にはすごくストレスフリーになったのかもしれません😌✨

ぽんたこさんが無事授かれますよーに🙏

• 5月20日
  • 米ぬか

米ぬか

そうなんですね。
    すごく気持ち分かります。
    何とも言えない、色々な感情になるんだろうなって思いました。

昨日はきちんと事実を伝えつつ、無理せずできるところからやっていこう!と伝えましたが、先生から20日と22日でタイミング取ってねって言われたのに、夫の体調とメンタルを配慮して昨日はタイミング取れませんでした。

今朝になって、私が落ち込んでしまいました。
    夫には気持ちを言ってませんが、モヤモヤしちゃってます。

こういうストレスがダメだって頭ではわかっているのに😞

• 5月21日

退会ユーザー

男の人は本人が気にしていないつもりでも、メンタルがすごく影響するらしいので難しいですよね...。
    私も何度かありました。自分から今回はいいよ、と言っといてその後すごく落ち込みます😓
    生理終わったら頑張ろう!!と気合入れたり、生理始まったら次の周期はこうしようと意気込んだり...すごく一周期を大切にして、一周期も逃すまいと=すごく肩に力が入ってしまいますよね😞
    子どもが欲しいんだから仕方ないことなんですが、やっぱりすごいストレスになっているんですよね😭

旦那さんには負担をかけてしまうかもしれませんが、私はとことん本音で話し合うことを大切にしてました!(怒ったり、暗い感じにはならないようにですが)
    何で出来ないんだー!!と旦那に愚痴ったり(笑)
    ぽんたこさんに合ったストレス発散方法見つかるといいです🙏

• 5月21日
  • 米ぬか

米ぬか

ほんと、ガラスのハート?ですね😓
    そうなんですよ!!
    相手を気遣って、今回はいいよって言ったのに、後で「なんで?せっかくのチャンスだったのに!また次か〜」って落ち込み、私なんか、責めたくなってしまうほどです。悪い妻だなってまた落ち込みますケド😨

女の人にはタイムリミットがあるから一周期を大事にするんですよね。
    ただでさえ、私は夫より年上なので、一周期が一周期が貴重。
    夫にそれがなかなか分かってもらえなくて辛い思いをすることがありました。

本音で話すとついついケンカになってしまうので、kenさんのように、言葉を選んでいけたらいいなって思います。

夫婦共にストレス発散が一番効果的な気がしてきました😌

がんばります💪

• 5月22日

退会ユーザー

悪い妻なんかじゃないですよ!!それくらいいろんな思いになるんですよね。自分ではどうにも出来ないことですもん。
    今だから思えることですが、私はあの時間も大切だったなと思えています✨辛い時期だったのでなければない方がいいと思う人もいると思いますが...
    でも私はすぐに授かれなかったことで夫婦二人の時間大切に出来ましたし、何より夫婦の絆、夫婦の精神力はレベルアップした気がします😌
    いろんな人の気持ちも理解してあげることも出来ました。

あの時は旦那の知識のなさ、楽観的な考えにはイライラしましたが、2人でヤキモキするよりは良かったのかな...とも思います😌

全て結果論ではありますが、きっとこの時間も無駄にはならないと思います。
    応援しています✨

• 5月22日
  • 米ぬか

米ぬか

ありがとうございます😭
    今のこのもどかしくて辛い時期を夫婦で一緒に乗り越えることこそ、貴重な時間なんですね!!
    人として、夫婦共にレベルアップしたいです‼️

うちも、夫の妊活に関しての知識のなさと、根拠のない楽観的な考えにイライラしてます。笑
    先日、夫の検査結果が良くない時に夫が一言「ぽんたこはトントン拍子に検査クリアして、オレが原因で辛い」って言われたんですが、その時私は(だって、私は病院に通う前から体質改善意識してサプリ飲んだり、食事に気をつけたり頑張ってたんだもん!その頑張りが反映したんだ!!何にも気にせず生活してたアンタに言われたくない!!)って思いました😅
    さすがにそこは飲み込んでしまいましたが、今でも言いたくなる時あります。笑

とはいえ、やっぱり妊娠は2人の問題ですから、支え合っていきたいと思います!
    結果として赤ちゃんが来てくれたら嬉しいなって😊

長い間お話させてもらってありがとうございました。
    とても励まされました。
    がんばります!

• 5月23日
ハチ

運動率が少し悪いとか奇形率が基準値より高めとかそこを切り取ると不安な気持ちになりますが、量も濃度も問題ないし、精子がいるという事は妊娠できます☺️
大丈夫!♡

• 米ぬか

米ぬか

前向きな言葉ありがとうございます!
    夫には事実を伝えつつ、りのさんのように安心させる言い方にしようと思います!☺️

• 5月20日
みい

そうですよね。
私たちの結果は全体的によろしくなく、自然妊娠は難しく顕微受精レベルという結果でした。落ち込まないかな。。自信なくすかな。。と色々考え、どう伝えたら良いか考えた記憶があります。
言葉を選びながら伝えると「そうか仕方ないな〜。2人目も60万かあ(まだ1人も授かってません笑)。」と意外とあっさり、むしろポジティブで、改めて旦那さんと結婚して良かったなあと思った瞬間になりました。
出した勇気はしっかりと受け止めてくれると思います!

• 米ぬか

米ぬか

そうだったんですね。
    旦那さん、ポジティブで良いですね!
    昨日、夫に事実をきちんと伝えました。数値的には悪いけど、先生も自然妊娠できないほどじゃないって言っていた事も伝え、励ましましたが、やはりショックは隠せてませんでした。
    その為、睡眠不足だったのもあり、昨日とるはずのタイミングも流れてしまいました。
    私も、辛かったら今日はいいよ。って気を使って言ったんですが、、、。

今まで、私に原因があるだろうなって思って、頑張って体質改善やってきました。
    そのおかげか、今のところは私の検査結果は問題なしでした。
    その代わり、何も気にしてなかった夫に影が。。。

自分だったら良かったのに。って正直思いました。

長々すみません。

• 5月21日