※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あがぱん
その他の疑問

シングルマザー の方で、小さいお子さんと地方へ移住された方!移住した…

シングルマザー の方で、小さいお子さんと地方へ移住された方!
移住した理由や決め手、移住によるメリット・デメリットをお伺いしたいです!
また、地方の保育・教育事情や、就職に関してもお伺いできればと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

だん

移住したわけではありませんが、地元田舎に住んでいます。
メリットは、私の場合実家があること!近所の方が旬の採れたて野菜などをくださること!1歳児ですが、保育園は割と入りやすいです!こちらではシングルとなればさらに保育園入りやすいかもしれません。
デメリットは、車の運転社会なので免許や自動車が必須のため維持費がかかること。都会ほど遊ぶところがありません。

私の地域では私立小学校、中学というものがほとんどありませんので、公立の小学校、中学、高校が普通のような感じです。それを良しと捉えるか、悪いと捉えるかは個人の考えですね。
ただ私の場合、息子には将来的に田舎に帰って来ることなく都会?で暮らして欲しいと思っています(^◇^;)

就職はそれなりにあると思いますが、やはり地域により収入格差はありますので、資格などある人が強いです!
あまり資格などない人は低賃金でも頑張ってる人もいますし!