※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
雑談・つぶやき

歯磨き、すっごく嫌がる~!膝に座らせて、磨き始めと同時にグリンッ!で…

歯磨き、すっごく嫌がる~!!

膝に座らせて、磨き始めと同時にグリンッ!でうつぶせになり脱走!

脚で両脚を封じ、左手で両手を封じてもグリンッ!

まだ終わってませんよー!
と捕まえ、羽交い締めにしてもグリンッ!

負けじとさらにガッツリ羽交い締めにしたらグリンッ!出来なくて、チャンス到来ーッ!!と思ったら、おちょぼ口にしてグッ!と力を入れて開けさせないようにしてるやないかーい!(ノ-_-)ノ

上唇小帯を押さえて~って手が足りませーん!
そもそもテーブルに顔をぶつけて、上唇小帯は切れて無くなったし、痛くないでしょー!

ムダな抵抗はよせー!

テレビで、はみがきしゅわしゅわ~♪をしてる子をニヤニヤ見てるのは、『コイツ負けたなッ。俺は明日も戦うぜ。』ってことですかー!(ノ-_-)ノ

コメント

mkmo

おつかれさまです😊歯磨き大変ですよね!うちも1歳2歳と嫌がりました。3カ月に1回、虫歯チェックとフッ素塗りだけはしてましたが(これは嫌がらない)、歯磨きは無理にしてなく、というか気分のる時にたまにしかきちんとさせてくれず、3歳5カ月でむし歯作っちゃいました😭3カ月前には0だったのが、大きなむし歯に😭治療はほんとかわいそうでした。それから、しっかり言い聞かせ、2度と治療がしたくないと思ったみたいで、お菓子はほとんど食べなくなり、その代わりごはんもりもり食べるようになり、食べたら即歯磨きするようになりました。毎食後きちんと仕上げ磨きまでさせてくれるようになりました。夜はフロスと家庭用フッ素まで。本やネットで調べたら、歯磨きできるようになるまで、むし歯にならないためにはお菓子制限するしかないみたいですね。1日砂糖が、40グラム以下だとむし歯になりにくいみたいです。料理に使うのが1日20グラムとしたら、オヤツに20グラム(コップ一杯のジュースぐらい)みたいです。あと、オヤツも焼き芋やキシリトールタブレットやゼリーにかえました。野菜スティックとかなら、もっといいみたいですが。誕生日やお友達呼んだ時は、むし歯になりそうなオヤツも食べさせるつもりです。むし歯になり治療をしても泣かない年齢まで、2人目もこれでいこうと考えてます。小児歯科ほんとかわいそうで、わたしも泣いてしまったぐらいです。

  • レイナ

    レイナ

    詳しくアドバイスをいただいてありがとうございます!!!

    やはり虫歯になってしまうと可哀想ですよね>_< 上唇小帯が切れた時に歯医者に行ったのですが、診せるだけでも大泣き&大暴れで、私が押さえつけて消毒してもらいました…。

    今のところお菓子もジュースもあげたことがないんですが、母乳を飲みながら寝てしまうことがよくあるので気になるところです。
    乳歯が生えそろった頃にフッ素をしましょうと歯医者で言われたのですが、それまでの手入れも大事ですね!見習わせていただきます!

    なんとかおとなしく口を開けてくれるように頑張ります(^-^)

    • 3月10日