※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
ココロ・悩み

義母が予想以上に長期滞在することに困っています。早めに帰ってもらう方法を模索中。

こんにちは。

月末に義両親が関東に遊びにきます。
義兄夫婦も関東に住んでいるので、1日はみんなで集まってご飯を食べます。ついでに息子のお食い初めもする予定です。

問題はそれ以降なんですが、土日月とホテルに泊まったあとは義父は仕事なのでそのまま仕事場へ。
義母は家に来るそうです。私はてっきり月曜日にきて火曜日には帰ってくれると思っていたのですが、話を聞いていると1週間ほどいるそうです。。
私たちは最近関東に引っ越してきたのもあり、子育てに慣れない土地に大変やろうからと。。
お義母さんが来たらさらに大変です。気持ち的にも休まらないし、いろいろ言われるんではないかと億劫です。(文句とかではなく、よかれと思っていろいろ言ってくるタイプです。こうした方がいいよ。とか)

普通そんなに泊まりに来ますか?!💦
私が義母の立場なら嫌がられるやろうなと思ってそんなにいれません。その上、主人は私が乗り気ではないのを知っているので、そんな何日間もおらんでいいなど伝えているのに、そんな言い方おかしいやんみたいな感じで伝わりません。主人も上手に伝えることをしてくれず、もっと論理的に嫁も余裕がないし義母がきたら少なからず気を使うからもっと長くくるなら落ち着いてから来て。とか説得して欲しかったです。

うまく話がまとまらず、結局1週間ほど来そうです。。
1週間のうちの2日は主人が出張のためいません。他の日もほとんど2人っきりです。
いい人で嫌いなわけではないですが、私も赤ちゃんがいて新しい土地での生活のリズムもだんだんと整えてきているところで、器用なタイプでもないので余裕がありません。
涙が出るほどその日が来るのが嫌で億劫です。

なんとか嘘をついてでも数日で帰ってもらえないだろうかと考えてます。。どうしたらいいのでしょうか。

長文乱文ですみません💦

コメント

みぃみ

自分の親が手伝いにきてくれるので
大丈夫です!
とキッパリ言ってみてはどうですか?
お食い初めもありますし自分の家族も
お祝いしてくれるので実家に行くことに
なったのでと言ってみるのは
どうでしょうか?🤔

• むぎすけ

むぎすけ

コメントありがとうございます😭✨
    私には両親がいなく、お食い初めも夫婦ふたりでするつもりでしたが、たまたま遊びに来るときがちょうどいい時期なので一緒にとなりました😭💦

• 5月20日
  • みぃみ

みぃみ

そうだったんですね!
    すみません😣
    何も知らず…😞

では友達に誘われたのでこの日と
    この日はいなくてと嘘ついて
    あとの日は時間決めてみるのは
    どうですか?

• 5月20日
  • むぎすけ

むぎすけ

全然気にしないでください👌😊

そうですよね、、!やっぱり友達との約束とかしかないかなあと思ってました😭💦
    義両親は関西に住んでいて、泊まりにくるので時間を決めれなさそうです😭💦

• 5月22日
およねーず

えーー!嫌すぎる!
1日くらいは我慢出来るけど、1週間…
しかも、旦那様出張とか(。>皿<。)
義母さんも息子さんと長く一緒に居たいのは分かりますが、こっちの身にもなってーー!!

旦那様から、義父に言ってもらって、義父から義母に帰るように言ってもらうのは無理ですか??

• むぎすけ

むぎすけ

そうなんです💦
    しかもいつからいつまで行っていいですか?とかもなくて、そっちに行くつもりなんやけど〜👐って!しかも来るって家を見に来るだけかと思いきや、泊まるんかい!しかも何日もかい!って全部後出し後出しで💦

電話の時に義父も一緒に聞いていて、その後義父から旦那にメールが来たようですが💦そういうのも必要だよと、義母を肯定するメールが、、!!💦

• 5月22日
  • およねーず

およねーず

えーーー!!(2回目)
    義父…ありえんですね。
    そこは、ほどほどにしとけよ!って言うてくれ〜

• 5月22日