※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

ハサミや箸の使用、数字やひらがなの理解は個人差がありますが、どのくらいの年齢からできるようになるのでしょうか?

何歳くらいでできるようになりますか?

①ハサミを使える

②普通の箸が使える

③数字、ひらがながわかる

個人差あると思いますが、どのくらいから出来るようになるのかな?と思いまして😊

コメント

pooh

①4歳の息子が3歳過ぎからハサミは使えてます。

②普通の箸は、4歳の息子、今使えてます。

③数字とひらがなは、早い子は、5歳くらいからかと思います。

• めるこ

めるこ

お返事ありがとうございます!
    うちはハサミ練習中ですがまだうまくありません😥箸すごいですねー✨うちはやっと最近エジソンはじめたばかりです😅

• 5月20日
  • pooh

pooh

多分、うちは上の子がやっているので、真似してやってる感じです(笑)

数字とひらがなは、これからゆっくり教えていきます😊

• 5月20日
K.mama𓇼𓆉

①4月から使えるようになりました
②2歳半には使えてます
③数字は少しわかる程度です。
平仮名はまだ教えてないのでわからないです😊

• めるこ

めるこ

わー⤴⤴すごいです✨うちはもうすぐ4歳なのにまだまだです😅

• 5月20日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ハサミは家では触らせなかったんですが保育園で使うようになって自分でも使うようになりました😊
    お箸は周りの人にも驚かれるぐらい上手に早く使いこなせててとくに教えたわけでもないんですがもう勝手に使えるようになってました😂

• 5月20日
とうあ

1 保育園で使い始め、家でも練習しているので、2歳からはさみはつかえました。

2 箸は練習中です。

3 数字は、3歳になる少し前から興味をもち始めて1〜10まで数えて、数字もわかってました。ひらがなは、3歳すぎた頃から興味をもち、50音表をリビングとトイレに張っておくと
これなに?と息子から聞いてきて、1ヶ月くらいで覚えてました。
半濁音や濁音は、その後2週間ほどで覚えてました。
好きな電車のパズルや本を興味をもった時期に合わせて読み聞かせなどもしました。
子どもの吸収する時間ははやいなーと感じ驚きました。

• めるこ

めるこ

保育園でハサミ使っているのですね!うちの通う園はまだみたいで家で練習していましたがまだまだです😅
    箸はやっとエジソンはじめたばかりです!
    ひらがなすごいですねー🎵うちも風呂にひらがなシート張っていますがまだ全然です😅

• 5月20日
ライオネル

①3歳すぎ

②3歳半 エジソンはあまりおすすめしないです😭中々普通に慣れませんでした🤣

③4歳前には本読めて足し算などしてました。
長男の話ですが③はDSでどうぶつの森が流行ってて2歳すぎからやってて文字を読むのが必須だったからかなと(笑)足し算は教えてました。4歳でスーパーのお菓子50円までいいよってやってました😊

• めるこ

めるこ

うちはもうすぐ4歳なのに全部まだまだです😅
    エジソンたしかに普通の箸に慣れなさそうですよね…とりあえず持たせてみていますが 普通の箸のほうがいいかもですね😵

• 5月20日
はなさお

①2歳半頃には1人で線に沿って切ったりしてます。

②最近普通の箸に興味が出だしちょこちょこ使ってます。

③数字は数個分かるみたいですが、いまいち乗り気じゃないです💦ひらがなはまだまだですが、同じ歳のお友達で興味がある子は自分の下の名前だけ分かる子がいます。

• めるこ

めるこ

うちはもうすぐ4歳なのにまだまだなんです😅みなさん早くて焦ってきました😵💦

• 5月20日
さくら

上の子(女の子)は、
3歳でハサミ(幼稚園入園してから)
普通のお箸は2歳半でマスター
数字は2歳、ひらがなは3歳でした。

下の子(男の子)は数字が少しだけ…という程度です。

• めるこ

めるこ

箸早いですねー✨というか全て早いです‼すごいです!♪
    親がやる気ないとなかなか子供も成長遅いんですかね😞💦

• 5月20日
  • さくら

さくら

子ども自身のやる気や、たまたま興味を抱いたからだと思います(*^^*)
    数字や文字は読んだり、好きに真似して書くのは好きでしたが、
    義母が大量に買ってきたドリルには全く見向きもしませんでしたよ。

同じように育ててるつもりでも、下の子は数字がいくつかわかる程度ですし💦

親は子どもがやる気になった時の応援や支援、見守りとか、楽しく取り組めるよう環境を整えてあげるくらいかなと…

• 5月20日

①2歳5ヶ月から
②2歳3ヶ月から
③3歳11ヶ月から(読み)
4歳4ヶ月から(書き)
いまカタカナの書き方練習中です🙂

ハサミは指とかきれないハサミを持たせて試してみたところ一発クリアでした🙂ギザギザに切れたりする模様を付けられるハサミを使わせたので楽しかったみたいで一生懸命沢山切ってました。
お箸に関しては始めは普通のお箸を使って練習し、食べれるようになってから矯正のためエジソン箸を使いました🙂🥢

• めるこ

めるこ

皆さん早くてびっくりです、うちはまだまだなので焦ってきました😵💦
    ハサミやっと指きれないやつ買ってみたところですし、箸もやっとエジソンはじめたばかりです😅
    ひらがななんで きっとまだまだですね!

• 5月20日

退会ユーザー

いま幼稚園か保育園通われてますか?😌

お箸に関してはママの真似をしたい!から始まりスプーンフォークを使わなくなったので、それがきっかけで練習始めました。
    はさみも、同じような理由です。
    ひらがなとかは幼稚園内でお友達と手紙交換したい!!ってゆう理由から本人から頑張ると言いだしました☺️
    幼稚園や保育園行ってると先生が教えてくれたりもしますし、急がなくてもいいと思います☺️
    娘が行ってる幼稚園は、そんないい幼稚園じゃないのに(失礼www)年中になってから漢字(読み)の練習をしているそうです😌
    小学校入るまでに出来ればいいかな〜ぐらいで緩くいてます😌

• 5月20日
  • めるこ

めるこ

保育園通っていますがハサミまだ使ってないみたいです!箸もきっとまだです💦私もゆっくりでいいかなと思っていたのですが皆さんの話聞いてたら焦ってきちゃって😂

• 5月20日
○pangram○

①はまだです
②は使えます
③は1〜10までは読めるし数えられます。ひらがなは、自分とお友達の名前は読めます。全部はまだです。
アルファベットとひらがなの区別は付くのと、ハッピーバースデーと書いてあるアルファベットは読めます笑

ハサミはまだ介助しながら、です😄
箸は案外上手につまめます😊

• ○pangram○

○pangram○

普通の箸のみ使ってます(^^)

• 5月20日
  • めるこ

めるこ

皆さん箸早くてびっくりです、😵うちはまだまだで😅

• 5月20日